【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit
スイミング・プール
スイミング・プール 無修正版
2003年 英・仏

「やられたっ」て感じです。

予告を観て、サガンの「悲しみよこんにちは」みたいな感じかと思ったのですが、全然違いました。
不満ぎみな女流作家と若くて奔放な出版者の娘。
これはどっちかが殺されるなと、普通は想像するでしょう。

いったいどこからが架空の話なのか?考えるにやっぱりジュリーの登場からですか?
今思うと、不自然な展開はあるにはありました。サラはジュリーの存在をあんなに嫌そうだったのに急に歩みよったりとか、庭番のマルセルを誘惑するとこなんか、えっー!?って感じでしたし。
でも謎は多いに残る。サラがパソコンに「ジュリー」というフォルダを作るときが物語の始めなのか?ジュリーのお腹の傷跡は何を示唆するのか?そもそも最初から南仏に行ってなかったりして・・・

映像はとにかく美しいです。南仏の田舎の景色とプールの青、見てるだけでため息の出る美しさです。セリフが少ないのも良かった。
そんな中でアクセントになっているのが、ジュリー役のリュディヴィーヌ・サニエ。この人「8人の女たち」で末娘を演じてた人なんですが、えっ?こんなに綺麗だったの?と驚きました。(でもよく顔を見ると男の子っぽい顔なんだけど)
この人が堂々と胸をさらけ出してます。それはそれは「まいりましたっ!」とひれ伏してしまうほどの健康美です。

フランソワ・オゾン監督ですが「8人の女たち」を見て「なんじゃ?こりゃ?」と思った私ですが、この映画はすばらしかったです。お勧めです。 
【2005/09/16 01:09】 映画 さ行 | トラックバック(23) | コメント(15) | edit
<<赤いアモーレ | ホーム | マグダレンの祈り>>
コメント
TB、ありがとうございます。
「肯定的映画評論室」のきのこスパです。
実はこのところ、ライブドアBlogの不具合から
引越しすることになりました。

ブログ引越し先のアドレスは、以下の通りです。
肯定的映画評論室・新館
http://blog.goo.ne.jp/toraneko7kinokosupa
これまで同様、「肯定的映画評論室・新館」をどうぞ宜しくお願いします。

さて、この『スイミング・プール』について。
実はこの映画、ボクは随分前に映画館で観てるので、
もう物語の細かいところは忘れているのですが、
物語よりも、ワンシーンワンシーンが“強烈な映像”として
今もしっかり記憶に残っています。
フランソワ・オゾン監督は、この映画も、『8人の女たち』も好きですが、
個人的には『まぼろし』が一番のお気に入りです。

それでは
【2005/10/08 09:17】 URL | きのこスパ #U2yBsZio[ 編集] | page top↑
お引越しお疲れさまです。
『まぼろし』はよく耳にするので、是非観てみたい1本です。
【2005/10/08 11:51】 URL | タンタン #-[ 編集] | page top↑
タンタンさん!
今作、トラバ狙い撃ち☆です!
何か、あんだろ?何か、やらかすんだろ?
とずーっと期待してまして、最後に・・・にや~っとしましたね。
【2005/10/17 18:30】 URL | ゆきち #-[ 編集] | page top↑
ゆきちさん、こんばんは。
あの結末はいろんな説があるようですね。
奥深いですね~。
【2005/10/17 20:04】 URL | タンタン #-[ 編集] | page top↑
おもわず「えっっ!!!」と声を出しちゃいました。
もう訳わかんなくて。
しばらく時間をおいて、ようやく飲み込めた次第です。
ジュリー役の子の身体といったら、ホント、「まいりましたっ」状態ですよね。あれならサラが嫉妬する気持ちもよくわかります。
【2005/11/02 00:01】 URL | shake #-[ 編集] | page top↑
そうですよね。
見終わってから、見てる人の頭を高速に回転させる
作品ですよね。
私はこういう波紋をなげたまま終わる映画好きなんですよね~。
【2005/11/02 00:15】 URL | タンタン #-[ 編集] | page top↑
こんにちは!今日この映画を友人と家で観ました。観終わって2人で「わからーん!!」と叫んでしまいました。何かが起こりそうな雰囲気、でも何も起きない・・・そしてラストでじゃあ今まで観ていたものはでは何だったんだろう!?と大混乱。未だに分かりません・・・リュディヴィーヌ・サニエ、魅力的でした。
【2005/11/13 15:57】 URL | megane #-[ 編集] | page top↑
わかります、わかります。
誰か解説して~って感じですよね。
いったい何が真実で何が想像なのか?
そもそも南仏に行ってなかったりして・・・

【2005/11/13 17:57】 URL | タンタン #-[ 編集] | page top↑
「そもそも南仏に行ってなかったりして」、本当にどこまででも疑えそうですよねこの終わり方!もう一回観たら少しは分かるでしょうか・・・でもその前に「8人の女たち」を見てみることにします。
【2005/11/14 22:32】 URL | megane #-[ 編集] | page top↑
見ちゃうのですね、8人の女たち・・・
【2005/11/15 00:00】 URL | タンタン #-[ 編集] | page top↑
観ちゃいました、8人の女たち!感想は・・・
面白かったです!!ものすごく気に入ってしまいました。勢いに乗ってDVDまで買ってしまったほどです。最後はええっ!?って感じですが、歌って踊るシーンの楽しさが最高です。リュディヴィーヌ・サニエが全然イメージが違ってびっくりしました。
【2005/11/28 23:17】 URL | megane #-[ 編集] | page top↑
観ちゃいましたか!ってゆうか、DVDまで買っちゃいましたか!驚!!
いやー、でも、とにかく気にいったのなら、結果オーライです。良かった良かった。
サニエちゃんだいぶんイメージ違っちゃたでしょ。
私は彼女の歌が一番好きでした~。

【2005/11/29 00:19】 URL | タンタン #-[ 編集] | page top↑
サニエちゃん、「パパは世間知らず」って歌うんですよね。まったく力が入ってない感じが可愛かったです!あとファニー・アルダンの色気が半端ではなかったです・・・。
【2005/11/30 23:08】 URL | megane #-[ 編集] | page top↑
第一声がタンタンさんと全く同じでした。
あぁ・・・もうどう解釈したらいいの!?とわけわからなくなりましたよ。
みなさん感じ方それぞれですよね。
それが作者の狙いだったんでしょう。
どういうことだったのかと気になって仕方ない箇所がいくつもありました。
【2005/12/11 16:45】 URL | ジュン #6ZS2/17k[ 編集] | page top↑
考えてみると、あの死体の処理の仕方とか、うそ臭くって、ミステリー作家が書きそうなシナリオではありますよね。そこがまた唸ってしまいます。
【2005/12/11 23:21】 URL | タンタン #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gael.blog3.fc2.com/tb.php/94-90a5fb8b
スイミング・プール
 いつ殺人事件が起きるんだ?!と中盤過ぎるまでイライラ感が増すばかり・・・そして、いよいよ犯人は誰だ?!と、想像力・推理力という脳内の片隅に格納されたモノを引き出すと同時に“偉大なる謎”によって奈落の底へ突き落とされたような感じ・・・ もしかして自分だけ ネタバレ映画館【2005/09/16 02:06】
スイミング・プール
ストーリーミステリー作家サラは、出版社の社長の別荘に招かれる。南仏の美しい自然に囲まれたプール付きの別荘に着くと、次々とインスピレーションが湧き、サラはすぐ執筆を始めた。そこに社長の娘ジュリーが現れ、2人の奇妙な共同生活が始まる。毎夜違う男を連れ込... ★Mooooovie★【2005/09/16 10:37】
スイミングプール
「スイミングプール」   2003/?? 出演: シャーロット・ランプリング, リュディヴィーヌ・サニエ, その他 ?? 監督: フランソワ・オゾン 女流ミステリー作家が主人公のサスペンス。解釈がどうにでもとれるので、観る人それぞれにゆだねてしまうというオチ。だ 月影の舞【2005/09/16 11:55】
スイミング・プール
「スイミング・プール」★★★★ 2003年フランス イギリス いつか深夜特急に乗って【2005/09/16 20:51】
「スイミング・プール」
たまには非ハリウッド作品でもと思って・・・・。選んだのがフランソワ・オゾン監督の「スイミング・プール」。以前にこの監督の作品「8人の女たち」を見ていた。そこにも出ていたリュディヴィーヌ・サニエという女優ちゃんがひらりん大注目。2003年度製作の英仏合作、 ひらりん的映画ブログ【2005/09/18 01:42】
映画『スイミング・プール』
去年の公開時に観たときはミステリーというよりはミステイク・・・。幻想と現実の区別なくヒントもなしで絵としては綺麗な映画だったがミステリーと呼べるものではない。 ・・・だが今回あらためて観て、ミステリー作家サラ(シャーロット・ランプリング)のスランプから来 茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~【2005/10/05 01:47】
『スイミング・プール』、観ました。
スイミング・プール 無修正版東北新社このアイテムの詳細を見る 『スイミング・プール』、観ました。 スランプ中の英国のミステリー作家サラは、南仏にプール付き別荘を借りる。しかし、突然借り主の娘ジュリーが現れ、彼女の生活は一変する‥‥。  10人観れば9人までよく 肯定的映画評論室・新館【2005/10/08 09:19】
【映画評】スイミング・プール
避暑地のプールを舞台に繰り広げられる幻惑的な女のミステリー。 未完の映画評【2005/10/16 22:59】
「スイミング・プール」
官能小説的作品だと感じた。噛み締めてじっくり味わうようなミステリ。セリフが少なく、登場する人物の表情や心理描写をどこまで感じ取れるか?で評価も変わる気がする。映像の美しさは絶品!妖艶なエロスと、自然の美しさと静寂な雰囲気に陶酔できれば、十分に楽し.... 雑板屋【2005/10/17 18:26】
スイミング・プール
スイミング・プール 無修正版 / 東北新社(2005/01/21)Amazonランキング:1,685位Amazonおすすめ度:Amazonで詳細を見るBooklogでレビューを見る by Booklog 「8人の女たち」のフランソワ・オゾン監督。 「8人の女たち」はかなり好きな映画だったので、 この映画もすごく 映画を観る女。【2005/10/19 00:57】
■☆■「スイミング・プール」青い煌きのプールで何かが起きる(*^...
刺激的サスペンス~「スイミング・プール」久々に面白い映画に出会いました!監督:フランソワ・オゾン「8人の女たち」など『ピーター・パン』のティンカーベル役でハリウッド・デビューを飾った、サニエの若く挑発的な魅力と、ランプリングの成熟した大人の女の色香の調... ■□■UEKO・f★のシネマシティ・&ホットティ【2005/10/19 09:55】
「スイミング・プール」
 スイミング・プール NUMB【2005/10/21 08:35】
オゾン監督の 『スイミングプール』
フランスきっての鬼才が描く、静かで不気味な衝動・・・フランソワ・オゾン監督『スイミングプール』プールの蒼とサイドの白、そしてチョこんと置かれているイスの紅、トリコロールを連想させる色使いが全篇に散りばめられていて、もうとにかく画面が美しい。そんなことを考 - HOW STYLE - プジョーのblog【2005/10/22 20:35】
スイミング・プール
スイミング・プール2003年度・仏/英・103分 Swimming Pool■監督/脚本:フランソワ・オゾン■出演:シャーロット・ランプリング/リュディヴィーヌ・サニエ/チャールズ・ダンス/ジャン=マリー・ラムールいやー、参った!観終ってしばし呆然としてしまいました。... シェイクで乾杯!【2005/11/02 00:31】
スイミング・プール
【Swimming Pool】2003年/フランス/イギリス監督:フランソワ・オゾン   出演:シャーロット・ランプリング/リュディヴィーヌ・サニエやられました・・・見終えたあとしばし考え込 BLACK&WHITE【2005/12/11 16:42】
スイミング・プール
プール。輝くばかりの若さ。大人の女。 悠雅的生活【2005/12/21 01:33】
スイミング・プール
『スイミング・プール』あらすじ『『8人の女たち』のフランソワ・オゾン監督が、対照的なふたりの女の駆け引きを描いたサスペンスミステリー。作家のサラが執筆活動をしていた別荘にひとりの美女が訪ねる。最初は彼女を嫌っていたサラだが、次第にその不思議... 39☆SMASH【2005/12/28 06:51】
スイミング・プール
スイミング・プール監督:フランソワ・オゾン出演:シャーロット・ランプリング&nbsp;,&nbsp;リュディヴィーヌ・サニエ&nbsp;,&nbsp;チャールズ・ダンス&nbsp;,&nbsp;ジャン=マリー・ラムールStoryある夏に避暑地に出かけた初老の作家・サラは若く美しい娘・ジュリーと出会 ちつ子の調教シネマCAFE【2006/01/21 22:42】
WOWOWを観て2。
劇場にぜひ観にいこうと思っていたのに、気づいたら終わっていたり、WOWOWも何度も逃し、もう絶対縁無いな?なんて思っていたら、やっとチャンスがめぐってきて、今回はVにとっておきました。それはスイミング・プール。フランソワーズ・オゾン監督の映像美がなんともいい。 My Favorite Things【2006/01/29 10:41】
『スイミング・プール』
スイミング・プール 無修正版CAST:シャーロット・ランプリング、リュディヴィーヌ・サニエロンドンのミステリー作家サラ(シャーロット)は集中して小説を書くために、出版社のジョンに勧められてフランスの片田舎にあるジョンの別荘へ行く。のどかな風景の中の静かな *Sweet Days*  ~movie,music and etc...~【2006/04/25 14:51】
SwimmingPool(スイミング・プール)
フランソワ・オゾン監督のミステリアスなエロエロ映画は不思議な印象を与えるとてもいい作品でした。イギリスのミステリー作家サラは次回作が思い通りに進まず悩んでいる。そこで出版社社長ジョンが彼女に南フランスにある彼の別荘を提供する。南仏の別荘で静かに小説を書.. シネマうさぎ【2006/05/20 10:10】
スイミング・プール (DVD)
スイミング・プール 無修正版原題: Swimming Pool (2003)2004年5月15日 日本初公開公式サイト: http://www.gaga.ne.jp/swimmingpool/ゴウ先生総合ランキング: A-  画質(ビスタ): A/A-  音質(ドルビーデジタル5.1ch): B+  英語学習用教材度: B-/C+ 映画と本と音楽にあふれた英語塾【2006/07/19 18:28】
シャーロット・ランプリング つながりで。
「愛の嵐」×「スイミング・プール」究極の愛 !  デカダンスの嵐 !!   何が望みと訊かれて     幸せが望みと答えて          たとえ幸せになれても              きっと昔が懐かしくなるというわけで、「愛の嵐」ですわ。ナチスの親衛 パペット・モーテル。【2006/09/13 10:14】
| ホーム |
