【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit
恋に落ちる確率
恋に落ちる確率
2003年 デンマーク

邦題にひかれて見たのですが、原題の「RECONSTRUCTION」の方がぴったりくる映画です。

ストーリーは恋人がいる男性が旅行者の美女に一目ぼれして一夜をすごすのですが、目覚めたらアパートの部屋が無くなり、友人にも恋人にも自分のことを全く知らないと言われ・・・。

見る人によって解釈が全然違うタイプの映画です。
現在と過去と夢がごっちゃになってるのです。

私が思うに、ライターと指輪がポイントだと思うのですが、それも定かではありません。多分、アレックスがホテルで目覚めるシーンで考えると、ヒルトンで目覚める方が「夢」で、普通のホテルで目覚めるのが「現実」と思うのですが・・・

そんなことより、出演者インタビューを見ていて、私は腰が抜けそうになりました。アイメ(旅行者)とシモーヌ(恋人)が1人2役だと全く気付かなかったのです。なんてこった!私の目は節穴でした!

映画の中でヒルトンコペンハーゲンが出てくるのですが、部屋がむちゃくちゃオシャレでした。さすが北欧って感じでした。話よりなによりあの部屋が一番印象的でした。一度泊まってみたいもんです。

しあわせな孤独
しあわせな孤独
主役のニコライ・リー・カースは「しあわせな孤独」にも寝たきりになる夫役で出てました。デンマーク映画では、こっちの方がオススメです。 





【2005/08/30 20:39】 映画 か行 | トラックバック(7) | コメント(0) | edit
<<みなさん、さようなら | ホーム | ブエノスアイレスの夜>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gael.blog3.fc2.com/tb.php/88-d0f96f18
恋に落ちる確率
 “Night and Day”と、マジシャンが操るタバコのマリオネット。ストーリーの各場面に現れるコペンハーゲンの航空写真地図。随所に展開される、不思議な世界に迷い込む斬新な映像が心地よかった。眠りに落ちる確率も高いのかもしれない・・・【あらすじ】カメラマンのアレッ ネタバレ映画館【2005/08/30 21:28】
「恋に落ちる確率」
「恋に落ちる確率」を観ました(本家・fab*funにもup、レビューは毎度微妙に中身が違います)。 るるる的雑記帳【2005/08/31 11:24】
RECONSTRUCTION-恋に落ちる確率-
あー,ずっと感想を書けずにいた。『恋に落ちる確率』である。この映画は,僕にとっての,もう一つの『ロスト・イン・トランスレーション』である。というよりも,この二つの作品は,同じモチーフから出発しているのではないか。異なった監督の,異なった作品である.... ハードでルーズな生活【2005/09/06 13:20】
恋に落ちる確率
不思議な感覚に囚われる映画でした。恋人がいながら行きずりの女性に激しく恋をする・・。その女性は旅人、どこの誰かも知らない女性を追い求める男の行動は衝動的で 実は儚いものだったのかもしれない。この作品で2003年カンヌ国際映画祭カメラドール賞を受賞したクリ deux et deux【2005/10/17 20:24】
恋に落ちる確率
デンマークのクリストファー・ボー監督が長編初監督作品で、2003年のカンヌ映画祭でカメラドール(新人監督賞)を受賞した作品です。デンマークの監督は意欲的に実験的な作品をどんどん排出してくれていますが、この監督も只者ではない?!本館の感想はこちらから be-in 別館【2005/10/17 22:14】
恋に落ちる確率
あらすじかわいいガールフレンドのシモーネがいて、友達に囲まれコペンハーゲンの街で楽しく日常を送っていたアレックス。ところが突然、運命の女性アイメに出会い、恋に落ちた瞬間からアレックスの周囲に、不可解な変化が起きる・・・。感想2003年カンヌ国際映画祭で.. 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ【2006/01/20 23:44】
恋に落ちる確率-(映画:2006年123本目)-
監督:クリストファー・ボー出演:ニコライ・リー・カース、マリア・ボネヴィー、マヌエル・アルベルト・クラロ、モーゲンス・ルーコフ、クリスター・ヘンリクソン評価:86点(ネタバレあります)フランス映画かと思って見ていたけど、デンマー.... デコ親父はいつも減量中【2006/10/07 20:39】
| ホーム |
