【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit
ドラムライン
ドラムライン大学のマーチングバンドを描いた映画。

大学のマーチングバンドといっても100人以上いそうな大人数が派手な振り付けで演奏する、プロ顔負けの集団。なかでも華々しく扱われてるのがドラム部隊のドラムライン。ドラムラインの中でも主役級なのがスネアドラム(小太鼓)(そういえば小学校のブラスバンドでも小太鼓は大人気だった・・・)

主役のデヴォンはこのスネアでわざわざスカウトされて入学した天才ドラマーなのだけど、いかんせん生意気すぎて、たちまち干されてしまいます。でもこの人、リーダーの先輩にはいちいち突っかかるとがった奴なのですが、好きな女の子の前ではにやけてしまう憎めない奴なのです。

なんといっても見所は演奏シーン。何ヶ所もあるけど、どれも圧巻。
あんなに動き回りながら、よく管楽器が吹けるもんだと感動してしまう。ドラムラインの決戦シーンなんかは火花バチバチもんで、この映画がスポ根ものだと言われるわけがわかりました。
でも「チアーズ」的な華やかさを期待してましたが、やっぱり華やかさ、はじけ度では「チアーズ」には及びませんでした。
【2005/08/19 20:40】 映画 た行 | トラックバック(7) | コメント(4) | edit
<<ビッグフィッシュ | ホーム | ステップフォード・ワイフ>>
コメント
タンタンさん、こんばんは!
この作品、好きなんです。
ラストの演奏シーンは迫力満点でしたー!
演奏するための体力づくりも半端じゃなくて、
おっしゃるとおり、スポ根ものですね、これは。
【2005/08/20 00:47】 URL | shake #-[ 編集] | page top↑
shakeさんも見てたのですね~。
shakeさんってけっこう音楽好きなんですよね。
私はハズカシイほど音楽知らないのですが、今回
「熊蜂の飛行」を初めて知りました。ハイ。
その他の曲は全くわかりませんでした。

【2005/08/20 01:30】 URL | タンタン #-[ 編集] | page top↑
こんにちは。TBありがとうございます。
演奏シーンはどれもこれも迫力があって観ていて楽しかったのですが、やっぱりあのラストのバトルがみものでしたよね。思わずニヤニヤしちゃいました。
「チアーズ」もノリが良くていいですよね。私も大好きです。
【2005/10/15 23:06】 URL | クマ #-[ 編集] | page top↑
思わずニヤニヤですか~。
私は一番しびれたのはリー監督の指揮ですね。
キレがあって最高でした。
【2005/10/16 03:53】 URL | タンタン #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gael.blog3.fc2.com/tb.php/83-30bddd22
ドラムライン
とにかく凄い!アメフトのハーフタイム12分間に行われるマーチングバンドの対決なんだけれど、これはもうスポーツです。 シェイクで乾杯!【2005/08/20 00:49】
映画『ドラムライン』
原題:Drumline  -ドラムラインがハートに響く- とにかく本場アメリカのマーチングバンドの迫力が凄い映画だ。デヴォン(ニック・キャノン)とレイラ(ゾーイ・サルダナ)の恋もあるが、ショーン(レナード・ロバーツ)やリー監督(オーランド・ジョーンズ)との確執と友情、挫 茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~【2005/09/20 00:48】
ドラムライン(2002/アメリカ/監督:チャールズ・ストーン三世)
ハーレム育ちのデヴォン(ニック・キャノン)は、ドラマーとしての才能を認められ、マーチングバンドの名門・アトランタA&amp;T大学に音楽特待生として入学。マーチングバンドの花形・ドラムラインの一員として日々厳しい練習を積むが、持ち前の鼻っ柱の強さと自信過剰ぶりで のら猫の日記【2005/09/21 00:23】
ドラムライン
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパンドラムラインblast!の衝撃が覚めやらぬ中、wowowで放送するというのでワクワクしながら見た。でも、その点ではちょっと物足りなかったな…。凄いことはやってるんだけど、やっぱ 独り言。。。【2005/09/22 16:18】
ドラムライン
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパンドラムラインblast!の衝撃が覚めやらぬ中、wowowで放送するというのでワクワクしながら見た。でも、その点ではちょっと物足りなかったな…。凄いことはやっ 独り言。。。【2005/09/22 16:19】
ドラムライン
買いました。セブンイレブンで999円だったので。で、見ました。いい映画です。人としての成長、プライド、規律ある集団の大切さ、個人の能力の素晴らしさ、友人からの手助け、人が人として誇りを持って生きていくことに必要な要素がすべて盛り込んであると思います... クルマ@マジレス系Blog【2005/09/22 19:09】
マーチング・バンドって意外にカッコイイ! 『ドラムライン』
本日の映画:ドラムライン  マーチング・ドラマーとして天才的な才能を持つデヴォン・マイルズは音楽特待生としてA&T大学へ入学する。過酷な訓練に耐え、スターティング・メンバーに抜てきされたデヴォンだったが、次第にその自信過剰でうぬぼれが強い性格が災いしリーダ 毎日が映画日和【2005/10/15 23:07】
| ホーム |
