【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit
イブラヒムおじさんとコーランの花たち
イブラヒムおじさんとコーランの花たち
予告を観て既に気に入った映画です。
孤独な少年モモと小さな雑貨店を開くイブラヒムおじさん。
始めは客と店主だった孤独な2人が、心を通わせる様子が描かれています。

モモをとりまく環境は決して幸せとはいえないけど、彼は彼なりに自分の人生を楽しんでたりして、暗くなりそうなストーリーの割には、じめじめしないのがいい。 

イブラヒムおじさんに「笑ってごらん、幸せになれるから」って言われて後ろを向いて「ニッ」と笑うモモが可愛かった。その後も、周りに笑顔をふりまき続けるモモ。でも父親には通じなかったのは、可哀想だった。それにしてもお父さんはなんでポポロなんていう架空の息子の話をしていたのか、どうにも解せない。
モモが「養子にして」と言ったとき、イブラヒムおじさんが「明日手続きに行こう」って即答してくれたのがよかったです。イブラヒムおじさんもきっと孤独でさびしかったんだろうなぁ。
パリの裏通りブルー通りの設定も良かった。通りには娼婦が数人立っていて、通りの向こうにイブラヒムおじさんの店があって、雰囲気たっぷり。あそこらへんの子はみんな娼婦に大人にしてもらってるんだろうなぁ。

前半は良かったんだけど、おじさんの故郷トルコへの旅は、なんか物足りなかった。もっと感動ポイントがほしかった。
でも私はこういう作品大好きです。

あんなにつぶらな瞳をしてたモモは、来日時にはこんなになっっちゃってました。ちょっとがっかり。
【2005/08/02 19:07】 映画 あ行 | トラックバック(12) | コメント(8) | edit
<<ブリジットジョーンズの日記 きれそうなわたしの12か月 | ホーム | 靴に恋して>>
コメント
トラバありがとうございました。
モモ成長したなぁ、結構カッコいいけど
あれはモモじゃない(^^;
オールドボーイにもトラバさせてもらいます。
【2005/08/03 00:59】 URL | カヌ #-[ 編集] | page top↑
13歳のモモ、Forever!って感じですね。
【2005/08/03 01:23】 URL | タンタン #-[ 編集] | page top↑
この映画、みたいな~・・と思いつつもあまり情報が入らずまだ見てませんでした。
暗い映画かな・・というイメージだったのですが、どうもそうではないようなので早速見てみます!
【2005/09/21 11:13】 URL | runanouck #-[ 編集] | page top↑
コメントありがとうございます。
なかなかいい映画だと思いますよ。是非見てみてください。
【2005/09/21 20:33】 URL | タンタン #-[ 編集] | page top↑
えっ!モモが・・あのモモがこんな風になってしまったのですか!ちょっとショックです。
【2005/10/14 13:06】 URL | morey'sroom@yuki #-[ 編集] | page top↑
そうなんですよ~。本人?って感じですよね。
【2005/10/14 20:42】 URL | タンタン #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。
同じ名前で親近感が♪
私の由来は、エルジェのタンタンのファンと
いうことと旧姓の呼び名から・・です。

この作品、音楽も良かったですね。

↑モモの変わり様にはビックリでした!

【2006/10/05 01:15】 URL | *タンタン #-[ 編集] | page top↑
えっ~!びっくり!
知らぬ間に自分でコメントしたのかと思いました(笑)
私もエルジェのタンタンのファンなんです。
今頃モモはもっと大人になっていってるんでしょうね~。
【2006/10/05 01:35】 URL | タンタン #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gael.blog3.fc2.com/tb.php/77-36b33f2c
イブラヒムおじさんとコーランの花たち
「イブラヒムおじさんとコーランの花たち」★★★★ (盛岡フォ いつか深夜特急に乗って【2005/08/02 21:33】
「イブラヒムおじさんとコーランの花たち」
ユダヤ人の少年モモ(ピエール・ブーランジェ)は、幼い頃に母親が出て行き、父親と2人でパリの娼婦街で暮らしている。父親からも十分な愛情を注がれずに育ったモモは、近所の雑貨屋のトルコ人のイブラヒム(オマー・シャリフ)から生きる知恵を教えられ、心を開いていく。 the borderland【2005/08/03 00:54】
『イブラヒムおじさんとコーランの花たち』
本物の大人が放つ言葉。子どもはよく大人をみている。イブラヒムおじさんの言葉はときに難解でもあるのに「ひびき」のある言葉って子どもにちゃんと伝わってる。 mujinamo's【2005/08/03 02:07】
イブラヒムおじさんとコーランの花たち
イブラヒムおじさんは、パリの片隅で食料品店を営んでいる。缶詰めや、飲み物、おやつなどなどを扱うお店。そこにくる少年が、おじさんと仲良くなっていく、というお話。おじさんは、笑顔が幸せを運んでくると言う。少年はそこそこかっこいいので、にっこりするだけで、モテ 100cinema/1year【2005/08/06 11:10】
宗教や世代を越えて惹かれあう少年と老人
「イブラヒムおじさんとコーランの花たち」 「宗教」と聞くと、なんだかうさん臭く感じる人が多いですね。特定の宗教を熱心に信じている人が少ない国だからなのかもしれま 人生はお伽話もしくは映画のよう【2005/08/08 16:50】
イブラヒムおじさんとコーランの花たち
良いですね。名優オマー・シャリフ。老人と子どもという仕立ては,秀作,『少女ヘジャル』を想起させる。こういう映画に駄作はない。ユダヤ人少年モモは,街娼が立つブルー通りに,父親と二人で住んでいる。母親は家を出て,父親は自分のことしかみえない。思春期の.... ハードでルーズな生活【2005/09/24 17:32】
イブラヒムおじさんとコーランの花たち
2003年 フランス監督 フランソワ・デュペイロン出演 オマー・シャリフ /ピエール・ブーランジェ/ジルベール・メルキ /イザベル・ルノー /ローラ・ネマルク /イザベル・アジャーニ 原題 MONSIEUR IBRAHIM ET LES FLEURS DU CORAN原作 エリック・=エマニュエル・シ レンタルだけど映画好き morey’s room(別館)【2005/10/14 13:05】
映画『イブラヒムおじさんとコーランの花たち』
原題:Monsieur Ibrahim et les Fleurs du Coran12月wowow特集&quot;ミニシアター系&quot;のひとつ。不遇の少年と気のいい近所のおじさんとの、ちょっと不思議で優しくて淡々とした物語・・・。 舞台は1960年代初頭のパリ、モモ(ピエール・ブーランジェ)は、母に捨て 茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~【2005/12/10 19:55】
イブラヒムおじさんとコーランの花たち
イブラヒムおじさんとコーランの花たち監督:フランソワ・デュペイロン出演:オマー・シャリフ&nbsp;,&nbsp;ピエール・ブーランジェ&nbsp;,&nbsp;ジルベール・メルキ&nbsp;,&nbsp;イザベル・アジャーニStory『ドクトル・ジバゴ』の名優、オマー・シャリフ主演、トルコ移民の ちつ子の調教シネマCAFE【2005/12/31 03:57】
MONSIEUR IBRAHIM ET LES FIEURS DU CORAN
朝の6時から観てました (つω`*)パリの裏通り。母親が家出をしたために父親と二人暮らしをしていたユダヤ人の少年モモ。父親から受け取る生活費を誤魔化して娼婦を買ったり近くの食料品店で万引きをしたり近所の女の子に恋をしたり。やんちゃっぷりを見せなが la nourriture de l&#39;esprit【2006/01/03 08:41】
60年代パリ『イブラヒムおじさんとコーランの花たち』
1960年代、パリの裏通りにすむ13歳のユダヤ人少年モモ。 母親は幼い頃家出し、顔も知らない。 いつもお腹の調子の悪い神経質でまじめな父と貧乏な2人暮らし。 このお父さん、立派な本をたくさん持ち、まじめはまじめでも 目の前にいる息子のことには関心がない。 小さい CouchCinema*カウチシネマ / b【2006/10/05 00:49】
靴に恋して(スペイン)
落ち込み回復度 ★★★★☆なんで私は幸せになれないのでしょう?なんていう前に・・・靴をキーワードにつながるカラカラ空回りの女性たちの物語です。もう、どの男もしょんねえ、しょんねえなんだか、頑張れば頑張るほど男は遠ざかっていくような・・・、幸せは逃げていく 落ち込んだらこの映画を観てくださいブログ (ネタばれなし)【2007/03/04 10:53】
| ホーム |
