【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit
ベルンの奇蹟
ベルンの奇蹟
ベルンの奇蹟
The Miracle of Bern
2003年 ドイツ

「ドーハの悲劇」とか「ベルンの奇蹟」とか、ことサッカーに関しては何故にこれほどまでに劇的な表現がされるのか、考えるとおかしくなる。
かくいう私もワールドカップは大大大好きなんですけどね。


ストーリーは1954年のスイスのベルンで行われたワールドカップでの西ドイツチームの奇蹟の優勝が描かれている。
第二次世界大戦でドイツは成人男子の多くが戦死したり捕虜になったりしたわけで、戦後9年でのこの優勝にはドイツ自身が一番驚いてる感じである。

この手の映画は上手く作ればどっぷり感動に浸れると思うのだけど、これはなんというか、終始ぎこちない感じがした。
父親と息子の関係があんなに急に良くなるのも不自然だし、ボスと監督の関係とか中途半端な設定が多い。
セリフは結構良かった。
「ドイツ男は泣かない」ってかたくなだった父親に「ドイツ男だってたまには泣くよ」って言ってあげる息子のセリフなんかはすごく良かった。

しかしドイツの人のサッカーに賭ける思い、熱いですね~。
決勝をTVで観ているおじさんが
「戦争にも負けて、決勝にも負けたら・・・」ってぼやいてましたし。
(戦争と決勝戦は同列っすか?)

あぁ、サッカーといえば6月9日のW杯開幕が待ち遠しい。
また日本国民は寝不足でヘロヘロになるわけですね。
この映画みたら直接ドイツに観戦にいきたくなってきました。
【2006/02/26 01:58】 映画 は行 | トラックバック(5) | コメント(0) | edit
<<世界で一番パパが好き | ホーム | ダンシング・ハバナ>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gael.blog3.fc2.com/tb.php/42-b6afacd7
サッカーがつないだ親子の絆◆『ベルンの奇蹟』
5月7日(土)TOHOシネマズ岐阜にてドイツの歴史の中で、2つの偉大な出来事がある。ひとつは1989年ベルリンの壁の崩壊。もうひとつは、1954年7月4日、サッカーWカップでのドイツの勝利だ。それは、敗戦国の人々に勇気を与えてくれ、&quot;ベルンの奇蹟&quot;として神話とな 桂木ユミの「日々の記録とコラムみたいなもの」【2006/02/26 11:50】
「ベルンの奇蹟」 
 2003年/ドイツ 監督/ゼーンケ・ヴォルトマン 出演/ルーイ・クラムロート 私はドイツサッカーファンなので、この映画は絶対観る!と決めていました。ブンデスファンなら観るべき映画でしょう。知ってるチーム名が出てくると、なんか嬉しくなりますね。それにしても、 It's a wonderful cinema【2006/02/26 12:22】
ベルンの奇蹟
1954年7月4日は、ドイツサッカー界にとっては記念的な日らしい。その日ドイツは当時世界No.1にして4年間負けしらずだったハンガリー(10番プスカシュはあのレアル・マドリッドの選手でもあった!)を逆転で打ち破ってW杯初優勝をした。ドイツは敗戦後世界から孤.. Remember Tomorrow【2006/02/26 23:33】
「ベルンの奇蹟」
最初はサッカーを題材にしてるから、見たいなぁと思ってたのですが、家族のきずな、父と子の和解といったテーマを戦争とサッカーを通して描いています。戦後の傷が癒えない厳しい時代の物語だけどユーモアがあって、暖かい気持ちにさせてくれる作品です。もちろんサッカーの the borderland【2006/02/27 00:11】
44.『ベルンの奇跡』
 W杯予選もいよいよ終盤。早ければ、今月にも出場国が決まるかもしれない。そういう時にはこういう映画を見て、自分の国もと想像するのもいいかも。 1954年、ドイツ代表(ちなみに当時のは西ドイツ)でもある地元のプレーヤーの鞄持ちもしているほどのサッカー好きの少年 Soup of the Day【2006/02/27 12:25】
| ホーム |
