【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit
バンクーバーまで67日
全日本まであと17日。
バンクーバー出場権がかかってます。
浅田真央ファンの私としては、是非優勝して出場を決めてほしい。
なにげに4連覇もかかっているし。
こんなに真剣に全日本を待つのも初めてです。

今シーズンの浅田真央のプログラムに関しては賛否両論あるようだが、私はどう
もSPにいまいち乗れない。
「仮面舞踏会」は去年、悲喜こもごもがあったので見てるだけ
で疲れてしまうのだ(私だけ?)
それに冒頭の3A-2Tがあるだけに、余計はらはらして疲れ倍増。
一時,話があったエキシの「カプリース」への変更を現実にしてほしかった。

どうして浅田選手がトリプルアクセルを2回入れるのか。
これは、ここ2、3年のキム・ヨナ選手のGOEの加点、PCSの高さ
に影響されていると思う。ジャンプの質ではキム・ヨナには負けるのは
否めない。そこでトリプルアクセルの出番になるわけで、女子で試合でトリプル
アクセルを決めれるだけですごいことで、しかも2回も決めるのは歴史に残るこ
となので、その線でも是非達成したいという気持ちはわかる。
しかし、GPファイナルを見たら、キム・ヨナの無敵の3-3も回転不足や、3-2へ
の変更などのせいか、プログラム自体に精彩をかき、去年から続くPCSの高得
点の嵐も静まりつつあるのに気がつき、ちょっと嫌な流れを感じた。キムヨナの高
得点にひっぱられ、アクセル頼みのプログラム構成にしてしまったのに
当のキムヨナ自身の加点の嵐がおさまりつつある。他の選手の調子もあがってき
ている。この状態で失敗の確率の高いアクセルを飛ぶのは、なんてリスキーだろ
う。やぱい、ISUの術中にはまっているようでやばすぎる。

ところでひそかにキムヨナがGPファイナルのフリーで3-3を3-2に変更したのは作
戦だと思っている。フリーでも回転不足をとられたら、彼女の鉄壁の3-3に回
転不足のイメージがついてしまうため、あえてフリーではしない作戦に出たので
はないかと思っている。
どっちにしろバンクーバーでは彼女の3-3に回転不足なんてつかないと思う。
きっとどの選手も判定甘めで点は多めに出るはず。シーズン最後の大きな大会は、
そういうものだ。そのなかでキムヨナの得点もバーゲンセールのように大放出の
嵐になるか、GPファイナルのように静まるのか、それが大きな問題だ。

個人的には今回GPファイナルに出れなかった浅田真央とコストナーの2人には
是非表彰台に上ってほしいと思っている(コストナーなにげに好きな私)

続く


フィギュア・スケート ミュージック・セレクション’08−’09
フィギュア・スケート ミュージック・セレクション’08−’09





【2009/12/09 00:39】 フィギュアスケート | トラックバック(0) | コメント(-) | edit
トラックバック
トラックバックURL
http://gael.blog3.fc2.com/tb.php/361-2153e0d7
| ホーム |
