【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit
エレファント
エレファント デラックス版
コロンバイン高校の銃乱射事件を題材にした映画。
カンヌでパルム・ドールと監督賞を獲っている。

この作品は時間が短いわりに、1カットがやたら長く、同じシチュエーションが登場人物を変えて、何度も繰り返される。話はいっこうに進まない。しかしそのうちに、カットの長さが快くなってくる、不思議な映画でもある。

この映画のポスターを観て断然観たくなった。ジョン役のジョン・ロビンソンが興味そそる。ブリーチした髪に牛の絵の黄色いTシャツ。髪をかきあげたり、涙ぐんだりしてるだけなのに、とにかく絵になる。子供っぽいのに、胸板厚い、アンバランスさがたまりません。ポスト・リバーフェニックスだそうな。

この映画のコピーに「キスも知らない17才が、銃の撃ち方は知っている。」ってゆうのがあるが、乱射するアレックスとエリックの関係も微妙だった。ドキドキ。
ところでエリック誰に撃たれたの?

【2005/04/20 21:53】 映画 あ行 | トラックバック(9) | コメント(4) | edit
<<ル・ディヴォース パリに恋して | ホーム | エドワード・ノートン自らを語る>>
コメント
TBありがとうございます!主人公の男の子、私も結構好きです。絵になるんですよね、これからも頑張って欲しいですね。
【2005/10/17 01:12】 URL | 井上チカ #2sQQXnjA[ 編集] | page top↑
コメントありがとうございます!
あの少年きゃしゃなようで、胸板あってちょっとびっくりしました。
【2005/10/17 20:02】 URL | タンタン #-[ 編集] | page top↑
映画についてきままなブログを作っているコブタです。
今更なんですが 私もこの作品を、ブログで紹介しまいたので 同じ感想をのせていらっしゃるここにTBをはらせてもらいました!
最後。。友人で共に銃撃した仲間であるエリックまでを撃ってしまったシーンは愕然としてしまいました。
【2005/11/04 12:45】 URL | コブタ #-[ 編集] | page top↑
TBありがとうございました。
やっぱりエリックて、アレックスに撃たれたのですね。

【2005/11/04 20:22】 URL | タンタン #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gael.blog3.fc2.com/tb.php/34-c7b97cac
エレファント(2003/アメリカ/監督:ガス・ヴァン・サント)
ジャケ借りした作品なので、前知識はいっさいナシ。 カンヌのパルムドール&監督賞はもちろん、監督がガス・ヴァン・サントだということも知らなかったよぅ(´Д`|||) こういうところが映画ファンとは言えないなぁ、私。 コロンバインの高校で、ありふれた一日を過ごす生徒 のら猫の日記【2005/07/18 18:40】
エレファント
米コロンバイン高校の銃撃事件を題材にして、ガス・ヴァン・サント監督がカンヌ国際映画祭でパルムドールと監督賞を受賞したセンセーショナルな一作。事件の当日、生と死の運命を分けることになる高校生たちの日常を追いかけながら、加害者2人が犯行に至... 生きてるだけで儲けもの☆【2005/08/04 08:55】
「エレファント」を観た★★★★★
・・・。観終えてから、後を引いてしまった・・・。ラスト近くまで静かに流れる美しい映像を観ながらも、ずっと緊張感がありました。評価は分かれるようですが、こういう作風の映画、私はかなり好き。ちょっとアートな感じの淡々とした描写で、&quot;白黒ハッキリさせない&qu FindingMovie映画っていいね♪【2005/08/08 15:57】
『エレファント』を観た
原題:Elephant製作総指揮:ダイアン・キートン監督,脚本,編集:ガス・ヴァン・サントプロデューサー:ダニー・ウルフ出演:ジョン・ロビンソン、アレックス・フロスト 他http://www.elephant-movie.com/ godhatesusall【2005/09/27 00:14】
『エレファント』
   コロンバイン高校の乱射事件を取り上げた映画です。観ようかすごく迷った作品で、雑誌などで良い評判を目にするたび、映画の中で事件そのものが美しく描かれていたら嫌だなと思っていた。こういう作品は真に迫るか美しく描くかどちらかしかないと思うから。でも、私が りりこの図書館【2005/10/08 02:09】
「エレファント」
監督: ガス・ヴァン・サント出演: ジョン・ロビンソン, アレックス・フロストオフィシャル サイト これは1999年にコロンバイン高校で起こった生徒による襲撃事件をもとに作られた映画。いつもと同じ朝、いつもと同じ様に登校しいつもと変わらず授業を受... 晴れ、ときどき 三匹と一緒。【2005/10/17 01:09】
●エレファント  (Elephant)
コブタの視線【2005/11/04 12:50】
エレファント
『エレファント』(‘03/アメリカ)監督:ガス・ヴァン・サント  この作品のタイトル、『エレファント』はアラン・クラークが1989年にイギリスBBCのために撮った「Elephant」というドキュメンタリーからきている。このタイトルが意味するところは、&quot 映画まみれ【2005/11/15 11:01】
【映画】エレファント/Elephant
エレファント/Elephant 監督:ガス・ヴァン・サント Gus Van Sa... 特別-the blog-【2006/06/04 21:57】
| ホーム |
