【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit
いつか眠りにつく前に
T0005760.jpg
EVENING
2007年 アメリカ・ドイツ

監督:ラホス・コルタイ
原作・脚本:スーザン・マイノット
脚本:マイケル・カニンガム
キャスト:クレア・デインズ
ヴァネッサ・レッドグレーヴ
メリル・ストリープ
トニ・コレット

ストーリー:死の床にある老婦人アン(ヴァネッサ・レッドグレーヴ)を2人の娘たちが見守る中、熱にうなされたアンは娘たちの知らない男性の名前を何度も口にする。そんな中、アンの記憶は1950年代のある出来事へとさかのぼっていく。親友の結婚式のため、海辺の町を訪れた彼女は運命の恋に落ちるが、その恋は取り返しのつかない悲劇を引き起こす。

eveningpubh.jpg

感動するというより、人生について考えてしまう、そんな映画でした。

現在から回想で過去に入るパターンの作品の場合、過去の出来事が重要なポイントになってくる。
果たして過去に何が起きたのか?
この作品の場合、最初に「過ちを犯した」と主人公が言ってるので、何やら不幸
な出来事は予測できる。
どういう展開になるのか多いに興味をひくのである。

だが、その出来事がいまいち後味が悪く、消化不良のまま終わってるのである。

まずバディの言動が理解しにくい。姉の結婚に反対してみたり、ハリスにキスし
てみたり、アンへの4年来の想いを打ち明けてみたり、かなり迷走している。
アンが言ってたように、書き出しに悩む彼の小説さながらである。

4年間もアンの書いたメモを持ってたのは泣かせるのだけど、ダメなものはダメ
と言い切ったアンに私は同意する。こういうのって情にほだされるタイプとそう
でないタイプがいるから、しょうがないんじゃないだろうか。

後味の悪いまま迎えるラストだが、大人になったライラ(メリル・ストリープ)
が見舞いにきたあたりから、不思議と何もかもがすっきりする。
トニ・コレットが演じる娘も、結局は事件の詳細を知らないままなのに、
同じくすっきりとする。

そして観ている私も、すっきりした。
席を立つとき、結婚式の前日にアンとバディが楽しげに踊ってたシーンを思い出して、なんだかにっこりできた。

愛だ恋だも素敵だけれど、子供を生んで命のつなげていくってことも同じくらい
素敵なことである。
そんな風に感じた映画でした。

↓メリル・ストリープの実の娘メイミー・ガマー。 似てます。
eveningpubm.jpg

↓クレア・デインズ。24歳の設定にはだいぶムリあり。
eveningpubf.jpg

↓老境にはいったことを感じさせるメリル・ストリープ。
eveningpubn.jpg



公式サイトhttp://www.itsunemu.jp/
【2008/02/07 21:01】 映画 あ行 | トラックバック(8) | コメント(-) | edit
トラックバック
トラックバックURL
http://gael.blog3.fc2.com/tb.php/325-1e3b20b0
いつか眠りにつく前に  EVENING
人生に過ちなどはない■ストーリー二人の娘を持つ老婦人アンが、人生の最期を迎えようとしていた。もうろうとした意識のなかで、寝言のように娘たちの知らない男性の名前を何度も口にする。アンの意識は1950年代、24歳のときに訪れた田舎町・ロードアイランドへ飛ぶ。アン... シネマログ  映画レビュー・クチコミ 映画レビュー【2008/02/07 23:20】
『いつか眠りにつく前に』感動伝え隊募集!要項
2007 Focus Features. All Rights Reserved. 『いつか眠りにつく前に』を'''公開前に試写会で観ていただいた方を対象'''に こんなキャンペーンを実施しております。 2月23日(土)より公開される愛の感動作『いつか眠りにつく前に 映画『いつか眠りにつく前に』公式ブログ~感動伝え隊~【2008/02/08 05:21】
いつか眠りにつく前に
実は鑑賞の予定が分かったのだが、地元のシネコンで特に予告編が流れた回数が多く、これは是非家内と一緒に観にいこうと予定をして誘ったのだが、二人の娘の学年末テストの勉強を見てあげるとかで、あっさり断られ、情けなく一人の鑑賞となったが、作品を観終わって、なる... 利用価値のない日々の雑学【2008/02/24 19:13】
いつか眠りにつく前に
Evening(2007/アメリカ)【試写会】 監督:ラホス・コルタイ 出演:クレア・デインズ/ヴァネッサ・レッドグレイヴ/メリル・ストリープ/グレン・クローズ/トニ・コレット/ナターシャ・リチャードソン/パトリック・ウィルソン/ヒュー・ダンシー あなたが最期に呼 小部屋日記【2008/02/24 19:25】
思い出は美しすぎて。『いつか眠りにつく前に』
死の床で自身の人生を振り返るひとりの女性を中心に人間模様を描いた作品です。 水曜日のシネマ日記【2008/02/28 23:21】
映画「いつか眠りにつく前に」
原題:Evening いつか眠りにつく前に、人生に過ちなんてなかった、と開き直る気持ちはよく分かる・・後悔は先に立たず、人生は長いようで短い、夢と希望を繋ぐものは・・ イブニング、輝くように美しい、まるで絵に描いたような、いや、絵にも描けない美しさと 茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~【2008/03/01 20:20】
「いつか眠りにつく前に」(アメリカ 2007年)
人生の終わりに封印していた恋を思い返す母と 母を看取りながら自分の人生を見つめ直すふたりの娘の物語。 三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常【2008/03/02 20:03】
Evening (2007)
【邦題】いつか眠りにつく前に 【あらすじ】重い病に倒れ、人生の最期を迎えようとしていたアン。そんな死の床で長女のコンスタンスと次女... epiphany【2008/03/03 23:57】
| ホーム |
