【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit
硫黄島からの手紙
硫黄島からの手紙 期間限定版
硫黄島からの手紙 期間限定版

Letters from Iwo Jima
2006年 アメリカ

基本、戦争映画好きなんだけど、どうもこれはいけなかった。

まず、DVDで見たのだけど、とにかくぼそぼそしゃべるので聞き取りにくかった。(うちのDVDデッキが悪いのか、DVDって音が小さいからほんと嫌になる)

それに勝手な思い込みだが、二宮くんは少年兵とばっかり思ってたので、妻も子供もいるという設定にかなりびっくりした。どうみても少年兵でしょ。かなり違和感。

でも、どんどん追い詰められて、投降しようとして味方に撃たれ、投降しても敵にあっさり殺され、死ぬしかない状態の主人公たちの状況の描写なんかはすごく上手かった。
しかもこれが外国人が作った映画なんだからホント驚きだ。

ハリウッド映画なのにドラマチック性を全く排除して淡々と描き続けたイーストウッド監督はすごい。

これが夜中にやってる映画だったりしたら、見入ってしまったんだろうけど、アカデミーにノミネートされた映画としてみたらちょっと地味すぎるんだよね。
【2007/07/09 22:27】 映画 あ行 | トラックバック(2) | コメント(6) | edit
<<いつか眠りにつく前に | ホーム | ゆれる>>
コメント
私も聞き取りづらかったです! 特に、渡辺謙の声が。
何度も戻して音を大きくして聞いたけれど、一部どうしても聞き取れなかった部分がありましたねぇ・・・。

とても重たいこの題材を、実に淡々と描いていたので、ちょっと物足りなかったです。
【2007/07/10 23:59】 URL | shake #-[ 編集] | page top↑
shakeさんも聞き取りにくかったですか。
あの音源はいったいどうなってるんでしょうね。
ひどすぎました。
それにしても「父親たちの星条旗」はもう見る気なくしました。
【2007/07/11 23:21】 URL | タンタン #-[ 編集] | page top↑
お久しぶりです。
これは映画館で見てよかったのかなー…
DVDはそんな音声が悪いとは…。

私は個人的に淡々好きだから良かったかも。
ただ私も感想に書いたのですが、妻は…ねえ…と。
【2007/08/28 17:03】 URL | あいあい #uaIRrcRw[ 編集] | page top↑
お久しぶりです。
これは映画館向けですよ、絶対。
淡々好きなら、これはOK範囲ですよね。
最近、山田太郎物語を見てるせいか、さらに思います。
妻は、ねえ、よ。
【2007/08/29 22:27】 URL | タンタン #-[ 編集] | page top↑
DVDで観たのですが、とにかく違和感を感じるところが多かったです。

投降をそそのかして結果が最悪なシーンくらいしか、見所がなかったです(たぶん)。なんというか徹頭徹尾、ただのダメ兵士という感じでいい所なし。日本人はサルで、アメリカ通な日本人は格好良く描く。

クリントイーストウッドって、(愛国心からの)使命感みたいなのを持って作ってるに違いないっす。^^;
【2007/09/18 22:54】 URL | つらぬき丸 #wr80fq92[ 編集] | page top↑
お久しぶりです。

私もこの映画あんまりいいと思いませんでした。
なんでこんなに評価高いのか不思議です。
イーストウッド、「ミリオンダラーベイビー」は良かったのにな・・・
【2007/09/19 23:20】 URL | タンタン #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gael.blog3.fc2.com/tb.php/324-87adaa38
映画「硫黄島からの手紙」
原題:Red Sun, Black Sand (Letters From Iwo Jima)硫黄島に眠っていた、その手紙は61年ぶりに発見された、地中にあった硫黄島からの手紙、それは輸送爆撃機「一式陸攻」によって配達されるはずだった・・ 時は1944年6月、指揮官として陸軍中将の栗林忠道(渡辺謙 茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~【2007/07/10 12:29】
硫黄島からの手紙
硫黄島からの手紙 期間限定版2006年度・米・140分 LETTERS FROM IWO JIMA■監督:クリント・イーストウッド■製作:クリント・イーストウッド/ポール・ハギス/ロバート・ローレンツ■脚本:アイリス・ヤマシタ■出演:渡辺謙/二宮和也/伊原剛志/加瀬亮/中村獅童/裕... シェイクで乾杯!【2007/07/10 23:59】
| ホーム |
