【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit
ホテル・ルワンダ
ホテル・ルワンダ プレミアム・エディション
ホテル・ルワンダ プレミアム・エディション
Hotel Rwanda
2004年 

この悲惨さはとても現代の話とは思えない。
いったいどんな仕打ちをされたら、あれほどの大量虐殺に走るのかと思ってしまった。

地図でみると、ルワンダはほんとに小さい国だ。
調べてみるとツチ族VSフツ族の争いは、大量虐殺につづいて報復虐殺と、まさに血で血を洗う歴史で、しかもけっこう複雑なようだ。

ホテルの支配人役のドン・チードルは役にぴったりだった。
いつも困り顔なのが妙にフィットしてた。
外国軍が到着したとき喜色満面だった顔が、ただならぬ様子に曇っていくところなんか上手いなと思った。
そしてもちろん、外国へ脱出するためのトラックに乗らなかったとき、男気を感じました。
あそこで行ってしまうと話が成立しないとはわかってても、このままいったらホテルはどうなんの?とハラハラした。
今まで彼が演じた役では、「ER」でのパーキンソン病の医学生の役がすごいと思ってたけど、このポール役もすごい良かった。
これからも彼の演技はチェックしよう。

あと奥さんが難民キャンプで姪っ子たちを見つけたときの様子もすごく感動的で忘れられない。
あの歌もやけに記憶にのこる。

この作品は大虐殺のときの状況を大袈裟にならずに、リアルに描いてるし、役者さんたちの演技もいいし、ほんと見るべき作品だと思う。
【2007/01/12 01:18】 映画 は行 | トラックバック(8) | コメント(1) | edit
<<恋人はゴースト | ホーム | 2006全米映画年間TOP10>>
コメント
 TB&コメントさせてもらっちゃいますねぇ~
本当に、本当に良い映画でしたね。(淀川先生みたいだw)

苦しいので、自分が辛い時に見れませんけど、
心に余裕があるなら是非見て貰いたい一本ですよね。
 現在知人にも勧めてますが、両親には
今更そんな苦しいのは見たいくない
って言われちゃいましたw
【2008/05/07 22:21】 URL | oguogu #NL852uQM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gael.blog3.fc2.com/tb.php/301-68b39173
映画「ホテル・ルワンダ」
原題:Hotel Rwanda1994年、アフリカはルワンダで民族の対立による大量虐殺の嵐が吹き荒れるなか、逃げまどう人々をホテル&quot;ミル・コリン&quot;にかくまう支配人の物語。 時代は、フツ族とツチ族の内戦がようやく終結をみるが、当時のフツ族大統領が暗殺された 茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~【2007/01/12 01:45】
『ホテル・ルワンダ』
ホテル・ルワンダ プレミアム・エディションCAST:ドン・チードル、ソフィー・オコネドー 他STORY:1994年、アフリカのルワンダ。長年に渡るツチ族とフツ族の抗争がエスカレートし、フツ族はツチ族を大量虐殺。そんな中、高級ホテル「ミル・コリン」の支配人のポール( Sweet* Days【2007/01/12 09:09】
映画:ホテル・ルワンダ
ホテル・ルワンダ@シアターN渋谷「この(虐殺の)映像を流しても『怖いね』とディナーを続けるだけだ」1994年当時、ルワンダ虐殺のニュースを聞いたとき、同じように思った記憶があります。ツチ族とフツ族の紛争がエスカレートしたのかと思っていました。映画の 駒吉の日記【2007/01/12 19:09】
ホテル・ルワンダ (Hotel Rwanda)
監督 テリー・ジョージ 主演 ドン・チードル 2004年 イギリス/イタリア/南アフリカ映画 122分 ドラマ 採点★★★★ 人が出来る事には限界があり、どう足掻いても出来ないことは出来ない。愛する人がボブ・サップのような巨漢に襲われていても、自分には映画のヒーローの Subterranean サブタレイニアン【2007/01/12 20:54】
「ホテル・ルワンダ」
朝10時からの上映に間に合うように40分ほど前に行ったのに既に満席!立ち見はあったけど、これは腰をすえて観たい作品だったので、12時20分のチケット購入。すぐ観るつもりだから本もなく、3時間待ちは辛かったです。(近くに何もないとこなんで)しかも次の上映も the borderland 【2007/01/12 23:10】
ホテル・ルワンダ
愛する家族を守りたい。ただ1つの強い思いが、1200人の命を救った…。2004年 イギリス/イタリア/南アフリカ 監督 テリー・ジョージ 出演 ドン・チードル/ソフィー・オコネドー/ホアキン・フェニックス/ニック・ノルティ/デズモンド・デュベ/デヴィッド・オハラ/カーラ レンタルだけど映画好き 【2007/01/12 23:33】
それでも消費の一部
「ホテル ルワンダ」 『ホテル ルワンダ』 知ってるかい?人間の愚かさを。っつー幾度となく問われた事のあるテーマのドキュメンタリー風ヒューマンドラマ。ルワンダっつー、特に突出した何かで耳にする事もない貧民国、南アフリカの中でもまーご多分に漏れず貧乏っつー国 映画 本 コミックレビュー●うきうきウォッチン●【2007/02/01 13:30】
ホテル・ルワンダ
2006年1月上映 監督:テリー・ジョージ 主演:ドン・チードル 愛する家族を守... 新!oguoguの日々映画&ビデオ【2008/05/07 22:12】
| ホーム |
