【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit
プライドと偏見
プライドと偏見
プライドと偏見
PRIDE & PREJUDICE
2005年 アメリカ 

あまり期待せずに見たけど、見終わる頃にはすっかりこの世界に魅了されていました。
はーっ、素敵過ぎた~。   

なんといってもMr.ダーシーとリジーの恋愛が素敵すぎました。
最初は2人ともお互いを異星人をみるような目で見てたのに、実はどんどん惹かれ合ってて。
「嫌い嫌いも好きのうち」ってやつですね。(私も嫌いから入ったものには、その後すごく好きになることが多々あるので、よくわかります。)
馬車に乗るリジーにダーシーがさっと手を貸すシーンとかすごく良かった。
それからあっちこっちに神出鬼没するMrダーシー。いつも困り顔なのが笑えるんですけどね。

リジーの家族がまた微妙なんですよね。
リジーが親友にこぼしたセリフがそれを如実にあらわしてました。
「うちの家族は、誰が一番馬鹿に見えるか競争しているに違いないわ」
お母さんは確かに品性に欠けるかもしれないけど、娘を少しでもいい家に嫁がせるのだけが願いなんですよね。それがあるから憎めないんです。

まぁこのまま無事にリジーもジェーンも結婚したとして、この後がまた大変なわけですよ。
ビングリーには嫌味な妹キャロラインがいるし、リジーには天敵キャサリン伯母さんが待ってるわけですよ。こわー。
それにミスターウィッカムとリディアのトラブルメーカーコンビがからんできたりして。
こうなってくると「渡鬼」の世界ですわ。
もう想像するだけでワクワクします。
今なら小説が書けそうな気がする。

そういえば解説で、この時代はまともなトイレがなかったから女性たちは舞踏会などの前には1日中利尿剤で出し切ってから行ってたらしい。
(男性は庭の隅っこで済ませてたそうな。いいの~)
これができないと相手をさがすこともできないってことですね。
サバイバルだ。

↓ここから、裏「プライドと偏見」
***************************************************
実は1回では登場人物がよくつかめなかったので、もう1回解説付きを流しながらみたのだけど、その中でちょっと気になった点がありました。

それは監督が、Mr.ピングリーがジェーンにプロポーズするシーンで「元恋人のプロポーズを受けるのは、演技とはいえ勇気がいることだ」とかなんとか言ってたこと。
「はぁ?」と思って調べてみたら、どうやらビングリー役のサイモンはジェーン役のロザムンドの元カレのようだ。しかも今はロザムンドは監督本人と恋人同士のようだ。ソースはコチラ 
まったく~そんなとこで恋の花が咲いていようとは・・・
 
ってことは~
ミスター・ダーシーの言うとおり、ジェーンはビングリーのことがそれほど好きじゃなかったのですね。うんうん。

それで、キーラはというと

FRIX 2006/03/01
キーラ・ナイトレイが、『プライドと偏見』で共演したルパート・フレンドとバハマで休日を楽しんでいるところを目撃された。ミラー紙によると、「キーラとルパートは誰の目から見ても明らかなほど親しげで、情熱的にキスを交わしていた。お互いにかなり入れ込んでいるようだ」とのこと。ナイトレイは昨年、モデルの恋人と破局。フレンドは『プライドと偏見』でミスター・ウィッカム役を演じている。

ミスター・ウィッカムかよ~!
ってことは~
やっぱりミスター・ダーシーの言うとおり、ウィッカムは人好きのするタイプだったのだっ!(笑) 

そうなのだ、ミスター・ダーシーは何でもお見通しだったのだ~。
神だよ、あんた。

ここにきて私の「プライドと偏見」熱は一気に終息にむかったのでありました。
【2006/10/25 00:11】 映画 は行 | トラックバック(21) | コメント(14) | edit
<<ミュンヘン | ホーム | 白バラの祈り -ゾフィー・ショル、最期の日々>>
コメント
こんばんは☆

せっかくTBいただきましたが、
何故かできません、、、
ごめんなさい。

また懲りずにあそびにきてください☆
この作品、なかなか好きでした♪
【2006/10/25 01:31】 URL | mig #-[ 編集] | page top↑
TB&コメント有難う御座いました♪
楽しめたみたいですね^^
ワタクシはどーも価値観が理解し難くて・・・(^^ゞ
やっぱり女性は常にお淑やか、大和撫子じゃないと!(イギリスだっちゅーねん!)
キャストはすっごく良かったんですけどね~。
にしても、華やかな舞踏会にそんな裏があったなんて!?

ではでは~、これからもよろしくお願いします♪
【2006/10/25 05:38】 URL | Aki. #msZFOyjE[ 編集] | page top↑
こんにちは♪
あちらの俳優さんたちも職場恋愛(?)が盛んなようですね~(笑)
元カレ、元カノとの共演なんてよくあることなんでしょうね。
ハリウッド用のエンディングはキスで終わるそうですが、やっぱりこの時代は慎ましやかだったと思うので、このエンディングで充分いいと思いました。
【2006/10/25 10:19】 URL | ミチ #0eCMEFRs[ 編集] | page top↑
裏話に笑ってしまいました。
おぉ~そんなことがあったのですね!
それに、「渡鬼」だなんて(爆)

そうそう、昔の舞踏会でふんわりしたドレスの時とか
そのまま庭のはじっこに行って、しゃがんで用をたした。
とか、世界史の授業で聞きました(笑)
お風呂もあまり入らなかったので、香水が普及したとかも。
そんな時代に利尿剤なんてものがあったなんて、驚きました!
【2006/10/25 15:43】 URL | ミカ #-[ 編集] | page top↑
TBできないみたいでスミマセン。
また遊びにいきまーす。
【2006/10/25 23:10】 URL | タンタン #-[ 編集] | page top↑
これはまさに女子による女子のための~みたいなところありますからね。男性からみたら「あほくさ」って感じかもしれませんね。
【2006/10/25 23:12】 URL | タンタン #-[ 編集] | page top↑
ハリウッド版のエンディングはやりすぎな感じしました。
「もうええやろ!}と突っ込まずにはいられませんでした。
でも日本版のお父さんのホホホ笑いにもちょっとヒキましたけどね。
【2006/10/25 23:15】 URL | タンタン #-[ 編集] | page top↑
私もひろがったドレスでそのまま用をたしてたって聞いたことあります!!こわい。
下は見たらダメな世界だったんでしょうね。
それにしてもパーティに行っても飲み食い厳禁ですよ!辛すぎます!
多分利尿剤ってハーブティーとかじゃないかな~?
そういうのに効きそうな感じするんですけど。
【2006/10/25 23:21】 URL | タンタン #-[ 編集] | page top↑
裏話、楽しませていただきました。
解説付きは、ほとんど観ないのですが、面白いのですね。今度解説付きでも観てみようかと思いました~。
【2006/10/27 00:20】 URL | yuki@レンタルだけど映画好き #-[ 編集] | page top↑
TBありがとうございました。
ダーシーさんにメロメロの映画でした。
紳士っていいです。
ああいうさっと手を伸ばしたりすることなんて日本人で嫌味なく出来る方なんていないかもです。
そんなところばっか見ててメロメロでした。
【2006/10/27 19:58】 URL | ななな #7qDEbzaw[ 編集] | page top↑
でも解説はたま~にしか面白いこといってくれないので退屈といえば退屈ですけどね。
【2006/10/28 00:08】 URL | タンタン #-[ 編集] | page top↑
ミスター・ダーシーって面白いほどに、わかりやすい奴でしたよね。
あの馬車のとき、なかなかのやり手だなとちょっと思いました。確かに日本人がやるとちょっとサムイですよね。
【2006/10/28 00:12】 URL | タンタン #-[ 編集] | page top↑
まぁ、私も断然ウィッカム様のほうが好みですケドね(笑)裏話を聞くと、もう一度観たくなりますね。
それにしても、昔はやっぱりトイレが大変だったのですね。本当、サバイバルですね。
【2006/11/25 18:15】 URL | shake #-[ 編集] | page top↑
ええっ?ウィッカムさま派ですか?
私はダーシー派で~す。
こんなトイレ事情は辛いですよね。病気になりそ。
【2006/11/25 23:56】 URL | タンタン #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gael.blog3.fc2.com/tb.php/269-f00c1036
プライドと偏見
映画は男女によって好みがあるのだろうか。まあ、観たい、観たくない、という点では別れるんではないかと思う。しかしいい映画って言うのは男女問わず、誰が観てもいい映画だと思うのですよ。例えば、私が昨年末から日本人なら観ろ!と散々言っているにもかかわらず、まだ観 欧風【2006/10/25 00:23】
プライドと偏見
 なぜカタカナ英語と漢字? ネタバレ映画館【2006/10/25 01:05】
「プライドと偏見」
読売ホールにて「プライドと偏見」“PRIDE&amp;PREJUDICE”試写会。 「ドミノ」に続くキーラ・ナイトレイ主演作。共演にマシュー・マクファディン、ドナルド・サザーランド、ジュディ・デンチ。「ブリジット・ジョーンズの日記」「ラブ・アクチュアリー」のワーキングタイト 試写会帰りに【2006/10/25 01:05】
★「プライドと偏見」
キーラ・ナイトレイ主演の文芸・ラブストーリー。 ひらりん的映画ブログ【2006/10/25 02:02】
プライドと偏見
6.5点 (10点満点。5点で普通。6点以上なら満足って感じです。)実はワタクシ、ガラにも無く『若草物語』や『赤毛のアン』が大好きです。なので似たよーな香りのするこの作品も嫌いなはずがないので、かなり期待しながら観ました。が、これがまた微妙でして・・・いや、良 ぶっちゃけ…独り言?【2006/10/25 05:19】
プライドと偏見
女性が相続を出来ない時代、18世紀のイギリスのお話。玉の輿をやっきになって願う姿が滑稽でもあり、哀しくもある。いかにお金持ちと結婚するか・・・話題はそれに尽きるのかな。プライド、個人的には自分の持つゆるぎない信念のことを意味していると思っている。劇中の男 シャーロットの涙【2006/10/25 08:24】
映画「プライドと偏見」
映画館にて「プライドと偏見」★★★★原作である「自負と偏見」(オースティン著)が大好き。18世紀末のイギリスの上流階級では女性に財産相続権が無かったということを、まず頭に入れておかねばならない。だから、その時代、女性にとって“結婚”は人生のすべてだった。ベ ミチの雑記帳【2006/10/25 10:15】
プライドと偏見
普通にハッピーなラストを迎える文芸ラブストーリー。 Akira's VOICE【2006/10/25 10:59】
プライドと偏見
プライドと偏見PRIDE & PREJUDICE監督 ジョー・ライト出演 キーラ・ナイトレイ マシュー・マクファディンイギリス 2005 Blossom Blog【2006/10/25 15:43】
プライドと偏見 PRIDE &amp; PREJUDICE
キーラ・ナイトレイ、ドナルド・サザーランドマシュー・マクファディン主演ジェーン・オースティン原作の映画化18 世紀後半のイングランドのハートフォードシャーにベネット家がありますその時代は階級による支配関係がまだはっきりしていましたベネット家は一応使用人を使 travelyuu とらべるゆう MOVIE【2006/10/25 16:30】
『プライドと偏見』
プライドと偏見CAST:キーラ・ナイトレイ、ドナルド・サザーランド 他18世紀末、イギリスの田舎町メリトン。ある豪邸に裕福な独身男性ヒングリーとその友人のダーシーが越してくる。その町に住むベネット家には財も無く、5人姉妹の誰かを財力のある家系に嫁がせようと **Sweet Days**【2006/10/25 17:08】
映画のご紹介(87) プライドと偏見
ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介(87) プライドと偏見プライドと偏見ちょっと、これは......レイトショーで「プライドと偏見」を観た。 ヒューマン=ブラック・ボックス【2006/10/26 19:16】
「プライドと偏見」
「Pride & Prejudice」2005 UK原作は“エマ”“いつか晴れた日に”のジェーン・オースティン。主演のエリザベスにキーラ・ナイトレイ、Mr.ダーシーにマシュー・マクファデン。キーラは「ラヴ・アクチュアリー/2003」や「キング・アーサー/2004」etc.でお目にかかっている ヨーロッパ映画を観よう!【2006/10/26 21:20】
プライドと偏見
2005年 イギリス監督 ジョー・ライト 出演 キーラ・ナイトレイ/マシュー・マクファディン/ドナルド・サザーランド/ブレンダ・ブレシン/ロザムンド・パイク/ジュディ・デンチ/サイモン・ウッズ/トム・ホランダー/ルパート・フレンド/クローディー・ブレイクリー/ジェナ・ レンタルだけど映画好き 【2006/10/27 00:20】
プライドと偏見
BBCのドラマと原作が気になる。とりあえず本は図書館へ。でもドラマはツタヤには無いだろうなぁ・・・古典文学が基ということで難しそうという変な先入観がありました。最初はちょっぴり退屈でどうなるかとも思いましたが気づけばずいぶん楽しく見ていました。身分違いやち 映画を観たよ【2006/10/27 19:55】
プライドと偏見
パイレーツオブカリビアンのキーラ・ナイトレイが出てることもあって借りてみました。残念なことに女性向けの作品でしょうね。これは。男の私は真剣に鑑賞することはできませんでしたね。鑑賞中はずっと、いつか晴れた日に に似てると感じていました。原作者が同じなんです しーの映画たわごと【2006/10/31 09:24】
プライドと偏見
2005年イギリス 監督:ジョー・ライト 出演:キーラ・ナイトレイ/マシュー・マクファディン/ドナルド・サザーランド/ブレンダ・ブレッシン ストーリー:18世紀の終わり。イギリスの田舎町の豪邸に金持ちの独身男性ヒングリ-が越してきた。女性に相続権のない時代ゆえ、お金持 SSKS*【2006/11/15 21:22】
プライドと偏見
【Pride & Prejudice】2005年/イギリス 監督:ジョー・ライト  出演:キーラ・ナイトレイ、マシュー・マクファディン、ブレンダ・ブレッシン   ドナルド・サザーランド、ジュディ・デンチ18世紀の英国を BLACK&WHITE【2006/11/23 17:09】
プライドと偏見
プライドと偏見2005年度・英・127分 Pride & Prejudice■監督:ジョー・ライト■出演:キーラ・ナイトレイ/マシュー・マクファディン/ブレンダ・ブレッシン/ドナルド・サザーランド/ジュディ・ディンチジョニー・デップと共演した二人の女優、キーラ・ナイトレイとロ... シェイクで乾杯!【2006/11/25 18:22】
映画鑑賞感想文『プライドと偏見』
さるおです。 『PRIDE &amp; PREJUDICE/プライドと偏見』を観たよ。 監督はジョー・ライト(Joe Wright)。 出演はキーラ・ナイトレイ(Keira Knightley)、まだまだでっかい作品には出ていないけど押さえた演技が素晴らしかったマシュー・マクファディン(Matthew MacFadyen)、 さるおの日刊ヨタばなし★スターメンバー【2007/02/25 02:14】
プライドと偏見
2006年1月上映 監督:ジョー・ライト 主演:キーラ・ナイトレイ他 「愛してる... 新!oguoguの日々映画&ビデオ【2008/05/28 00:35】
| ホーム |
