【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit
白バラの祈り -ゾフィー・ショル、最期の日々
白バラの祈り -ゾフィー・ショル、最期の日々-
白バラの祈り -ゾフィー・ショル、最期の日々-
SOPHIE SCHOLL-DIE LETZTEN TAGE
2005年 ドイツ

まさかこんな結末になるとは思わなかったので驚いた。
前半の様子から、延々と取調べが続くのかと思ってました。
タイトルをよく見ればわかったはずなんですけどね。 

最初は大学でのビラまき行為という危険度を甘く見ていた2人の行為に共感できなかった。彼らが捕まると組織が一網打尽にやられる可能性もある。実際「白バラ」では6人が死刑になった。それに年老いた母親のことを考えると、そこまで「信念」を貫き通すことが大事なのかと。

でもストーリーがすすむにつれ、彼女達の信念の強さを知って、何もいえなくなってしまった。

当時の典型的なドイツ人としてモーア取調官の視点がある。
ヴェルサイユ条約により疲弊したドイツはナチスの台頭を許すしかなく、どんどんゆがんだ国家になってることを感じつつも息をひそめてるしかない人だ。
そんな彼の目から見たゾフィーは真っ向から正論を振りかざす、まぶしい存在であったかもしれない。
彼が彼女の罪を軽減しようとするのは若い娘を不憫に思ったからだけではなく、自分達弱いものへの領域に彼女を招きいれようとしているようにも思えた。

逮捕から5日目で裁判、即死刑。
あんな茶番劇のような裁判でもいちおう裁判になるんですね。

さらにこの時代ってまだギロチンなんだと知ってびっくり。
せめて銃殺刑とかと思ってたのでこれまた衝撃をうけました。
【2006/10/22 11:07】 映画 さ行 | トラックバック(14) | コメント(4) | edit
<<プライドと偏見 | ホーム | ナニー・マクフィーの魔法のステッキ>>
コメント
確かに5日で死刑は酷ですが、私は問答無用に殺されると思っていたので、あんなのでも一応裁判するんだと思いましたよ(^^;
【2006/10/22 23:55】 URL | カヌ #-[ 編集] | page top↑
いちおう法治国家のたてまえだけはとってるってことなんでしょうね。
そこがまたむかつくとこなんですよね。
【2006/10/23 00:10】 URL | タンタン #-[ 編集] | page top↑
こんにちは♪
戦争モノウォッチャー、ナチスものウォッチャーとしては、この作品は素晴らしかったと思います。
今年のベストテンに入れる予定です(笑)
ゾフィーの叫び声がいまもまだ耳に残っています。
【2006/10/23 11:14】 URL | ミチ #0eCMEFRs[ 編集] | page top↑
ナチスものウォッチャーですか!
ナチスといえば対象がユダヤ人のものが多いけど、これはドイツ人ってことで珍しいですよね。
【2006/10/23 23:18】 URL | タンタン #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gael.blog3.fc2.com/tb.php/268-386f8c87
白バラの祈り ゾフィー・ショル、最期の日々
 白バラのゾフィーのように信念を貫き通すこと。そんなことが若い頃の自分にできたであろうか。 ネタバレ映画館【2006/10/22 23:42】
「白バラの祈り ゾフィー・ショル、最期の日々」
第二次世界大戦末期、ドイツ国内で打倒ヒトラーを呼びかけた「白バラ」という組織があった。そのなかで唯一の女性ゾフィー・ショルは、戦後、暴力や抑圧に立ち向かうシンボルとして英雄視されてるいるそうです。そんな有名人の話とは知りませんでした(^^;すっかり忘れて the borderland 【2006/10/22 23:47】
『白バラの祈り ゾフィー・ショル、最期の日々』
----これも実話なんだって?「そうだね。ヒトラー政権末期の1943年。『打倒ヒトラー!』の文字を町中に書き、郵便やビラで国民に自由を呼びかけた“白バラ”と呼ばれた若者たちのグループ。その紅一点、ミュンヘン大学の女学生ゾフィー・ショルの最期の日々を描いたドイツ映 ラムの大通り【2006/10/23 00:14】
白バラの祈り~ゾフィー・ショル、最期の日々
ゾフィー・ショル、21歳。ヒトラー打倒を市民に呼びかけた実在のグループ「白バラ」の紅一点。・・・素顔は青春を謳歌するミュンヘン大学に通う一女学生。1943年。ヒトラー独裁政権末期。非道な戦争を終わらせたいと誰もが言いたくても言えなかった時に、国民に「自由」を呼 シャーロットの涙【2006/10/23 02:38】
「白バラの祈り ゾフィー・ショル、最期の日々」
ヒトラー政権下で反ナチスを掲げ抵抗運動を行なった学生グループ“白バラ”で活動していたゾーフィー・ショル(ユリア・イェンチ)が、兄のハンスとともにゲシュタポに逮捕され、5日後に死刑になるまでを描いたこの映画の一番の見どころは、なんといってもアレクサンダー・ 俺の明日はどっちだ【2006/10/23 09:12】
映画「白バラの祈り ゾフィー・ショル、最期の日々」
映画館にて「白バラの祈り  ゾフィー・ショル、最期の日々」★★★★★数多くのナチス関係の映画を見、本を読んできたけれど、また素晴らしい映画に出会った。ヒトラー政権を批判した実在のグループ“白バラ”のメンバー、ゾフィー・ショルが逮捕され、5日間の短い尋問の ミチの雑記帳【2006/10/23 11:12】
『白バラの祈り ゾフィー・ショル、最期の日々』
21歳のゾフィー・ショル信念の強さ、その勇敢さに強く心をうたれる。1943年のミュンヘン。“打倒ヒトラー”を呼びかける組織「白バラ」のメンバーであるゾフィーと兄ハンスは、大学構内でビラをまいているところを見つかり、ゲシュタポに連行される。ビラを配って逮捕される かえるぴょこぴょこ CINEMATIC ODYSSEY【2006/10/23 15:52】
狂信者の驕り~「白バラの祈り ゾフィー・ショル、最期の日々」
白バラの祈り―ゾフィー・ショル、最期の日々 オリジナル・シナリオ予告で泣いて以来、ずっと気になっていた「白バラの祈り ゾフィー・ショル、最期の日々」を観に行く。1943年。ミュンヘン大学の学生からなる「白バラ」のメンバーで兄妹のハンスとゾフィー(ユリア・イェ. 気まぐれ映画日記【2006/10/23 19:29】
白バラの祈り -ゾフィー・ショル、最期の日々-
ヒトラー政権下で反ナチスを掲げ、抵抗運動を行なった学生グループ“白バラ”の紅一点、ゾフィー・ショルの壮絶な最期を描いた真実の物語!STORY:1943年のミュンヘン。“打倒ヒトラー”を呼びかける組織「白バラ」のメンバーであるゾフィー(ユリア・イェンチ)... 映画とはずがたり【2006/10/24 02:13】
白バラの祈り ゾフィー・ショル、最期の日々
これまた実話。最近こういう重いのが多い気がしますね。反ナチ組織「白バラ」の女の子メンバーのゾフィーの死刑になるまでを描いているわけですが・・・前半は大学でビラまいて捕まっちゃいます。この辺はちょっとドキドキで見れたんだけどその後の尋問がかなりきつかったで 映画を観たよ【2006/10/27 19:36】
白バラの祈り
永遠に語り継ぐべき若き女性の気高い勇気の行動。 Akira's VOICE【2006/11/16 16:38】
『白バラの祈り -ゾフィ・ショル、最期の日々-』
白バラの祈り -ゾフィー・ショル、最期の日々-CAST:ユリア・イェンチ 他STORY:1943年2月、ドイツ、ミュンヘン。反ヒトラーのビラを大学に撒いた罪として、非暴力的レジスタンス「白バラ」のハンス・ショルと、妹のゾフィー・ショル(ユリア・イェンチ)が逮捕される Sweet* Days【2006/12/19 09:16】
『白バラの祈り ゾフィー・ショル、最期の日々』’05・独
あらすじ1943年、ドイツのミュンヘン。ヒトラーによる圧制を疑問視するハンスとゾフィーの兄妹は反ナチス組織&quot;白バラ&quot;のメンバーに加わっていた。そんなある日、ゾフィーは大学構内でビラをまいているところを見つかりゲシュタポ将校に連行されてしまう。やが 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ【2007/01/05 00:25】
白バラの祈り ゾフィー・ショル、最期の日々
脚本ゼミの友人に2006年の№1映画を聞いたらこの作品を勧められました。DVDで鑑賞。1943年、第2次世界大戦、ヒトラー政権下のドイツ。反政府活動グループ「白バラ」の紅一点にして最年少メンバーだったミュンヘン大学の学生のゾフィー・ショルは同じくメンバーであ 映画、言いたい放題!【2007/02/19 04:17】
| ホーム |
