【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit
オリバー・ツイスト
オリバー・ツイスト
オリバー・ツイスト
OLIVER TWIST
2005年 イギリス/チェコ/フランス/イタリア

おすぎが絶賛してたけど、どこにそんなに感動したんだろ?
町並みとか精巧に作られてて、その素晴らさは認めるけど、結局何が言いたかったのかわからなかった。

原作は読んでないけど、ディケンズの時代では面白かったかもしれないが、現代ではどうなんだろ?
「心優しき悪党」フェイギンの心優しき部分がわかりにくく、というか優しくしてても裏がありそうにしか見えなくて、ただの悪党にしか思えなかった。

全体的に登場人物たちの行動の詰めが甘くて、そういう意味ではハラハラさせられた。オリバーを口封じの為に奪還したわりには、殺すでもなく、ただ部屋に閉じ込めておくだけ。そこまで残酷にはしないのかと思うとナンシーは殺すという残酷さ。
良心をもったナンシーひとり殺されて、ただ右往左往してただけのオリバーは無事。だいたいオリバーはそんなに賢くもないし、勇気があるわけでもなく、なんか中途半端だった。最後まで生き残ったのも主役の特権だからだったような気がする。
最後はファイギンというより、ナンシーのお墓にでもお参りに行ってほしかった。

それにしても、19世紀の夜更けの霧のロンドン、怖え~。
そりゃ切り裂きジャックも暗躍するわ。
【2006/10/15 23:42】 映画 あ行 | トラックバック(17) | コメント(5) | edit
<<ナニー・マクフィーの魔法のステッキ | ホーム | プロデューサーズ>>
コメント
こんにちは♪
現代にこの作品を映画化する理由がちょっとわからなかったんです。
時代の雰囲気など悪くはないと思うのですが、ちょっとピントが外れているような(汗)
結局外見の美しい子が勝ち組?あわわわ・・・
【2006/10/16 15:59】 URL | ミチ #0eCMEFRs[ 編集] | page top↑
なぜ映画化しちゃったのか?
謎ですね~。
ポランスキーがどうしても撮りたかったとか・・・
可愛いといえば、悪がき仲間も可愛かったように思いました。
【2006/10/17 00:41】 URL | タンタン #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~♪
同じく、どこで感動するのかサッパリパリでした(^^ゞ
詰めも甘ければ底も浅いですよね^^;
オリバーのどこが人の心を動かすほど純粋なのか、全然描かれてませんし・・・
シャーロキアンなワタクシとしてはやはり街並みの出来の良さだけが見どころでした(^^ゞ

ではでは~、これからもよろしくお願いします♪
【2006/10/17 04:34】 URL | Aki. #msZFOyjE[ 編集] | page top↑
さっぱりぱりぱりでしたね~
底も浅浅でした。
オリバーのどこが純粋か?謎でしたね。
どこか哀れみを誘う少年ではありましたけどね。
ところでシャーロキアンってなんでしょ?
【2006/10/17 23:28】 URL | タンタン #-[ 編集] | page top↑
TB&コメントさせてもらっちゃいますねぇ~
中々雰囲気が出てる良い映画でしたよねw
同じくシャーロキアンな私としては、ブログにも書きましたが、
NHKでやってた「シャーロックホームズの冒険」的な雰囲気
&二代目ワトソン君が何よりも嬉しかったです。
【2007/10/23 03:11】 URL | oguogu #NL852uQM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gael.blog3.fc2.com/tb.php/266-c398f538
オリバー・ツイスト
28(土)は午前中から新所沢の新所沢レッツシネパークでいきなり「ヒトラー ~最後の12日間~」なんて重い映画を観てしまったINDYですが、元々もう1本位観ようと思っていました。それで次に観た映画がこの「オリバー・ツイスト」。おすぎオススメのこの映画、ハッキリ 欧風【2006/10/16 00:11】
『オリバー・ツイスト』 
涙のあと、幸せはやってくる。■監督 ロマン・ポランスキー■脚本 ロナルド・ハーウッド■キャスト ベン・キングスレー、バーニー・クラーク、ハリー・イーデン、ジェイミー・フォアマン□オフィシャルサイト  『オリバー・ツイスト』  19世紀のイギリス。 救貧院 京の昼寝~♪【2006/10/16 00:14】
オリバー・ツイスト
涙のあと幸せはやってくる。2005年 イギリス/チェコ/フランス/イタリア 監督 ロマン・ポランスキー 出演 バーニー・クラーク/ベン・キングズレー/ハリー・イーデン/ジェイミー・フォアマン/エドワード・ハードウィック / リアン・ロウ /マーク・ストロング/イアン・マ レンタルだけど映画好き 【2006/10/16 00:52】
★「オリバー・ツイスト」
本日二本目の映画・・・おすぎがCMやってるのでちょっと怪しいが・・・何度も予告編見ているので、大丈夫かと・・・ ひらりん的映画ブログ【2006/10/16 01:06】
オリバー・ツイスト
 JRの列車に乗ったときによく耳にするメロディ「鉄道唱歌」(作曲:多梅雄)を思い出してしまうテーマ曲。列車に乗ることができればオリバーも疲れなかったろうに・・・ ネタバレ映画館【2006/10/16 01:22】
オリバー・ツイスト
「オリバー・ツイスト」英/仏/捷★★★★★19世紀のイギリス。養育院で育った孤児オリバー・ツイスト(バーニー・クラーク)9歳は、もうじき10歳になるので自分の生まれた救貧院へ戻される。そこで労働を奉仕して僅かな粥を貰うのだが、皆を代表して「... とんとん亭【2006/10/16 07:29】
『オリバー・ツイスト』
ロマン・ポランスキー監督19世紀のロンドン、孤児のオリバー・ツイストが孤児院を出てから、数々の苦難を乗り越え逞しく生き抜く日々の物語。ポランスキー監督の描く、リアリティ溢れたオリバー少年の物語です。『戦場のピアニスト』でもそうでしたが、主人公が迎える苦難や  **Sweet Days**【2006/10/16 08:32】
映画「オリバー・ツイスト」
映画館にて「オリバー・ツイスト」★★★☆ロマン・ポランスキーがディケンズの名作を映画化。「アカデミー賞」だの「感動大作」だのおすぎの絶賛だの、あまり耳に入れないようにしていたのだけど・・・。原作を知らないので、オリバーを次々と襲う運命から目が離せない。こ ミチの雑記帳【2006/10/16 15:57】
19世紀ロンドン、底辺を生きる人々の犯罪サスペンス
33「オリバー・ツイスト」(フランス・イギリス・チェコ) チャールズ・ディケンズ原作の映画と言えば「クリスマス・キャロル」「大いなる遺産」を観たことがある。小説を読んだのは「クリスマス・キャロル」だけ。そういうわけでこの「オリバー・ツイスト」のストーリー CINECHANの映画感想【2006/10/16 22:53】
オリバー・ツイスト
5点 (10点満点。5点で普通。6点以上なら満足って感じです。)う~ん・・・もっと感動するよーな映画だと思ってたんですけどねぇ。だってほら、CMで彼(彼女?)が連呼してたし・・・でも、何かそこまでじゃなかったです。てか、残念ながら感動はしなかったです。どーもで ぶっちゃけ…独り言?【2006/10/17 04:28】
オリバー・ツイスト OLIVER TWIST
チャールズ・ディケンズ原作 ロマン・ポランスキー監督ベン・キングズレー、バーニー・クラーク主演19世紀英国で孤児として育ったオリバーが救貧院を追放されロンドンに出てスリのフェイギン一味に加わります仲間とスリに出かけ ブラウンロー氏と知り合いますがオリバーの travelyuu とらべるゆう MOVIE【2006/10/17 12:26】
映画『オリバー・ツイスト』
原題:Oliver Twistこんな、いたいけな少年をいじめ痛めつけるなんて、なんて身勝手な大人達、時代が時代とはいえ、可哀そう、さすらう少年の心に安らぎの日々は来るのか 19世紀の、イギリスもまた貧富の差が激しかったころ、孤児のオリバー・ツイスト(バーニー・ク 茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~【2006/10/17 12:34】
【洋画】オリバー・ツイスト
A+  面白いA     ↑A-B+B    普通B-C+C     ↓C-  つまらない『評価』 B+(演技4/演出3/脚本3/撮影4/音響3/音楽3/美術3/衣装3/配役3/魅力3/テンポ3/合計35)『評論』この ハサウェイのシネマ!シネマ!シネマ!【2006/10/20 17:38】
オリバー・ツイスト
オリバー・ツイスト プレミアム・エディション監督:ロマン・ポランスキー出演:バーニー・クラーク、ベン・キングズレー、ハリー・イーデン、ジェイミー・フォアマン、エドワード・ハードウィック...「涙のあと 幸せは ひめの映画おぼえがき【2006/11/10 17:02】
映画館「オリバー・ツイスト」
文豪チャールズ・ディケンズの小説をロマン・ポランスキー監督が映画化したもの。ミュージカル版の「オリバー!」を先に観ようか悩みましたが、今回はこちらを先に観ることにしました。文芸作品を映画化したものは、あまり期待をしないように観るようにしています。小... ☆ 163の映画の感想 ☆【2006/11/11 10:51】
オリバー・ツイスト
2005年製作のイギリス・チェコ・フランス・イタリア映画。全米最高18位、興行成績$1,987,287。『戦場のピアニスト』のロマン・ポランスキー監督が、C・ディケンズの名作を映画化した文芸ドラマ。19世紀の英国。救貧院を追放されたオリバー・ツイストは、一路ロンドンを目指 シネマ通知表【2006/12/24 11:15】
オリバー・ツイスト
2006年1月上映 監督:ロマン・ポランスキー 主演:バーニー・クラーク  アカ... 新!oguoguの日々映画&ビデオ【2007/10/23 02:54】
| ホーム |
