【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit
ポビーとディンガン
ポビーとディンガン
ポビーとディンガン
Opal Dream
2005年 イギリス/オーストラリア 

予告で見るよりさらに良かったです。思わず泣いてしまいました。 

最初は空想上の友達の存在を押し通す妹ケリーアンにイライラした。あそこまでいくとほとんど病気すれすれと思う。
しかも彼女のせいで父親は泥棒呼ばわりまでされるのだ。
まったく、周りの迷惑も考えろよ!とまで思った。

最初のうちはアシュモルも妹を馬鹿にしてた。
でもポビーとディンガンがいなくなってからの彼の行動はすばらしすぎた。彼がだんだん半信半疑になっていき、最後には熱を込めて妹に説明するのを見てて、あれ?ほんとにいたのかな?と、正直私までわからなくなった。

ポビーとディンガンの存在はスーパーの女の人が言ってた
「想像してたイメージと違うわ」っていう一言につきると思う。
ポビーとディンガンは誰もが想像できる存在なのだ。
だから人の想像を認めてあげることも決して難しいことではないのだと思う。ちょぴっと優しさのレベルを上げてあげればいいだけなのだ。

夢のような話と平行して鉱山の町の人々は、実に疑い深く排他的な人々だった。このシビアさがこの物語をファンタジーな世界から地上の世界にひき止めていると思う。
ケリーアンは大人のやり取りを聞いて、心を痛め続けた。
ほんとは人一倍周りの世界に敏感な子なのだと思う。だから彼女はポビーとディンガンとの世界で平穏を得ていたんでは、と考える。

監督は「フル・モンティ」のピーター・カッタネオ。
私のお気に入りはお兄ちゃん役のクリスチャン・ベイヤーズ君。見れば見るほど可愛くみえてくる少年でした。
T0003868.jpg

でも彼はオーストラリアの子だから、この先彼の出てる作品にお目にかかる機会はないんだろうなと思うとちょっと寂しい私なのでした。

ポビーとディンガン
ポビーとディンガン

【2006/10/10 22:01】 映画 は行 | トラックバック(15) | コメント(5) | edit
<<プロデューサーズ | ホーム | ジャーヘッド>>
コメント
おはようございます♪
TB有難うございました。妹を思う お兄ちゃん可愛かったですね★
そして ボビーとディンガンが 坑道に居た証拠?
あのキャンディの包みは メルヘンですね~~^^
オパールを ボビー達のお葬式とひき変えに払おうとする兄、心が美しくて ホロっときました。
(レビューはちょっと辛目ですが)
【2006/10/11 07:34】 URL | とんちゃん #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
こんにちは♪
もし我が子がケリーアンみたいな空想癖のある子だったら、いつもいつもその話に付き合ってあげられるか自信がありません(汗)
お兄ちゃんの変化、頑張りはすごかったですね~。
「涙そうそう」でもそうでしたが、妹思いのお兄ちゃんって凄くイイです!
【2006/10/11 19:45】 URL | ミチ #0eCMEFRs[ 編集] | page top↑
キャンディの包み、謎でしたね~。
しかもキャンディの棒も落ちてましたよね。
まぁ夢のないことをいうと、オトンが食べていた・・・
とかいうオチになるんでしょうかね。

あのオパールはもともとはディンガンがケリーアンにこれは葬式代にしてねって委託してたから、そうなったんだと思います。
【2006/10/11 22:08】 URL | タンタン #-[ 編集] | page top↑
考えてみるとあの両親は優しかったですよね。
私もミチさんと同じくしょっちゅう相手にしてあげる自身ありませ~ん。
それにしてもお兄ちゃん、グッジョブでした。

【2006/10/11 22:13】 URL | タンタン #-[ 編集] | page top↑
はじめまして。(^-^)/
映画を観て興味を持ち、原作本を読んでさらに感動しました。原作には映画には描かれなかったたくさんの物語があるのですね。「目に見えない存在と話をする」ことの意味も理解できたような気がしました。
すてきなオーストラリア映画。。。と思ったら製作はBBCなんですね。確かに、クリスチャン・ベイヤーズ君に映画で再会する機会は多くはないかもしれませんね。残念。
【2011/10/22 12:17】 URL | ETC英会話 #hfCY9RgE[ 編集] | page top↑
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gael.blog3.fc2.com/tb.php/265-640cf338
『ポビーとディンガン』
-----このチラシに「この物語は、21世紀の&quot;星の王子さま&quot;だ。」って書いてあるね」「うん。それはシドニー・タイムズ誌のレビューだね。『星の王子さま』ではキツネが『いちばん大切なものは目に見えない』と言うけど、この映画では妹ケリーアンが&quot;目に見え ラムの大通り【2006/10/10 22:37】
ポビーとディンガン/クリスチャン・ベイヤース、サファイア・ボイス、ヴィンス・コロシモ
劇場へ行ってチケット買うまで、今日が映画の日だったことをすっかり忘れてました。劇場予告編を観る機会は一度しかなかったんだけど、子供が主人公で、さらに「目には見えない友達のポビーとディンガン」なんてフレーズがちょっとファンタジーがかってる感じがして私の.... カノンな日々【2006/10/10 22:40】
ポビーとディンガン
 ティナ・ターナーではなくてティナ・アリーナ。母親がやってたクロスワードパズルは完成したのかどうか気になるところです。 ネタバレ映画館【2006/10/10 22:47】
『ポビーとディンガン』
目に見えないたからもの&nbsp;■監督 ピーター・カッタネオ■原作・脚本 ベン・ライス(「ポビーとディンガン」) ■キャスト クリスチャン・ベイヤース、サファイア・ボイス、ヴィンス・コロシモ、ジャクリーン・マッケンジー□オフィシャルサイト  『ポビーとディン 京の昼寝~♪【2006/10/10 23:05】
夢を信じて 「ポビーとディンガン」
評価:80点{/fuki_love/}ポビーとディンガン妹の空想の友だち2人を兄が探す物語。ということしか知らなかったのですが、思ったよりも厳しい現実の中で起こった物語でした。今回はちょっとネタバレがありますオパールを発掘する地域に、いいオパールを発掘することを見て 平気の平左【2006/10/11 01:37】
ポビーとディンガン
「ポビーとディンガン」 2006年 豪/英★★★世界的なオパールの採掘地として知られる、オーストラリアの田舎町ライトニングリッジ。引っ越してきて1年のウィリアムソン一家は、パパのレックス(ヴィンス・コロシモ)と、ママのアニー(ジャクリーン・マ... とんとん亭【2006/10/11 07:30】
ポビーとディンガン OPAL DREAMS
サファイア・ボイス、クリスチャン・バイヤーズジャクリーン・マッケンジー、ヴィンス・コロシモ主演オーストラリアのオパール原産地 ライトニングリッジ 9歳の少女ケリーアンはポビーとディンガンと何時も遊んでいるこの地に転校してきたケリーアンには本当の友達はいな travelyuu とらべるゆう MOVIE【2006/10/11 13:23】
映画「ポビーとディンガン」
映画館にて「ポビーとディンガン」★★★★『フルモンティ』のピーター・カッタネオ監督がベストセラー小説を映画化。目に見えないものを信じる幼い兄妹をハートフルに描く。オパールで一攫千金を夢見るパパ、それを支えるママ、お兄ちゃんのアシュモル、空想癖のある妹ケリ ミチの雑記帳【2006/10/11 19:42】
【映画】ポビーとディンガン
&quot;Opal Dreams&quot; 2005年イギリス/オーストラリア監督)ピーター・カッタネオ出演)クリスチャン・ベイヤース サファイア・ボイス ヴィンス・コロシモ ジャクリーン・マッケンジー満足度)★★★★☆ (満点は★5つです)恵比寿ガーデンシネマにて オース セルロイドの英雄【2006/10/15 21:35】
ポビーとディンガン
ポビーとディンガン監督: ピーター・カッタネオ出演: クリスチャン・ベイヤース, サファイア・ボイス, ヴィンス・コロシモ, ジャックリーン・マッケンジー, ピーター・コーラン 内容:ベン・ライスのベストセラー小説を、『フル・モンティ』のピーター・カッタネオ監... 獅子の手帳【2006/11/14 08:49】
ポビーとディンガン(DVD)
目に見えない、たからもの ひるめし。【2007/02/05 20:27】
『ポビーとディンガン』
ポビーとディンガンCAST:クリスチャン・ベイヤース、サファイア・ボイス 他STORY:オーストラリア、オパールの採掘を夢見るアシュモル(クリスチャン・ベイヤース)の妹、ケリーアン(サファイア・ボス)は、空想上の親友、ポビーとディンガンといつも遊んでいた。あ Sweet* Days【2007/02/07 23:14】
ボビーとディンガン
ボビーとディンガン監督  ピーター・カッタネオ 出演  クリスチャン・ベイヤース   サファイア・ボイス   ヴィンス・コロシモ ジャックリーン・マッケンジー  ピーター・コーラン ケリーアンは空想癖のある少女。いつも空想上のボビーとディンガンと遊ん <花>の本と映画の感想【2007/02/24 21:15】
『ポビーとディンガン』\'05・豪・英
あらすじ僕はオーストラリアの田舎町に住む男の子アシュモル。僕にはケリーアンという妹がいる。ケリーアンにはポビーとディンガンという大好きな友達がいるんだけど、僕はそれが妹の作り上げた架空の友達だって知っている。ある日、妹はポビーとディンガンがいなくなった... 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ【2008/02/06 00:18】
-
管理人の承認後に表示されます【2011/10/03 01:24】
| ホーム |
