【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit
フライトプラン
フライトプラン
フライトプラン
FLIGHTPLAN
2005年 アメリカ

前半はスリリングで充分に楽しめたので、それで良しとしよう。
犯人が宇宙人でなかっただけでも良しとしなければ。

それにしても娘の幸薄そうな雰囲気とか、ともすれば最初からいなかったと解釈できそうな序盤の演出は、涙ぐましかった。
でも子供のためとはいえ、回線ショートまでさせて乗客をパニックに陥れるのはやりすぎのような。 

私、予告を観た段階では、犯人は航空会社がグルだと思ってました。エンジニアだったジョディの技術情報がらみで、娘を人質に情報を得るとか、そんな感じで。こういうのは組織ぐるみでないと難しいですから。
でもまぁあっさり単独犯でしたけど。ありえん。

観終わった後で、誰が犯人だったら面白かったか考えた。
やっぱり前に座っていた、子連れの家族でしょう。
もちろんあの子供達も共犯で、しらばっくれた演技してたわけです。
でもどう考えても動機が思いつきません。

この脚本もともとショーン・ペンのために書かれたものだそうですけど
なぜかジョディ主演に・・・
娘を見つけるために通路を疾走しまくったジョディ・フォスター。
あなたにかかったらサースガードなんて目じゃなかったです。
ショーン・ビーンでさえ、気弱に見えました。 

【2006/08/02 23:28】 映画 は行 | トラックバック(25) | コメント(16) | edit
<<バラック「13番」ゲット | ホーム | キング・コング>>
コメント
そうだったんですかぁ~~知らなかったです。
去年、一昨年と忙しそうでしたからね。
それにジョディ・フォスターって、結構出たがり屋さんかもしれないですしね(笑)
【2006/08/02 23:37】 URL | kossy #YaTS71PM[ 編集] | page top↑
こんばんは~♪
宇宙人が登場しなかっただけでも良しとしないといけませんよねw
やり過ぎで感情移入が出来ないながらもジョディの演技に圧倒されて普通に楽しめました^^
それにしても元々はショーン・ペンで企画されてたとは!

ではでは~、これからもよろしくお願いします♪
【2006/08/03 04:16】 URL | Aki. #msZFOyjE[ 編集] | page top↑
こんにちは♪
私も予告編を見た限りでは、絶対に飛行機会社もグルだと思っていました。
だから楽しみにして見に行ったのにぃ。
予告編の上手さにすっかりだまされましたね。
【2006/08/03 06:42】 URL | ミチ #0eCMEFRs[ 編集] | page top↑
出たがリやさん・・・(笑)
どう考えてもジョディの方が観客呼べるでしょうからね~。
【2006/08/03 12:45】 URL | タンタン #-[ 編集] | page top↑
良しとしましょうよ。
ジョン・キューザックほど上手くなかったとしても~。
【2006/08/03 12:47】 URL | タンタン #-[ 編集] | page top↑
あれはどう考えてもグルですよね。
乗員名簿まで改ざんしちゃってますしね。
【2006/08/03 12:49】 URL | タンタン #-[ 編集] | page top↑
タンタンさん、こんにちは。
「Blog People」でリンクさせて頂いております
「ブログで映画の感想文。」のSoLoと申します。
いつも、シンプルで分かり易いサイトデザインと
記事などを参考にさせて頂いております。

「フライトプラン」はサスペンスの中では好きな映画です。
ホント、宇宙人が犯人でなくてよっかたです!
上空彼方へ飛んでいったらどうしようかと思いました。
最初は男性主人公だった名残が、
主人公の名前(男名前)に残っているのでしたよね?

いつもはリード・オンリーですが、
今日は恐る恐るコメント残して帰ります。
またオジャマします。
ブログ頑張ってください。応援しております。
【2006/08/03 13:46】 URL | SoLo #iyh64MWg[ 編集] | page top↑
私には十分OKな作品でした。
だってジョディ大好きですもの。
パニック・ルームもそうだったけど我が子を救うため
あそこまで頑張った母に私は胸打たれたんですよ。
ジョディの行動にお怒りの感想もいろいろ見られますね。
でも私も飛行機の乗客としてあの場にいたとしたら
あんな恐怖にさらされ・・・やっぱり許せないかな。
【2006/08/03 17:57】 URL | ジュン #6ZS2/17k[ 編集] | page top↑
こんばんは♪
コメントありがとうございます。
遅ればせながらリンクどうもありがとうございました。
はげみになります。

「フライトプラン」なかなかに楽しめる作品でしたね。
ハラハラ感がたまりませんでした。
ほんと「ドッピューン」て飛んでいかなくて良かったです(笑)
言われてみればカイルって男っぽい名前ですね。
さすがにそこまでは気付きませんでした。鋭いですね!
劇中ではずっとプラットさん(Mrs.PlattだかMiss.Platt)って呼ばれてましたよね。
【2006/08/03 21:21】 URL | タンタン #-[ 編集] | page top↑
十分楽しめる作品でしたよ。
酷評するほどではないと思います(詰めは甘甘ですけどね)
公衆の面前であそこまで自己を貫くってゆうのは国民性もあるのかと思いました。日本人だったらヒンシュクムードに負けてあそこまではできないでしょう。
だから欧米だとジョディの行動はそんなにヒンシュクものではないのかもと思ったりしました。
【2006/08/03 21:28】 URL | タンタン #-[ 編集] | page top↑
お久しぶりです!
これは、ちょっと動機に納得出来なかった覚えが。。。観たの大分前なんで、ちょっと忘れかけてるんですが(苦笑)
ショーンのために書かれた脚本とは、初耳でした。ショーンのフライトプラン、、、面白そう!!ショーンがジョディの役でも犯人役でも面白くなりそうですね~。めちゃめちゃ観たかった、、残念。。。
【2006/08/03 22:43】 URL | pure #kwT5Bze.[ 編集] | page top↑
こんばんは!
考えれば考えるほどわけのわからん計画でした。
ショーンだとどんな感じになったんでしょうね。
非常に興味あります。

【2006/08/04 23:55】 URL | タンタン #-[ 編集] | page top↑
>私、予告を観た段階では、犯人は航空会社がグルだと思ってました。エンジニアだったジョディの技術情報がらみで、娘を人質に情報を得るとか、そんな感じで。

観客を敢えてミスリードしても、それを小気味良いサプライズで裏切ってくれるなら良いんですが、
さすがに真相がちゃち過ぎましたね(苦笑)。

>この脚本もともとショーン・ペンのために書かれたものだそうですけど なぜかジョディ主演に・・・

ショーンの方が子供と間違えられて誘拐されそうだ(苦笑)。

【2006/08/05 15:09】 URL | カゴメ #-[ 編集] | page top↑
ほんとにちゃちでした。
ショーンが主役なのに誘拐されてずっと寝たきりっていうのなんか面白いかも。
【2006/08/06 00:58】 URL | タンタン #-[ 編集] | page top↑
>犯人が宇宙人でなかっただけでも良しとしなければ

ウケました!どこかで妥協せずにはいられない作品ですね。
ショーン・ペンは、断って正解だったでしょう。
それにしてもカイルって男の名前を、そのまま使っていたんですね。
ジョディの狂気に満ちた顔は、凄かったです。
サースガードもビーンも全く敵わないくらいでしたね。
【2006/09/14 20:32】 URL | shake #-[ 編集] | page top↑
意外な結末をあまり期待してはいけませんね。
それにしてもラストは行って欲しくない方向に突っ走っていきましたよね。
そもそも空席を勝手に使ったりするからこんなことになるんですよ!!と言いたい。
【2006/09/14 22:54】 URL | タンタン #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gael.blog3.fc2.com/tb.php/231-c05bcf31
フライトプラン
昨日こんな事書いたから、今日は当然「プルーフ・オブ・マイ・ライフ」について書くと思ったでしょ?そうは問屋が卸さないのがヒマ人INDYの真骨頂。間にもう一本観てるので。この方にここで「週末にフライトプランを観に行くんだけど、当然おまえはヒマ人だからとっくに観て 欧風【2006/08/02 23:33】
フライトプラン
 ジュリア!ジュリアはどこなの!?と、子供への愛情でジュリアン・ムーアと対決する姿勢が剥き出しとなったジョディ・フォスター。 ネタバレ映画館【2006/08/02 23:38】
フライトプラン
これ、公開時、とても評判が悪かったですね。ジョディ・フォスターの母娘ものと聞いて、「パニック・ルーム」 の悪夢を思い出したので映画館には観に行かず。でもやっぱり観ないと語れない。DVDで鑑賞。夫を突然の事故で失い、6歳の娘ジュリアと帰国することになったカ 映画、言いたい放題!【2006/08/03 00:20】
フライトプラン
2005年 アメリカ監督 ロベルト・シュヴェンケ出演 ジョディ・フォスター/ピーター・サースガード/ショーン・ビーン/マーリーン・ローストン/エリカ・クリステンセン/ケイト・ビーハンあらすじベルリン空港――。突然の“夫の事故死”という深い悲しみと喪失感を抱えたカ レンタルだけど映画好き 【2006/08/03 00:27】
『フライトプラン』
----この映画、けっこう騒がれているよね。ジョディ・フォスター久しぶりの主演映画だから?「それもあるけど、その内容が刺激的すぎてアメリカの客室乗務員の労働組合(AFA)が配給元のディズニーに抗議、ボイコット運動を展開したというのも話題となっている」----へぇ~ ラムの大通り【2006/08/03 00:28】
『ゆれる』
「ちょっと気が早いけど、この映画はぼくの上半期邦画の暫定ベストワン!」----そりゃ、また大胆な……。この映画って確か『蛇イチゴ』の監督だよね。「そう。西川美和。前作の『蛇イチゴ』を観たとき、まだ20代の監督がどうしてここまで洞察力に富んだ映画を作れるんだろう ラムの大通り【2006/08/03 00:31】
フライト・プラン 06年107本目
フライト・プランダ・ビンチ・コード は、キリスト教関係者からのクレーム。こちらは?「客室乗務員協会(AFA)が映画のボイコットを呼びかけた(yahoo)」んですね?いやぁ、ジョディ・フォスター 、迫真の演技でした。フライトプランのオフィシャルサイト でも書かれて... 猫姫じゃ【2006/08/03 00:46】
フライトプラン
6点 (10点満点。5点で普通。6点以上なら満足って感じです。)飛行機を舞台に選ぶなんて抜群のアイディア、究極の密室サスペンスだなぁ~なんて思いながら、かなり期待して観ました。感想は・・・中々面白かったですよ。ただ、もっと面白いと思ってたんですよね~。せっか ぶっちゃけ…独り言?【2006/08/03 04:12】
映画「フライトプラン」
映画館にて「フライトプラン」★★★先行上映にて鑑賞。ストーリー:事故死した夫の亡骸を乗せた飛行機に、娘のジュリアとともに乗り込んだカイル(ジョディ・フォスター)。その機内で、突如として娘の姿が見えなくなる。必死で探すカイルだが、誰一人として娘の行方を知る ミチの雑記帳【2006/08/03 06:40】
フライトプラン…レンタルで鑑賞
今日は仕事しかしていない1日(天気は快晴{/kaeru_fine/})ですから、序文ナシにサクッと映画記事にいきましょう。ネタたまっていますからね{/face_ase2/}「フライトプラン」(監督:ロベルト・シュヴェンケ、出演:ジョディ・フォスター、ピーター・サースガード、ショー ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画【2006/08/03 07:10】
フライトプラン
親は・・・我が子がいなくなればパニックに陥り必死になります。そして、どんなことをしてでも探し出そうとするものなのです。私はその経験があります。今から3年ほど前、娘が3歳の時でした。一人で家を出て行ってしまったのです。私の不注意からでした。誘拐されないか、 UkiUkiれいんぼーデイ【2006/08/03 07:10】
フライトプラン
【FLIGHTPLAN】2006年/アメリカ 監督:ロベルト・シュヴェンケ  出演:ジョディ・フォスター/ショーン・ビーン/ピーター・サースガード池袋のシネマサンシャインで見てきました。地元以外で初めて映画を見たん BLACK&WHITE【2006/08/03 17:59】
フライトプラン(評価:○)
【監督】ロベルト・シュヴェンケ【出演】ジョディ・フォスター/ショーン・ビーン/ピーター・サースガード/エリカ・クリステンセン/ケイト・ビーハン/マーリーン・ローストン【公開日】2006/1.21【製作】アメリ シネマをぶった斬りっ!!【2006/08/03 23:31】
★「フライトプラン」
ジョディー・フォスター主演の飛行機内でのサスペンス・アクション。先行上映は雪がどっさり降ったのでパスしちゃったので・・・公開初日のナイトショウで・・・ ひらりん的映画ブログ【2006/08/04 00:00】
★「フライト・プラン」、粗忽過ぎるプランやね(失笑)★
「フライトプラン」(2005) 米 FLIGHTPLAN監督:ロベルト・シュヴェンケ製作:ブライアン・グレイザー製作総指揮:ロバート・ディノッツィ&nbsp;チャールズ・J・D・シュリッセル脚本:ピーター・A・ダウリング ビリー・レイ撮影:フロリアン・バルハウスプロダクショ... ★☆カゴメのシネマ洞☆★【2006/08/05 15:04】
『フライトプラン』
高度一万メートルの密室、ひとりの少女・・・。容疑者=425名の乗客。それは、史上最悪の飛行計画(フライトプラン)。&nbsp;■監督 ロベルト・シュヴェンケ■脚本 ビリー・レイ■キャスト ジョディ・フォスター、ショーン・ビーン、ピーター・サースガード、エリカ・ 京の昼寝~♪【2006/08/06 22:04】
「フライトプラン」
 フライトプラン「フライトプラン」 ★★☆FLIGHTPLAN (2005年アメリカ)監督:ロベルト・シュヴェンケキャスト:ジョディ・フォスター、ピーター・サースガード、ショーン・ビーン、マーリーン・ロース NUMB【2006/08/11 02:11】
『フライトプラン』
フライトプランCAST:ジョディ・フォスター、ショーン・ビーン、ピーター・サースガード 他航空機設計士のカイル(ジョディ・フォスター)は急死した夫の棺と娘のジュリアンと共に、アメリカに向かう飛行機に乗っていた。搭乗した後少し眠ったカイル。目が覚めるとジュ **Sweet Days**【2006/08/25 22:43】
フライトプラン
2005年度 アメリカ作品 98分 ブエナ・ビスタ配給原題:FLIGHTPLANSTAFF監督:ロベルト・シュヴェンケ脚本:ピーター・A・ダウリング、ビリー・レイCASTジョディ・フォスター、ピーター・サースガード、ショーン・ビーン■STORY航空機設計士カイルが、... pure's movie review【2006/09/03 17:56】
フライトプラン
ハリウッドは、本当にネタ切れなんだなぁ・・・。脚本が酷いから、俳優の演技に頼りっぱなし。 シェイクで乾杯!【2006/09/14 20:36】
フライトプラン
★★★☆  巨大航空機の設計士であるヒロイン・カイルは、夫の原因不明の自殺にショックを受け、突然会社を辞めてしまう。そして失意のままー人娘のジュリアを連れて、葬儀のためべルリンからニューヨーク行きの巨大航空機に搭乗するのだった。 フライトプラン 販売元:ブ ケントのたそがれ劇場【2006/09/14 22:32】
『フライトプラン』
『フライトプラン』 【YUの感想】 初めはとても不思議だなぁと思っていました。 だって、飛んでいる飛行機の中で子供がいなくなるなんて ありえないっしょ でも見ているうちに、『あーなるほどね&amp;#63904;』と納得 お母さんがとっても頑張ってたなぁ。 これは、MI 子供のツタヤレンタル映画DVD鑑賞【2006/11/07 11:56】
全ては他人の無関心、いや妄想か・・・「フライトプラン」
愛する夫を突然亡くし深い悲しみに暮れる航空機設計士のカイル。 取手物語~取手より愛をこめて【2006/11/13 20:50】
全ては他人の無関心、いや妄想か・・・「フライトプラン」
愛する夫を突然亡くし深い悲しみに暮れる航空機設計士のカイル。 取手物語~取手より愛をこめて【2006/11/13 21:25】
映画『フライトプラン』
原題:Flightplan最新鋭ジャンボジェット機、高度1万mの空飛ぶ密室で四面楚歌、冷たく罵られ信頼できそうな人は誰もいない、発狂しそうな状況下で母娘の絆が目を覚ます カイル(ジョディ・フォスター)は、突然の夫の死により棺とともに、6歳の娘ジュリア(マーリー 茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~【2007/02/13 01:44】
| ホーム |
