スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit
秋菊の物語
昨日TVでやっていた。

私は中国映画が結構好きである。
中国人監督といえば、
「初恋の来た道」「HERO」のチャン・イーモウ
「北京バイオリン」のチェン・カイコー
「山の郵便配達」のフォ・ジェンチイ
名前がわかるのはこの3人。

この中でも1番見てるのがチャン・イーモウ監督だ。
最近の作品はちょっとハリウッドナイズされてしまったが、初期の作品はそれはシュールで、忘れられない作品が多い。
やっと「秋菊の物語」を見る機会が来た。

物語は、夫のあそこを村長に蹴られた妻が、謝ろうとしない村長に怒り、最初は村の巡査に、それでも納得いかず、郡→県→市へと何度も何度も訴えるが、それでも納得いかず、とうとう訴訟を起こすというものだ。
途中で「おい、おい」と突っ込みをいれたくなる秋菊の行動が、大真面目に描かれていて、それが面白さを誘うという奥深いコメディである。
これは、秀作です。
秋菊の物語
秋菊の物語


チャン・イーモウ DVD-BOX (紅いコーリャン / 古井戸)
チャン・イーモウ DVD-BOX (紅いコーリャン / 古井戸)


スポンサーサイト
【2005/02/20 12:46】 映画 さ行 | トラックバック(1) | コメント(2) | edit
<<イ・ウンジュさん自殺 | ホーム | トロイ>>
コメント
トラバ&コメントありがとうございましたm(__)m
諦めが早いゆきちは、この秋菊の言動がかなり凄過ぎました(笑
これからもチャン・イーモウ監督作はたぶん観ると思います。ってか観たいです!
【2005/09/17 00:13】 URL | ゆきち #-[ 編集] | page top↑
ゆきちさま、こんにちは。
人間諦めが肝心ですよねw
ゆきちさまはかなり精力的に映画見てますね。
この記事をみつけたとき、うなりましたよ~。
【2005/09/17 09:44】 URL | タンタン #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gael.blog3.fc2.com/tb.php/23-e03a9eb9
「秋菊の物語」
1992年 チャン・イーモウ監督作個人的に胃が痛くなる作品だった。疲れた。‘観なきゃヨカッタ・・・’と思うような作品も久しぶりだ。小さな村のちょっとした日常の出来事で、村長とその村の一夫婦が対立するはめになった。と言ってもひたすらに頑張り続けるのは 雑板屋【2005/09/17 00:07】
| ホーム |
