【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit
大いなる休暇
大いなる休暇
大いなる休暇
La Grande Seduction
2003年 カナダ

小さな島に工場を誘致するには、医者が絶対に必要、ということでやっと見つけた医者に島を気に入ってもらわなければ、とあの手この手を考え出す住民達。

涙ぐましいというか子供っぽいというかあみ出される作戦には思わず笑ってしまう。
そもそも村長として作戦を出すジェルマン、冒頭で死んだ人の分まで生活保護もらったりしていて、そんなことしてみんなのヒンシュク買わないんだろうかと気になった人物だ。
わたし的に一番のヒットは、彼の一番の親友イヴォンで、クリケットの真似ごとをしてるときしつこく質問してくる男に「だまれ!」(ガッテーム!って聞こえた)って叫ぶシーン、たった一言なのに無茶笑えました。

以前「歌え!フィッシャーマン」というノルウェーの漁業の町のドキュメンタリーを見たけど、そこでも漁業がすたれて仕事がないとこぼしていた。こういう寒村は世界中にありそうで身につまされる内容なのである。こういう映画をみて、起業家がもっとこういう所にに工場をたててくれればと思わずにはいられない。

しかし現実問題、医者の契約書と島民の数のさば読みでは、島民の数の方がよっぽど難問な気がするのですけどね。

まっ、とにかく
最後に誇らしげに冷蔵庫に並んだプラスチックのタッパを見て
こっちまで嬉しくなりました♪
【2006/05/19 00:05】 映画 あ行 | トラックバック(17) | コメント(8) | edit
<<キャプテン・ウルフ | ホーム | ゲス・フー 招かれざる恋人>>
コメント
のほほ~~んとしたユルさと微妙にズレた必死さが楽しかったです^^
ちなみにワタクシは、本来の目的が単なる好奇心にすり替わってた盗聴おばさんズがヒットしました♪

ではでは~、これからもよろしくお願いします。
【2006/05/19 04:46】 URL | Aki. #msZFOyjE[ 編集] | page top↑
こんにちは~!
こういう漁村が寂れていくって悲しい事ですね~。
でも、あの工場がプラスティックを扱っていてちょっと公害などが心配になってしまいました。
【2006/05/19 14:55】 URL | ミチ #0eCMEFRs[ 編集] | page top↑
おばさま達、マシンガンぐらいわかってほしかったな~。
「アイランド」爆笑です!
同時期に見たら確かにシンクロしてるかも。
【2006/05/19 21:48】 URL | タンタン #-[ 編集] | page top↑
うーん、環境問題ですか!
ってゆうかあの工場、そこまで持たないような・・・
【2006/05/19 21:50】 URL | タンタン #-[ 編集] | page top↑
何の予備知識なく観て、ツボにはまった作品でした。
冷凍の魚を針に無理やりかけたり、クリケットモドキを
やってみたりと、ちょっと悲しくも可笑しい必死さが好きです。
【2006/05/19 23:38】 URL | カヌ #-[ 編集] | page top↑
これは予備知識なしで観るとかなり面白いと思います。
この映画って劇場公開されてるんですね。
カヌさんの続編案ウケました。
【2006/05/20 00:05】 URL | タンタン #-[ 編集] | page top↑
はじめまして。TBさせていただきました。
レビューは初心者です。よろしくお願いします。
【2006/05/20 05:22】 URL | ta-da from ONLY HUMAN #-[ 編集] | page top↑
TBありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
【2006/05/20 09:54】 URL | タンタン #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gael.blog3.fc2.com/tb.php/205-c61d0e27
大いなる休暇
 島民100人の大移動!人数が多いと笑えますね。 ネタバレ映画館【2006/05/19 00:41】
大いなる休暇
6点 (10点満点で採点してます。6点が合格ラインです。)ゆる~~いです。何とも言えないくらいにゆる~~~い映画です。でも・・・それが凄く良い感じで面白いんですよね~。流石は2003年、カナダで最もヒットした作品です。バリバリにハリウッド嗜好のワタクシですが、こ ぶっちゃけ…独り言?【2006/05/19 04:38】
『大いなる休暇』
-----この映画って、観た後だれもが微笑みハッピーになるんだって?「確かに。じっくり考えると、けっこうシビアな映画なんだけど、やはりこれは監督の語り口がうまいんだろうな」-----おっ、久々に出たニャ。“語り口”。でもその前に、どんなお話か説明してよ。「舞台は、 ラムの大通り【2006/05/19 09:32】
大いなる休暇 SEDUCING DOCTOR LEWIS
レイモン・ブシャール、ダヴィ・ブタン主演2004 年サンダンス映画祭 観客賞2004 年ジュトラ賞 5部門受賞ジニー賞 11部門ノミネート2004 アカデミー賞 最優秀外国語映画賞カナダ、ケベック州のモデルン島はかって漁業が盛んで村はは何時も活気に満ちてました ところが今 travelyuu とらべるゆう MOVIE【2006/05/19 10:35】
映画「大いなる休暇」
映画館にて「大いなる休暇」 ★★★ストーリー:カナダ・ケベック州の小さな島、サントマリ・ラモデルヌ島はかつて漁業が栄えたが、今は失業手当に頼る生活を島民たちは余儀なくされている。そんな島に大規模なプラスチック工場誘致の話が持ち上がる。こういうほのぼのとし ミチの雑記帳【2006/05/19 14:53】
可笑しくて、幸せな気持ちになれる嘘◆『大いなる休暇』
8月2日(火) 名演小劇場にて かつては漁業で栄えていたカナダの小さな島。しかし、いつの間にかその産業も衰え、島民たちはわずかな失業手当で生活をしていた。そんな島に、プラスティック工場誘致の話が持ち上がるのだが、その条件として「島に定住している医者が居ること.. 桂木ユミの「日々の記録とコラムみたいなもの」【2006/05/19 19:36】
「大いなる休暇」
この作品、全く眼中に入ってなかったんですが、「最後の恋のはじめ方」を見に行った時に隣の劇場で上映されていて、「小さな島に医者に住んでもらうため、島民全員で芝居をうつ」といった内容と知って俄然興味が湧いて見てきました。しかも見始めたらフランス語!フランス映 the borderland 【2006/05/19 23:32】
結晶作用
過去を思い出して、(&gt;_かつて、ストーカ体質でありました。恋愛における陣取りゲームの観点で見ていくと、町長(それにしても、いつから町長になってしまっていたのでしょう、あの方)がかました作戦は王道(定石にすぎる気も若干しますが)なんでしょうね。私なんか、あの ONLY HUMAN【2006/05/20 05:16】
大いなる休暇/ジャン・フランソワ・プリオ
「大いなる休暇」は、過疎化する島の切実さを、笑いと涙で描いたコメディ作品です。島民たちの涙ぐましい努力に心を打たれました。工場誘致の条件として、医者の定住が求められましたが、島には医者がいません。そのとき、若い医者がたまたま島にやってくることになります。 文学な?ブログ【2006/06/08 01:10】
大いなる休暇
【原題】LA GRANDE SEDUCTION【制作年】2003【制作国】カナダ【監督】ジャン=フランソワ・プリオ【鑑賞場所】自宅【主なキャスト】○レイモン・ブシャール(村長:ジェルマン)○ダヴィ・ブタン(町の形成外科医:クリストファー)【公開時コピー】小 *アンチハリウッド的* 映画論【2006/06/09 13:10】
大いなる休暇
久しぶりに映画をみました。「ぴあ」の封筒の中にSummer Sonicのチケットと一緒にこの映画のチラシが入っていました。それがこの映画を見ようと思ったキッカケ。「見てよかった!」素直にそう思った。私はこの手のヒューマンコメディーというのかなんていうのか、ほのぼの笑 とろけるブレイン【2006/06/09 22:08】
大いなる休暇
テレビでやってた紹介が面白そうだったのですが映画館に行けず。DVDで鑑賞。カナダのケベック州の人口100人ちょっとの小さな島、サントマリ・ラデルヌ島では、漁業が廃れ、島民のほとんどが生活保護に頼っている。島民たちは工場誘致を働きかけるも医者のいない島 映画、言いたい放題!【2006/06/23 12:54】
『大いなる休暇』 &#39;03カナダ
&quot;LA GRANDE SEDUCTION&quot;嫁さんが『大いなる休暇』を観ていたので一緒に観たのですが、ほのぼのとしたとても良い映画でした。無医島に医者を留まらすために、島民が一致団結して大芝居を打つ様子を、切実な社会問題を盛り込みつつほのぼのとしたタッチで綴るハート じゅうのblog【2006/06/25 09:36】
大いなる休暇
&nbsp;&nbsp;評価:★8点(満点10点)監督:ジャン=フランソワ・プリオ主演:レイモン・ブシャール デヴィッド・ブータン ブノワ・ブリエール2003年 110minサントマリの島の人々(殆んどお年寄り)は、職もなく、日々生活保護を受けて生.... Aのムビりまっ!!!(映画って最高☆)【2006/07/06 21:11】
『大いなる休暇』
『大いなる休暇』 ★★★☆(2003年 カナダ 110分)監督:ジャン=フランソワ・プリオキャスト:レイモン・ブシャール、ディビッド・ブータン、ブノワ・ブリエール、ピエール・コラン過疎に悩む小島・サントリ Cinema雑感【2006/07/14 22:34】
大いなる休暇
大いなる休暇LA GRANDE SEDUCTION監督 ジャン=フランソワ・プリオ出演 レイモン・ブシャール デヴィッド・ブータン    ブノワ・ブリエール ピエール・コラン カナダ 2003 Blossom Blog【2007/07/22 15:12】
『大いなる休暇』 LAGRANDESEDUCTION/SEDUCINGDOCTORLEWIS
『大いなる休暇』カナダのケベック州の人口100人ちょっとの小さな島、サントマリ・ラデルヌ島では、漁業が廃れ、島民のほとんどが、生活保護に頼っている。島民たちは工場誘致を働きかけるも、医者のいない島は、誘致条件に合わないと取り合ってもらえない。町長が島の生... *モナミ*SMAP・映画・本【2009/03/20 21:58】
| ホーム |
