スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大いなる休暇

大いなる休暇
大いなる休暇
La Grande Seduction
2003年 カナダ

小さな島に工場を誘致するには、医者が絶対に必要、ということでやっと見つけた医者に島を気に入ってもらわなければ、とあの手この手を考え出す住民達。

涙ぐましいというか子供っぽいというかあみ出される作戦には思わず笑ってしまう。
そもそも村長として作戦を出すジェルマン、冒頭で死んだ人の分まで生活保護もらったりしていて、そんなことしてみんなのヒンシュク買わないんだろうかと気になった人物だ。
わたし的に一番のヒットは、彼の一番の親友イヴォンで、クリケットの真似ごとをしてるときしつこく質問してくる男に「だまれ!」(ガッテーム!って聞こえた)って叫ぶシーン、たった一言なのに無茶笑えました。

以前「歌え!フィッシャーマン」というノルウェーの漁業の町のドキュメンタリーを見たけど、そこでも漁業がすたれて仕事がないとこぼしていた。こういう寒村は世界中にありそうで身につまされる内容なのである。こういう映画をみて、起業家がもっとこういう所にに工場をたててくれればと思わずにはいられない。

しかし現実問題、医者の契約書と島民の数のさば読みでは、島民の数の方がよっぽど難問な気がするのですけどね。

まっ、とにかく
最後に誇らしげに冷蔵庫に並んだプラスチックのタッパを見て
こっちまで嬉しくなりました♪
スポンサーサイト

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大いなる休暇

 島民100人の大移動!人数が多いと笑えますね。

大いなる休暇

6点 (10点満点で採点してます。6点が合格ラインです。)ゆる~~いです。何とも言えないくらいにゆる~~~い映画です。でも・・・それが凄く良い感じで面白いんですよね~。流石は2003年、カナダで最もヒットした作品です。バリバリにハリウッド嗜好のワタクシですが、こ

『大いなる休暇』

-----この映画って、観た後だれもが微笑みハッピーになるんだって?「確かに。じっくり考えると、けっこうシビアな映画なんだけど、やはりこれは監督の語り口がうまいんだろうな」-----おっ、久々に出たニャ。“語り口”。でもその前に、どんなお話か説明してよ。「舞台は、

大いなる休暇 SEDUCING DOCTOR LEWIS

レイモン・ブシャール、ダヴィ・ブタン主演2004 年サンダンス映画祭 観客賞2004 年ジュトラ賞 5部門受賞ジニー賞 11部門ノミネート2004 アカデミー賞 最優秀外国語映画賞カナダ、ケベック州のモデルン島はかって漁業が盛んで村はは何時も活気に満ちてました ところが今

映画「大いなる休暇」

映画館にて「大いなる休暇」 ★★★ストーリー:カナダ・ケベック州の小さな島、サントマリ・ラモデルヌ島はかつて漁業が栄えたが、今は失業手当に頼る生活を島民たちは余儀なくされている。そんな島に大規模なプラスチック工場誘致の話が持ち上がる。こういうほのぼのとし

可笑しくて、幸せな気持ちになれる嘘◆『大いなる休暇』

8月2日(火) 名演小劇場にて かつては漁業で栄えていたカナダの小さな島。しかし、いつの間にかその産業も衰え、島民たちはわずかな失業手当で生活をしていた。そんな島に、プラスティック工場誘致の話が持ち上がるのだが、その条件として「島に定住している医者が居ること..

「大いなる休暇」

この作品、全く眼中に入ってなかったんですが、「最後の恋のはじめ方」を見に行った時に隣の劇場で上映されていて、「小さな島に医者に住んでもらうため、島民全員で芝居をうつ」といった内容と知って俄然興味が湧いて見てきました。しかも見始めたらフランス語!フランス映

結晶作用

過去を思い出して、(>_かつて、ストーカ体質でありました。恋愛における陣取りゲームの観点で見ていくと、町長(それにしても、いつから町長になってしまっていたのでしょう、あの方)がかました作戦は王道(定石にすぎる気も若干しますが)なんでしょうね。私なんか、あの

大いなる休暇/ジャン・フランソワ・プリオ

「大いなる休暇」は、過疎化する島の切実さを、笑いと涙で描いたコメディ作品です。島民たちの涙ぐましい努力に心を打たれました。工場誘致の条件として、医者の定住が求められましたが、島には医者がいません。そのとき、若い医者がたまたま島にやってくることになります。

大いなる休暇

【原題】LA GRANDE SEDUCTION【制作年】2003【制作国】カナダ【監督】ジャン=フランソワ・プリオ【鑑賞場所】自宅【主なキャスト】○レイモン・ブシャール(村長:ジェルマン)○ダヴィ・ブタン(町の形成外科医:クリストファー)【公開時コピー】小

大いなる休暇

久しぶりに映画をみました。「ぴあ」の封筒の中にSummer Sonicのチケットと一緒にこの映画のチラシが入っていました。それがこの映画を見ようと思ったキッカケ。「見てよかった!」素直にそう思った。私はこの手のヒューマンコメディーというのかなんていうのか、ほのぼの笑

大いなる休暇

テレビでやってた紹介が面白そうだったのですが映画館に行けず。DVDで鑑賞。カナダのケベック州の人口100人ちょっとの小さな島、サントマリ・ラデルヌ島では、漁業が廃れ、島民のほとんどが生活保護に頼っている。島民たちは工場誘致を働きかけるも医者のいない島

『大いなる休暇』 '03カナダ

"LA GRANDE SEDUCTION"嫁さんが『大いなる休暇』を観ていたので一緒に観たのですが、ほのぼのとしたとても良い映画でした。無医島に医者を留まらすために、島民が一致団結して大芝居を打つ様子を、切実な社会問題を盛り込みつつほのぼのとしたタッチで綴るハート

大いなる休暇

  評価:★8点(満点10点)監督:ジャン=フランソワ・プリオ主演:レイモン・ブシャール デヴィッド・ブータン ブノワ・ブリエール2003年 110minサントマリの島の人々(殆んどお年寄り)は、職もなく、日々生活保護を受けて生....

『大いなる休暇』

『大いなる休暇』 ★★★☆(2003年 カナダ 110分)監督:ジャン=フランソワ・プリオキャスト:レイモン・ブシャール、ディビッド・ブータン、ブノワ・ブリエール、ピエール・コラン過疎に悩む小島・サントリ

大いなる休暇

大いなる休暇LA GRANDE SEDUCTION監督 ジャン=フランソワ・プリオ出演 レイモン・ブシャール デヴィッド・ブータン    ブノワ・ブリエール ピエール・コラン カナダ 2003

『大いなる休暇』 LAGRANDESEDUCTION/SEDUCINGDOCTORLEWIS

『大いなる休暇』カナダのケベック州の人口100人ちょっとの小さな島、サントマリ・ラデルヌ島では、漁業が廃れ、島民のほとんどが、生活保護に頼っている。島民たちは工場誘致を働きかけるも、医者のいない島は、誘致条件に合わないと取り合ってもらえない。町長が島の生...

コメントの投稿

非公開コメント

TB&コメント有難う御座いました♪

のほほ~~んとしたユルさと微妙にズレた必死さが楽しかったです^^
ちなみにワタクシは、本来の目的が単なる好奇心にすり替わってた盗聴おばさんズがヒットしました♪

ではでは~、これからもよろしくお願いします。

TBありがとうございました

こんにちは~!
こういう漁村が寂れていくって悲しい事ですね~。
でも、あの工場がプラスティックを扱っていてちょっと公害などが心配になってしまいました。

Aki. さま

おばさま達、マシンガンぐらいわかってほしかったな~。
「アイランド」爆笑です!
同時期に見たら確かにシンクロしてるかも。

ミチ さま

うーん、環境問題ですか!
ってゆうかあの工場、そこまで持たないような・・・

こんばんは

何の予備知識なく観て、ツボにはまった作品でした。
冷凍の魚を針に無理やりかけたり、クリケットモドキを
やってみたりと、ちょっと悲しくも可笑しい必死さが好きです。

カヌさま

これは予備知識なしで観るとかなり面白いと思います。
この映画って劇場公開されてるんですね。
カヌさんの続編案ウケました。

TBさせて頂きました

はじめまして。TBさせていただきました。
レビューは初心者です。よろしくお願いします。

ta-daさま

TBありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
プロフィール

タンタン

  • Author:タンタン
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー

リサ&ガスパール リサ 座り M
リサ&ガスパール リサ 座り M

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。