【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit
誰も知らない
誰も知らない
誰も知らない
2004年 日本

悲惨だ。
何とかなってほしかった。
コンビニのお姉ちゃん達も心を鬼にして通告してほしかった。
でも一番腹立つのは無責任な母親。想像力のカケラもない奴だ。
それもこれも上の2人がしっかりしてたことが裏目に出たのかと思うとなんかやりきれなかった。 

ヨーロッパに旅行したとき、3才くらいの子が道端で前におわんを置いて正座してたのを見て衝撃を受けたことがある。
そういう光景が珍しくない国ならひどい状況で生活するってことを想像する機会も多いと思う。
でも日本は違う。悲惨な状況にあっても外に出れば普通の人に見えるようにするのが普通だからだ。だから困っている生活をしてても完全に死角に入ってしまうとこがあると思う。
だから私には、これは親に放置された子供達の話なだけでなく、豊かと思われている日本で「生きる」ってことの一面を見た気がしたのだ。

それにしてもびっくりするのは、子供達の自然な演技。
これって実際に子供達だけでしばらく過ごさせたって聞いてたけど、どういう風に演出したのかすごく興味ある。
特に下の2人が、言ってるセリフのナチュラルさはすごかった。
ゆきちゃんはアポロのシーンで「後で食~べよ」とか「最後の1個かいな」とか言ってたし、しげるの「カップめん最高!」とかいうセリフって台本とかじゃないよなぁって思った。
そういうとこにファンタジーを感じる不思議な映画だった。

巣鴨子供置き去り事件

「誰も知らない」ができるまで
「誰も知らない」ができるまで

【2006/05/09 00:37】 映画 た行 | トラックバック(12) | コメント(0) | edit
<<スター・ウォーズ エピソード3 / シスの復讐 | ホーム | シャーリーズ・セロン自らを語る>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gael.blog3.fc2.com/tb.php/201-034cc01a
「誰も知らない」
「誰も知らない」 ★★★★(2004日本)監督:是枝裕和キャスト:柳楽優弥、北浦愛、木村飛影、清水萌々子、YOU、韓英恵、加瀬亮、タテタカコ、遠藤憲一、寺島進 NUMB【2006/05/09 00:51】
誰も知らない 今年の127本目
誰も知らない&nbsp;映画の出来がどうこうって言うような作品じゃない。なんなのこれ??イタイ映画だってことはわかっていたし、だから、今まで手が伸びなかったのyo。やっぱり、見なくてもよかったわ、、、&nbsp;映画としては、あの子供達は、素晴らしかっ.... 猫姫じゃ【2006/05/09 01:32】
「誰も知らない」
「誰も知らない」母親としてではなく女として生きることを選択した身勝手な人間に対して、自己の中に、怒りがあるのかないのか?・・・解らなくなってしまった、正直なところ。母親の失踪当初は、4人の兄弟姉妹は順調でどこか伸び伸びしていて前向きな生産的な暮らし... 雑板屋【2006/05/09 07:26】
誰も知らない
 純粋に、こどもたちの演技に感動。 ネタバレ映画館【2006/05/09 08:17】
誰も知らない(2004/日本/監督:是枝裕和)
とあるアパートに引っ越してきた親子。母親(YOU)は、父親は海外赴任中で、長男の明(柳楽優弥)と2人暮らしと言っているが、実は他にそれぞれ父親の異なる3人の子どもがおり、全員戸籍に入れておらず学校にも通わせていなかった。母親が仕事に行っている間、子どもたちは のら猫の日記【2006/05/11 22:52】
映画『誰も知らない』
1988年、実在の東京・豊島区巣鴨の子供4人置き去り事件、・・自堕落で無責任な母親・・淡々と静かな感情が溢れ、切なく悲しい子供達の物語。 シングルマザーのけい子(YOU)と、明(柳楽優弥)、京子(北浦愛)、茂(木村飛影)、ゆき(清水萌々子)の父親の異なる4人の子供 茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~【2006/05/28 03:07】
映画vol.63『誰も知らない』※TV
『誰も知らない』(2004年公開)*TV監督:是枝裕和出演:柳楽優弥 YOU 木村祐一 寺島進公式HP・『誰も知らない』をTVで観ました。◇ストーリー国文学科の学生「ソ・インウ」(イ・ビョンホン)に彫刻科「イ.... Cold in Summer【2006/05/30 10:28】
誰も知らない
&nbsp;お母さんは仕事で大阪へ行ってます… 悠雅的生活【2006/06/08 13:52】
誰も知らない
製作年度 2004年 製作国 日本 上映時間 141分 監督 是枝裕和 脚本 是枝裕和 音楽 ゴンチチ 出演 柳楽優弥 、北浦愛 、木村飛影 、清水萌々子 、韓英恵 (allcinema ONLINE) 解説: 主演の柳楽優弥が史上最年少の14歳という若さで、2004年度カンヌ.... タクシードライバー耕作のDVD映画日誌【2006/06/29 16:46】
「誰も知らない」
良いとか悪いとか評価できる様な映画ではありませんでした。ただただ重い。事実を元にしているだけあって、ナチュラルでリアル。4人の子供たちの様子を少し客観的に映しているといったカンジです。あとはこの映画を観た個人がこの事実をどう受け止めるか…だと思います。な Tokyo Sea Side【2006/12/22 00:08】
『誰も知らない』
2003年の作品。感想、ネタバレします。 『花よりもなほ』の監督の作品。『花より』を見たときの記事に頂いたコメントの中に『誰も知らない』のことが書いてあって、どんな映画かな~と思ってレンタルショップでジャケットを見てみたら、あ、これ知ってる、この男の子役 はなことば【2007/04/18 18:39】
誰も知らない
1988年に東京・西巣鴨で起きた実際の事件をモチーフにした作品。監督は是枝裕和、キャストは柳楽優弥、北浦愛、木村飛影、清水萌々子、韓英恵、YOU他。 <あらすじ> とあるアパートに暮らす母(YOU)と4人の子供たち。母はそれぞれ父親の違う子供たちを世間の目 Yuhiの読書日記+α【2009/01/07 23:08】
| ホーム |
