【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit
ヴェニスの商人
ヴェニスの商人
ヴェニスの商人
THE MERCHANT OF VENICE
2004年 アメリカ/イタリア/ルクセンブルク/イギリス

シェイクスピアのまどろっこしいセリフまわしが苦手な人は要注意。

シェイクスピアはロミジュリしか知らないのだけど、あれはロマンチックなのでまだ許せるんだけど、これは、ウーン。 

俳優さんたちは素晴らしかった。アル・パチーノなんかもう存在感すごすぎた。すごい俳優さんなんだなと改めて思った。
そして何より映像が素晴らしくて、どのシーンとっても絵になりそうなくらいの完璧な世界観だった。

ただひっかかるのはユダヤ人の扱い方。
原作は読んだことないのだけど、これは確か喜劇のはず。
ユダヤ教徒とキリスト教徒のあつれきを喜劇として描いたのだろうか?
でもこれじゃああまりにも不公平だ。
これを観たユダヤ人はハラワタ煮えくり返ると思う。

そもそも唾を吐きかけられ侮辱を受け続けたシャイロックがあそこまでかたくなになるのもわかるし、出来ない約束なら始めからしなけりゃいい。
この話の語り手の主観がわからない。いったい何がいいたかったんだろう?
歴史上ユダヤ人が迫害され続けた理由もわかる。彼らは自分たちは神から選ばれた民族であるという選民思想を持ち、他の民族に対して排他的な態度をとってきた。そういう意味ではユダヤ教は布教を必要としない宗教だった。
一方キリスト教は自分たちの宗教をおせっかいも他人に勧めることで広がりに広がった宣伝力NO1の宗教である。

ユダヤ教徒のシャイロックをキリスト教に改宗させたアントーニオは代表的なキリスト教徒であるし、やたら金に固執するシャイロックは金のあるとこには必ず自然発生するユダヤ民族の典型として描かれている。
【2006/04/28 00:28】 映画 あ行 | トラックバック(18) | コメント(4) | edit
<<Mr.&Mrs.スミス | ホーム | エリザベスタウン>>
コメント
こんにちは♪
私も原作は読んだことがないのですが、映画化や舞台化されるたびに、その時代を反映した解釈の仕方がされているようですね。
この映画ではシャイロックがかわいそうという風に描かれていました。
シェークスピアの時代のユダヤ人はゲットーに押し込められ、金貸し業などしかできなかったようで、一般人の目線はこの映画のように「不公平」なものだったんでしょうね。
ユダヤ人の問題は勉強中(?)ですが、なかなか理解不可能な部分が多いです。
【2006/04/28 10:22】 URL | ミチ #0eCMEFRs[ 編集] | page top↑
なるほど解釈の仕方がその時代によって違うのですか。
最近「ローマ人の物語」をよんでユダヤ人の歴史をちょっと知ったので、こういうユダヤ人の扱われ方は別に不思議ではないんですが、シェイクスピアですらこういう扱い方をするのはちょっとびっくりなんです。
【2006/04/29 00:17】 URL | タンタン #-[ 編集] | page top↑
これが喜劇!?って私も思いました。
なんだか後味が悪かったですよね・・・。
【2007/06/10 22:21】 URL | ひめ #-[ 編集] | page top↑
笑えないですよね。
ほんとに後味悪かったです。
【2007/06/17 12:02】 URL | タンタン #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gael.blog3.fc2.com/tb.php/198-35bd74ef
ヴェニスの商人
 民話「舌切りスズメ」はこの『ヴェニスの商人』がオリジナルだったのか!?などとつまらぬことが頭の中を駆け巡る・・・ ネタバレ映画館【2006/04/28 01:04】
ヴェニスの商人
この金が返せない時は、お前の胸の肉1ポンドを貰う 悠雅的生活【2006/04/28 01:14】
『ヴェニスの商人』
----これってアル・パチーノがシャイロックを演じて話題になってるんだよね。「うん。彼はシェイクスピアには造詣が深いからね。自分で『リチャードを探して』という映画も監督しているくらいだ。そうそう。実はぼくも子供の頃、シェイクスピアが好きで、『尊敬する人はだれ ラムの大通り【2006/04/28 09:28】
映画「ヴェニスの商人」
映画館にて「ヴェニスの商人」★★★★今さらながらシェイクスピアという人はすごい才能の持ち主だなぁと感心!古典中の古典なのになんて新鮮なんだろう!軽快な部分と重厚な部分のバランスが素晴らしい!とにかく見所が多かった。まず、16世紀のヴェニスの情景の美しさとフ ミチの雑記帳【2006/04/28 10:17】
ヴェニスの商人 THE MERCHANT OF VENICE
アル・パチーノ、ジェレミー・アイアンズジョセフ・ファインズ、リン・コリンズ主演有名なシェークスピアの原作の映画化ストーリーは有名すぎて語る必要は無いでしょうユダヤ人高利貸しシャイロックをアル・パッチーノが演じどのように有名な裁きまでにたどり着いたか、シャ travelyuu とらべるゆう MOVIE【2006/04/28 20:25】
ヴェニスの商人
心に宿して美しいのは、憎しみよりやさしい愛。2004年 アメリカ/イタリア/ルクセンブルグ/イギリス監督 マイケル・ラドフォード出演 アル・パチーノ/ジェレミー・アイアンズ/ジョセフ・ファインズ/リン・コリンズ/ズレイカ・ロビンソン/クリス・マーシャル/チャーリー レンタルだけど映画好き 【2006/04/28 21:43】
ヴェニスの商人☆独り言
シェークスピアもの好きなので、ついついチェック(笑)今日の1本目は『ヴェニスの商人』でも、やっぱり地元公開ないじゃないって^^;;;しかたなく豊橋ユナイテッドシネマにお出かけ鑑賞になりました(あんまし、しかたなくでもなかったけど(爆)ジェレミー... 黒猫のうたた寝【2006/04/28 22:03】
ベニスの商人
★本日の金言豆★ダカット:14世紀からヴェネツィアを中心に広く流通した24金の通貨。当時のヴェネツィア共和国の収入総額が約200万ダカットといわれるので、3000ダカッ 金言豆のブログ ・・・映画、本、イベント情報等【2006/05/01 17:10】
『ヴェニスの商人』レビュー/もはや喜劇ではなく
先に原作を読んで、観にいきたい気持をこらえて数週間。ようやく観られた『ヴェニスの商人』。それにしても、なんで都内で一館しかやっていないんだろう…アル・パチーノですよ?シェイクスピアですよ?一館だけだと、時間を合わせるのが大変なんだってば。と、グチグチ言い 西欧かぶれのエンタメ日記【2006/05/04 03:02】
ヴェニスの商人 ~新作DVD~
余りにも有名な文学作品の映画化である。劇場公開鑑賞時にはこれだけの待望作だったにも関わらずレビューを書いていなかったので新作DVDとして取り上げた。しかしこれだけのシェイクスピアの名作がアメリカ(正確には4カ国の合作)で初めての映画化というのも少し驚いた。1923 利用価値のない日々の雑学【2006/05/04 10:40】
ヴェニスの商人
『ヴェニスの商人』(2004年/米・伊・ルクセンブルグ・英 原題:WilliamShakespear'sTheMerchantOfVenice)を見た。誰もが知っているシェイクスピア原作の戯曲の映画化で、ユダヤ人の高利貸しシャイロックをアル・パチーノが、アントーニオを(ジェレミー・アイアンズ)... SmallTalk【2006/05/29 02:08】
「ヴェニスの商人」
ひらりんのフェイバリット俳優のひとり・・アル・パチーノ主演。原作はもちろん、シェイクスピア。タイトルは知ってるけど、どんなお話かは知りませーーーん。文学少年じゃなかったので・・・英題は「THE MERCHANT OF VENICE」。2004年製作の文学系ドラマ、130分もの ひらりん的映画ブログ【2006/06/18 03:06】
『ヴェニスの商人』
ヴェニスの商人 CAST:アル・パチーノ、ジェレミー・アイアンズ、ジョセフ・ファインズ 他16世紀、ヴェニスの貿易商アントーニオ(ジェレミー・アイアンズ)は友人バッサーニオ(ジョセフ・ファインズ)が大富豪に求婚するための資金を得るため、ユダヤ人の高利貸シャイロッ *Sweet Days*  ~movie,music etc...~【2006/07/01 00:03】
映画『ヴェニスの商人』
原題:The Merchant of Venice16世紀末ヴェニス、金の箱、銀の箱、鉛の箱、あなたはどの箱を選びますか、人肉裁判に友情、愛と信頼、復讐と偏見、シェイクスピアの傑作の映画化・・ バッサーニオ(ジョゼフ・ファインズ)は放蕩の末に借金まみれ、一打逆転満塁ホームラン 茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~【2006/10/13 02:40】
ヴェニスの商人…レンタルで鑑賞
今日、1日寝てました{/kaeru_night/}最近、週末になるとジイサンぐらい寝ます{/kaeru_night/}天気もあんまり良くなかったしね{/hiyoko_cloud/}{/kaeru_rain/}。晴れたら「スペースワールド」or「福岡市博物館」のどちらかに行こうとか考えてたんだけどね。まぁ疲れが取れて ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画【2006/10/14 16:51】
ヴェニスの商人
2005年10月上映 監督:マイケル・ラドフォード 主演:アル・パチーノ他 子供... 新!oguoguの日々映画&ビデオ【2007/01/10 17:29】
ヴェニスの商人
ヴェニスの商人 ¥3,420 THE MERCHANT OF VENICE アメリカ/イタリア/ルクセンブルグ/イギリス 2004年アル・パチーノ、ジェレミー・アイアンズ、ジョセフ・ファインズ、リン・コリンズ、ズレイカ・ロビンソン、クリス・マーシャル、チャーリー・コックス、マ 映画を観よう【2007/02/03 20:43】
ヴェニスの商人
ヴェニスの商人監督:マイケル・ラドフォード出演:アル・パチーノ、ジェレミー・アイアンズ、ジョセフ・ファインズ、リン・コリンズ、ズレイカ・ロビンソン、クリス・マーシャル...「心に宿して美しいのは、  ひめの映画おぼえがき【2007/06/10 22:12】
| ホーム |
