【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit
ストレイト・ストーリー
ストレイト・ストーリー
ストレイト・ストーリー
The Straight Story
1999年 アメリカ・フランス

いい作品だ~。
シンプルなストーリーなのに、こんなにもあったかい作品に仕上げることができるのは、デヴィット・リンチの底力か。

10年も会ってない喧嘩別れしたままの兄が心臓発作で倒れた。自分自身も年のため立っていられないほど弱っていて、視力も弱り運転ができない状態。そんな彼がトラクターに乗って隣の州まで兄に会いに行く。車で行ったらすぐだけど、自力で行くことにこだわって何週間もかけてゆっくリと。

出発後すぐにトラクターがぶっ壊れて、やむを得ず家に戻ってきた主人公がよっぽど腹が立ったらしくトラクターを銃で撃つとこなんか面白かった。その後もトラクターが止まる度に気の毒なんだけどクスッと笑える感じ。出会う人も彼と一緒に火を囲むと、素直に彼の話に耳を傾ける。

年をとって辛いことは?聞かれ「若い頃を覚えてることだ」と答える主人公。年をとるってどんなことか考えるとちょっと切なくなるのだけど、この主人公みたいに素敵な老人になれたらいいなと思った。

ところで主役のリチャード・ファーンズワースはこの映画の翌年に末期がんを苦にして拳銃自殺したらしい。この映画の主人公の強いイメージから考えると嘘みたいな現実にちょっとショック。
【2006/03/25 01:58】 映画 さ行 | トラックバック(11) | コメント(6) | edit
<<0:34 レイジ34フン | ホーム | ティム・バートンのコープスブライド>>
コメント
はじめまして。
リチャード・ファーンズワースって・・・
そんな最期だったなんて知りませんでした。
残念ですね。

年老いた兄弟の深い想いと強い絆にグッと来た作品です♪

話は変わりますが、私のPick-Upしている作品と結構かぶっているカンジ(笑)ですので、追ってじっくり拝見させて頂きます。
BlogPeopleにも登録させてもらいますね♪
【2006/03/25 09:11】 URL | 0120 Blog #-[ 編集] | page top↑
初めまして。
リチャード・ファーンズワースほんとに残念です。
作品かぶってますか!
光栄です。
私のほうもリンクリストに登録させていただきました♪
【2006/03/25 23:55】 URL | タンタン #-[ 編集] | page top↑
こんにちは。
あのゆったりした時間の流れがなんともいえませんね。
素直に感動したと言える映画でした。


【2006/03/26 02:13】 URL | ruru #-[ 編集] | page top↑
こんにちは~。
ほんとに期待を裏切らない作品でした。
【2006/03/26 23:50】 URL | タンタン #-[ 編集] | page top↑
ラストがとても良かったです。
いい作品でした。
リチャード・ファーンズワースの最期を知って、ショックです。まだ観たばかりなので笑顔が焼きついています~。
【2006/04/06 21:22】 URL | yuki #-[ 編集] | page top↑
ラスト渋かったですね。
多く語らないとこが憎かったです。
映画に出てた人が、もう実は死んでたりとかって
ほんとショックですよね。しみじみしちゃいます。
【2006/04/06 22:54】 URL | タンタン #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gael.blog3.fc2.com/tb.php/184-ce57c9b7
『ストレイト・ストーリー』DVDにて
まず、これが『実話に基づき作成された映画』である。と言う所が感動の涙に拍車をかけますよね。ストーリーを見聞きしただけでも、こんなに心が揺り動かされる物語はなかなか有りませんよ。映像も音楽もトラクターの速度のごとく優しい時間を紡ぎ出しています♪ 0120 Blog【2006/03/25 08:56】
「ストレイト・ストーリー」
(^・x・^)y─┛~~~~『30年もの』の中古トラクター(時速8キロ)に自作のトレーラーをつけたアルヴィン・ストレイトさん(73歳)は、下り坂で暴走します。長い坂でブレーキが効かなくなったのです。あわや転倒!!( ̄ロ ̄;) って所でなんとか、ストップ(ホッ) 変態博士 Dr.デュランデュランの異常な愛情【2006/03/25 20:20】
ストレイト・ストーリー(1999/アメリカ=フランス/監督:ディヴィッド・リンチ)
73歳の老人アルビン・ストレイト(リチャード・ファーンズワース)は娘のローズ(シシー・スペイセク)と二人暮らし。ある日、10年前に仲違いしたまま音信不通の兄ライル(ハリー・ディーン・スタントン)が倒れたとの知らせを聞き、兄に会いに行くことを決意。眼も腰も悪く のら猫の日記【2006/03/25 22:24】
ストレイト・ストーリー
ストレイト・ストーリーリチャード・ファーンズワース デヴィッド・リンチ シシー・スペイセク ハリー・ディーン・スタントンポニーキャニオン 2005-03-02by G-Tools とてもスローでシンプルな実話に基づいたロードムービー。 穏やかで淡々とした描写に心が暖まり、最後に 月の記憶【2006/03/26 02:08】
デヴィッド・リンチの「ストレイト・ストーリー」
 この映画の話の前に、デヴィッド・リンチという、ぼくの中でもなにか輪郭のはっきりしない、この作家の印象がいまだにあるのが、とても面白い現象だと思うので、ちょっと過去の作品から話を進めてみたい。 デヴィッド・リンチの作品に、ぼくがまず出逢ったのは、日本での Past Light【2006/03/26 02:44】
『ストレイト・ストーリー』を観た。
じつはあまりきたいしてなかったけどとてもいい映画でした。 デイヴィッド・リンチ監督ごめんよ変な偏見をもってて。 変な小細工とかなく、シンプルに映画ができてたとこもよかった。 ストレイト・ストーリーリチャード・ファーンズワース デヴィッド・リンチ シシー・スペ ウブドの森【2006/03/27 00:54】
「ストレイト・ストーリー」
 ストレイト・ストーリー「ストレイト・ストーリー」 ★★★☆The Straight Story(1999年アメリカ・フランス)監督:デヴィッド・リンチキャスト:リチャード・ファーンズワース NUMB【2006/03/27 19:54】
ストレイト・ストーリー
1999年 アメリカ監督 デヴィッド・リンチ出演 リチャード・ファーンズワース/シシー・スペイセク/ハリー・ディーン・スタントン/ジェームズ・カダー/エヴェレット・マッギルあらすじアイオワ州に住む73歳のアルヴィン・ストレイトは、娘ローズと2人暮らし。ある日10年前 レンタルだけど映画好き 【2006/04/06 21:19】
ストレイト・ストーリー@我流映画評論
今回紹介する映画は、観ていてほのぼのするデビッド・リンチ監督の作品『ストレイト・ストーリー』です。まずは映画のストーリーを・・・アルヴィンは、娘と2人暮らしの老人である。その彼のもとに兄が心臓発作で倒れたと連絡が入り、彼は時速8キロのポンコツトラクターで、 ジフルブログは映画・音楽・札幌グルメを紹介|GFL BLOG【2007/08/26 02:22】
ストレイト・ストーリー@我流映画評論
今回紹介する映画は、観ていてほのぼのするデビッド・リンチ監督の作品『ストレイト・ストーリー』です。まずは映画のストーリーを・・・アルヴィンは、娘と2人暮らしの老人である。その彼のもとに兄が心臓発作で倒れたと連絡が入り、彼は時速8キロのポンコツトラクターで、 ジフルブログは映画・音楽・札幌グルメを紹介|GFL BLOG【2007/09/08 04:33】
ストレイト・ストーリー
ストレイト・ストーリー 「ストレイト・ストーリー」 感想 「リトル・ミス・サンシャイン」に引き続きロードムービーをご紹介します!!... むーびーふぁんたすてぃっく【2010/04/09 04:27】
| ホーム |
