【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit
ヒトラー 最期の12日間
ヒトラー ~最期の12日間~ スペシャル・エディションDer Untergang
2004年 ドイツ

ヒトラーが自殺を図る日までそばにいた女性秘書。彼女がみたヒトラーとは?

謎に包まれたヒトラーの死。ヒトラーの自殺説は嘘で、本当は密かに生き延びた・・・なんて話もよく聞くが、この映画を見た限り自殺は本当と思う。側近に”自分が自殺をした後、遺体は跡形も残らないように焼いてくれ”と頼む。そして頼まれた側近は200リットルのガソリンを用意する。そのへんがやけにリアルだ。
というか、彼自身逃げ延びて連合国に捕まるような失態には耐えられないような性格に描かれている。

悪名高き彼の側近達も登場するが、出番が少なくてがっかり。
ヒムラー、ゲーリング、ゲッペルス、シュペーア、バイトリング。
中でも大注目はゲッペルスというよりその妻。
ヒトラーに心酔しきっていて、彼なしの世界は考えられず、6人の幼い子を我が手にかける、猛烈妻である。

そして彼の恋人エヴァ・ブラウン。沈みがちな地下要塞の中で彼女一人はけなげに明るく振舞っている。彼女と妹の夫の関係は気になるとこだけど。

戦局が終焉を迎えたとき、ヒトラーは錯乱してるのかと思わせるほど無理な作戦ばかりを命令し、反論する将軍達を罵倒する。市民の避難を進言する側近達には「市民のことなんか知らん。彼らの選んだ運命だ」と言ってのける。
彼がしてきたことを思えば錯乱してなくてもまともな命令なんか出せるとは思えないが、せめて最後くらいは人間らしいことをして欲しかった。 
【2006/01/16 01:01】 映画 は行 | トラックバック(23) | コメント(4) | edit
<<理想の恋人.com | ホーム | ウィスキー>>
コメント
ヒトラーやナチスについての本やドキュメンタリーや映画は絶対に欠かさない私です。
いままでいろいろ見てきましたが、やっぱりドイツ人俳優がドイツ語で喋るヒトラーを見れたのは感激でした。
この映画の原作もとってもいいですよ~。
あと、手塚治虫の「アドルフに告ぐ」は欠かせません!
【2006/01/16 22:11】 URL | ミチ #0eCMEFRs[ 編集] | page top↑
そうなんですか~。
去年NHKでBBCかなんかのドキュメンタリーやってましたね。

私、ヒトラーがあんな街中で自殺したとは思ってなかったので意外でした。別荘とかで死んだと思ってました。
手塚治虫の「アドルフに告ぐ」是非読みたいと思います!
【2006/01/16 23:13】 URL | タンタン #-[ 編集] | page top↑
こんにちは!
ヒトラーの錯乱っぷり、ブルーノ・ガンツさん迫真の演技でしたね。こういう映画でヒトラー役を演じるのは迷いがあったと思うのですが、鬼気迫る演技でそういう感じが全くしなかったです。
群像劇としても優れた、良い映画でした。
【2006/01/26 23:16】 URL | Ken #TjZuZdok[ 編集] | page top↑
コメントありがとうございます。
ドイツ人にとってナチスってどうなの?ってよく思います。
個人的にはドイツ軍の将校の軍服はかっこいいと思いました。
【2006/01/27 00:25】 URL | タンタン #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gael.blog3.fc2.com/tb.php/160-fce50cc6
ヒトラー ~最期の12日間~
 アドルフ・ヒトラーはユダヤ人だった!という仮説は大好きなのですが、それを想像させるシーンもあった・・・ それはエヴァとの質素な結婚式。「汝はアーリア人か?」と訊かれた瞬間のやりとりで、絶妙の間にゾクゾクしてしまった。実際にはその点を突くようなストーリー ネタバレ映画館【2006/01/16 22:03】
映画「ヒトラー 最期の12日間」
映画館にて「ヒトラー 最期の12日間」★★★★★戦後60年にしてついにドイツが動いた?この映画、どう見ればいいのかとても悩んだ。ストーリー:1945年4月、ベルリン。ソ連軍が間近に迫ってくる中、首相官邸の地下要塞では側近たちがヒトラーの56歳の誕生日を祝 ミチの雑記帳【2006/01/16 22:04】
ヒトラー 最期の12日間
ヒトラーの最期を描く史実に基ずく映画1942年にヒトラーはミュンヘン生トラウドゥル・ユンゲを秘書として雇うこのトラウドゥル・ユンゲの目から ヒトラー最後の12日間が語られる1945年ドイツ劣勢のベルリン その地下壕にヒトラーは住まうそして多くの側近らと共にナチスド travelyuu とらべるゆう MOVIE【2006/01/16 22:19】
止まれない暴走の末の狂気 「ヒトラー 最期の12日間」
評価:95点{/fuki_cool/}ヒトラー 最期の12日間すごい映画を観ました。戦争映画としては、今年最高傑作だと思います。「ヒトラー」という非常にデリケートなテーマを色々な部分に気を使いながら、決して悪役過ぎず、決して人間過ぎずに描いた作品です。この映画の、も 平気の平左【2006/01/16 23:31】
映画『ヒトラー最期の12日間』(Der Untergang)感想B面
以前にも掲示板で話題になりましたが。 過日、アントニー・ビーヴァーというイギリスの軍事史家が、ベルリン最終戦についての超力作ドキュメンタリー作品『ベルリン陥落1945』を発表して大いに評判となりました。単なる事件の記録にとどまらず、この戦場におけるドイ ~Aufzeichnungen aus dem Reich~ 帝国見聞録【2006/01/16 23:35】
殺人鬼ヒトラーの内面を描く◆『ヒトラー ~最期の12日間~』
8月11日(木)名演小劇場にて 2004年2月に、私は『アドルフの画集』という映画を観た。独裁者になる前の青年時代のアドルフ・ヒトラーは絵を描くことが好きで、ある画商との出会いによって一時は画家を目指すのだが、次第に政治運動に傾倒して行った…というストーリーで... 桂木ユミの「日々の記録とコラムみたいなもの」【2006/01/16 23:43】
『ヒトラー~最期の12日間~』
------この映画って確かアカデミー賞の外国語映画賞にノミネートされたのでは?「そうなんだよね。なるほどそれだけのことはある力作だった。ランニングタイムが2時間25分もあるし、『12日間』という期間限定からアレクサンドル・ソクローフ監督の『モレク神』のことがチラ ラムの大通り【2006/01/17 00:27】
「ヒトラー~最期の12日間~」
日曜に行ったのが間違いだったか、初回から最後までずっと満席でしたね。ついでに隣の「皇帝ペンギン」も。本当は2作とも見たかったんだけど、3時間待って、こちらだけ鑑賞してきました。ヒトラーの女性秘書ユンゲの視線で、たんたんと客観的に描いている。それがなお一層、 the borderland【2006/01/17 07:55】
ヒトラー ~最期の12日間~
ドラマ/戦争2004年 ドイツ/イタリア監督 オリヴァー・ヒルシュビーゲル出演 ブルーノ・ガンツ/アレクサンドラ・マリア・ラーラ/ユリアーネ・ケーラー/トーマス・クレッチマン/コリンナ・ハルフォーフ/ウルリッヒ・マテス/ハイノ・フェルヒ/ウルリッヒ・ノエテン/クリス レンタルだけど映画好き 【2006/01/18 17:42】
ヒトラー ~最後の12日間~ 
ヒトラー ~最期の12日間~ スペシャル・エディションゴウ先生ランキング: A-早稲田松竹2006年1月25日(水)9:30からの回公式サイト: http://www.hitler-movie.jp/index2.html 映画と本と音楽にあふれた英語塾【2006/01/26 20:18】
【映画】ヒトラー ~最期の12日間~
2004年ドイツ監督)オリヴァー・ヒルシュビーゲル出演)ブルーノ・ガンツ アレクサンドラ・マリア・ララ満足度)★★★★ (満点は★5つです)シネマ・ライズにて -----あらすじ-----第2次大戦末期。西進してきたソ連軍の猛攻に会い、ドイツ第三帝国の崩壊は目前に セルロイドの英雄【2006/01/26 23:10】
■ヒトラー ~最後の12日間~
ヒトラー(ブルーノ・ガンツ)に気に入られ、個人秘書の職を得たトラウドゥル・ユンゲ(アレクサンドラ・マリア・ララ)。彼女が秘書として働きはじめて2年半が経った時、第2次世界大戦のヨーロッパ戦線は大詰めを迎えソ連軍の砲火が迫っていた。そこでヒトラーはごく ルーピーQの活動日記【2006/01/29 02:07】
ヒトラー 最期の12日間 (映画)
3.1点 衝撃?俺あらすじ:ソ連軍に包囲されベルリン陥落までの12日間をアドルフ・ヒトラーに焦点をあてて描く問題作。地下要塞の中で彼は何を考えどのように行動したのか、一人の秘 映画と本。【2006/02/03 18:02】
ヒトラー ~最期の12日間~(Der Untergang)
監督 オリヴァー・ヒルシュビーゲル 主演 ブルーノ・ガンツ 2004年 ドイツ/イタリア映画 155分 ドラマ 採点★★★★ “理想”を貫き通すには、多くの犠牲が払われる。やがて“理想”は“妄想”へと成り代わり、人々を巻き込み、正常な判断すら出来なくなり、さらに多くの Subterranean サブタレイニアン【2006/02/24 17:39】
ヒトラー ~最期の12日間~
ヒトラー ~最期の12日間~2004年 ドイツ監督:オリヴァー・ヒルシュビーゲル出演:ブルーノ・ガンツ&nbsp;,&nbsp;アレクサンドラ・マリア・ラーラ&nbsp;,&nbsp;ユリアーネ・ケーラー&nbsp;,&nbsp;トーマス・クレッチマンStoryアドルフ・ヒトラーが地下で過ごした最期の12 しーの映画たわごと【2006/03/01 20:35】
ヒトラー ~最期の12日間~
●映画の満足度・・・★★★★★★★★☆☆8点 題名どおり、ナチスドイツの総統ヒトラーが自殺するまでの、最後の12日間を彼の秘書の視点で描かれた映画作品です。 過去にいくつかヒトラーやナチスを描いた映画作品を目にした記憶はあるのですが、このような視点... ホームシアター映画日記【2006/03/04 21:25】
「ヒトラー ~最期の12日間~」
05年公開作で見逃しちゃってた作品。なかなか評価が高いみたい・・・でも、ひらりん、戦争モノにがてなんだよなーーーー・・・といいつつ、最近結構戦争がらみの映画見ちゃってるけど・・・。 ひらりん的映画ブログ【2006/03/09 22:24】
「ヒトラー ~最後の12日間~」DVDにて 忘れてはならない傷跡
DVDで『ヒトラー ~最後の12日間~』を見ました。 xina-shinのぷちシネマレビュー?【2006/03/13 07:26】
映画のご紹介(113) ヒトラー 最期の12日間(2005年)
ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介(113) ヒトラー&#12316;最期の12日間&#12316;(2005年)-戦争って、本当は誰が責任を負うのか?3月中旬以降、映画館で上映している映画にあまり興味を引かれるものがなか.... ヒューマン=ブラック・ボックス【2006/04/01 13:09】
『ヒトラー ~最期の12日間~』
ヒトラー ~最期の12日間~ スペシャル・エディションCAST:ブルーノ・ガンツ、アレクサンドラ・マリア・ラーラ他 1945年4月。ベルリンはソ連の猛攻撃の中陥落寸前だった。そんな中でも降伏することを頑なに拒否し自らの信念を貫き通し続けるアドルフ・ヒトラー。しかし、日 *Sweet Days*  ~movie,music and etc...~【2006/04/20 11:59】
映画『ヒトラー ~最期の12日間~』
原題:Der Untergang1945年5月7日、第3帝国は終焉を迎える。ドイツ・ナチス総統ヒトラーが4月20日に地下要塞に籠もり自殺するまでの最後の12日間の悲劇の物語・・ この映画、歴史家ヨアヒム・フェストの「ダウンフォール」と、ヒトラーの秘書トラウドゥル・ 茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~【2006/11/22 02:19】
ヒトラー/最期の12日間@我流映画評論
今回紹介する映画は、以前このブログでも紹介した『es』の監督、オリバー・ヒアシュビーゲル作品、『ヒトラー/最期の12日間』です。まずは映画のストーリーから・・・1942年、ミュンヘン出身の若い女性が、アドルフ・ヒトラーの秘書になる。彼女は追いつめられたヒトラーの ジフルブログは映画・音楽・札幌グルメを紹介|GFL BLOG【2007/09/02 01:02】
ゲーリング
ゲーリングヘルマン・ヴィルヘルム・ゲーリング(Hermann Wilhelm G?ring 1893年1月12日‐1946年10月15日)はドイツの政治家、軍人。元帥 (ドイツ)|国家元帥。ナチス・ドイツ|ナチ党政権下のドイツにおけるヒトラーに次ぐ実力者。ナチス・ドイツのNo.2。 しおりのblog【2007/10/07 11:55】
| ホーム |
