【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit
エターナル・サンシャイン
エターナル・サンシャイン DTSスペシャル・エディションEternal Sunshine of the Spotless Mind
2004年 アメリカ

今年1本目に見た映画(DVD)なのだけど、正直疲れた。
結構期待してたのに、そんなにいいと思わなかった。
ちらちら見た感じではこの映画絶賛する人が多いので「つまんない」といっちゃえば「わかってない」見たいで悔しいのだが、つまんないんだからしょうがない。

恋愛版「メメント」と言われてるだけに、記憶をさかのぼって彼女に関する記憶を消していく複雑な過程を映像化してるのはすごいと思うし、倒錯した人間関係の設定もいいと思う。

ただ記憶を消してる最中に、半覚醒状態で人の会話が聞こえたり、挙げ句の果てに、人が寝てるベッドの上で下着姿でぴょんぴょん跳ねられたりした日にゃ、こっちが悪夢を見てるみたいで、見てるだけで疲れが・・・
おまけに子供時代の記憶にまで逃げ込んだりと、あんまりしつこく続くので正直ウンザリして、決定的にイヤになったのだ。それが狙いとしたら大正解なのだけど。
もっとショートにぴりりと決めて欲しかったな。

でもキャストはGOOD。
暗めだけど繊細なジム・キャリーには口あんぐり!すごすぎる!レモニーと同一人物とは思えん。
今までむしろ嫌いだったキルスティン・ダンストが何故か可愛く見えた。スターにしては可愛くなく普通の事務員にしては可愛いいのだ。
あとイライジャ・ウッド、パンティどろぼうしてるのが全く違和感なかった。あの役そんな変態ではないと思うの私だけ?
【2006/01/05 01:27】 映画 あ行 | トラックバック(28) | コメント(14) | edit
<<殺人の追憶 | ホーム | アイドルとデートする方法>>
コメント
わ~い♪同じで~す♪
ワタクシも全然楽しめなかったクチです。
皆さん、高評価を下しているので辛くて辛くて・・・(やや嘘)
キャストが良かったと思ったのも同じです♪
ジム・キャリーは好演でしたよね。
そして謎な事にワタクシもダンストが可愛く見えてしまいました。
どんなトリックが!?

ではでは、これからもよろしくお願いします。
【2006/01/05 03:43】 URL | Aki. #msZFOyjE[ 編集] | page top↑
こんにちは。

こういうエントリー読むとホッとします。
この映画を、みんなが心から楽しむようになってしまったら、
なんか少し恐ろしい気がします。
いつの間に映画はそんなところまで行ってしまったんだ…って感じ。
【2006/01/05 10:23】 URL | えい #yO3oTUJs[ 編集] | page top↑
そうなんです。
私もみんなの高評価が辛くて辛くて・・・(全うそ)
キルスティン可愛く見えましたかww
ってゆうか、もうかなりはまっておられるのでは・・・爆

【2006/01/05 12:57】 URL | タンタン #-[ 編集] | page top↑
ほっとしていただけて幸いです。
私は映像手法については、文句ないんですけど
ストーリーに共感できませんでした。
【2006/01/05 13:01】 URL | タンタン #-[ 編集] | page top↑
ワハハ、絶賛派です(^^;
見方は色々あるので、全然構わないと思います。
私は特にラストが好きなんですよね。
【2006/01/06 00:46】 URL | カヌ #-[ 編集] | page top↑
絶賛ですか~!
参りました!
人それぞれの好みですね。
【2006/01/06 23:25】 URL | タンタン #-[ 編集] | page top↑
あけおめ~♪

オオッ!辛口~(笑)
このストーリーの複雑さが、ロマンチック度をかなり下げてるところはありましたねえ。なんか凄くもったいないって感じでした。

私もこのキャスティングは好きですよ~♪
【2006/01/07 12:13】 URL | フシ #-[ 編集] | page top↑
ことよろ~♪

失恋の記憶を消すっていうストーリーには共感できないんですけど、記憶を消す過程が体感できる映像には参りました!って感じでした。
【2006/01/07 14:28】 URL | タンタン #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。
私も期待しすぎて・・・というパターンでした。
でも期待してなかった人
そう、キルスティン・ダンストが妙に魅力的に感じちゃいました。そう感じた方が他にもいてちょっと安心(笑)

>スターにしては可愛くなく普通の事務員にしては可愛いいのだ。
この表現いいですね(笑)ピッタリ。
【2006/03/01 23:38】 URL | チビモリシ #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~。
・・・でしたか!その気持ちわかります。
キルスティンって結構きゃしゃな感じなんですよね。
そこらへんが可愛く見えるんだと思います。
でも私はアンチキルスティンなんで(笑)これ以上は褒めません!!
【2006/03/02 00:48】 URL | タンタン #-[ 編集] | page top↑
と、思わず書いてしまった私はみなさんのところを
その後見てまわり、あまりにも絶賛されている方が多いので
正直びっくりしたんですよ。
タンタンさん同じです~~~!
感情移入できなかったのは私だけじゃなかったんだ┐(´ー`)┌
主演2人のキャラが嫌いではないのでつまらないとまではいかなかったんですけど
好きな人の記憶を消すという内容にはどうも共感できなかったです。
【2006/04/26 23:14】 URL | ジュン #6ZS2/17k[ 編集] | page top↑
おおっ~、ジュンさんもですか。
共感できて嬉しいです。
この映画ほんとに絶賛されてるんですよね。
私も絶賛したかったのにできなかったです。
うっうっうっ(うそ泣き)


【2006/04/26 23:52】 URL | タンタン #-[ 編集] | page top↑
私も最初に観た時、タンタンさんと全く同じ感想でした!!
それでも絶賛している人があまりにも多かったので、なんだか悔しくて返却前にもう一度観てみたんですよ。
そうしたら、わからなかったことが全部つながって理解できたら、もう切なくて切なくて。
でも、映画って基本的には一度でわからないとダメなんじゃないかなって思いました。(自分のせいなんだけれど・・・。(;・∀・)
【2006/05/01 13:04】 URL | shake #-[ 編集] | page top↑
えっ?そうなんですか。
2回目でそんなに感想違うんですか?
これ録画したんでもう1回観よっかな~。
う~む・・・
【2006/05/01 14:45】 URL | タンタン #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gael.blog3.fc2.com/tb.php/155-42420534
エターナル・サンシャイン
 ケイト・ウィンスレットがクレメンタインという役名だと知って、観る前から書こうと決めていました。「雪よ♪岩よ♪われらが宿り~♪」と日本で歌われる「雪山賛歌」だ!と・・・し、しかし、劇中でこのネタを先に言われてしまった・・・でも彼女が言ったのは『珍犬ハック ネタバレ映画館【2006/01/05 01:49】
★「エターナル・サンシャイン」
今月は見たい劇場公開作が多いなぁ。チネチッタでレンチャンで見てきた1本目。「マルコビッチの穴」のC・カウフマンがアカデミー賞の脚本賞取ってるしー、コメディ系のジム・キャリーが真面目な役やってそうだしー、こりゃ必見のラブ・ストーリー。2004年製作の107 ひらりん的映画ブログ【2006/01/05 03:29】
エターナル・サンシャイン
3点 (10点満点で採点してます。6点が合格ラインです。)凄く良質で、切なくて、感動出来る恋愛映画だと思ってたんですけど・・・スミマセン。意味が全然分からなかったです。観ている間、ず~~っと頭の中で「???」とクエスチョンマークがグルグル回ってました。一体こ ぶっちゃけ…独り言?【2006/01/05 03:36】
『エターナル・サンシャイン』
------今日は楽しみにしていた『エターナル・サンシャイン』だね。「そう。チャーリー・カウフマンと、このしっとりラブのビジュアルの組み合わせが意外でね」-------結果、どうだったの?「やはり一筋縄ではいかなかったね。別れた恋人クレメンタインが自分に関する記憶を ラムの大通り【2006/01/05 10:19】
エターナル・サンシャイン
「エターナル・サンシャイン」★★★★(盛岡フォーラム3) 2 いつか深夜特急に乗って【2006/01/05 19:55】
現在の恋愛状況が評価の分かれ目?「エターナルサンシャイン」
評価:75点{/fuki_osusume/}(失恋した人には)失恋すると、辛くて記憶を消したいと思うようなことは、誰しも経験していることでしょう。一部の連戦連勝を重ねるモテる人達を除いては。かくゆう私も半年ほど前、人生最大の失恋をして、気持ちは沈んで、不眠症になり、毎日 平気の平左【2006/01/06 00:25】
「エターナル・サンシャイン」
バレンタイン前に別れてしまったジョエル(ジム・キャリー)とクレメンタイン(ケイト・ウィンスレット)。仲直りをしようとジョエルはバレンタインのプレゼントを持って彼女に会いに行くが、まるで知らない人にあったような態度をされ、しかも新しい彼氏までできていた。実 the borderland【2006/01/06 00:43】
エターナル・サンシャイン
エターナル・サンシャインETERNAL SUNSHINE OF THE SPOTLESS MIND監督 ミシェル・ゴンドリー出演 ジム・キャリー ケイト・ウィンスレット キルスティン・ダンストアメリカ 2004 Blossom Blog【2006/01/06 23:01】
『エターナル・サンシャイン』
 恋の痛みを知るすべての人へ―その奇想天外な発想に驚かされた『マルコビッチの穴』の脚本家チャーリー・カウフマンの最新作『エターナル・サンシャイン』を観る。今回もこりにこった脚本で、予想できない展開と時 サブリナの休日【2006/01/07 12:04】
エターナル・サンシャイン
【映画的カリスマ指数】★★★☆☆ 記憶のアルバムにネガはない  カリスマ映画論【2006/01/07 13:31】
エターナル・サンシャイン
ロマンス2004年 アメリカ監督 ミシェル・ゴンドリー出演 ジム・キャリー/ケイト・ウィンスレット/キルステン・ダンスト/マーク・ラファロ/イライジャ・ウッド/トム・ウィルキンソン/他原題 ETERNAL SUNSHINE OF THE SPOTLESS MIND“さよなら”の代わりに記憶を消した― レンタルだけど映画好き 【2006/01/07 18:39】
『エターナル・サンシャイン』☆今年2本目☆
『エターナル・サンシャイン』(今年2本目)公式サイト:http://eternalsunshine.gaga.ne.jp/原題:ETERNAL SUNSHINE OF THE SPOTLESS MIND製作:2004年アメリカ監督:ミシェル・ゴンドリー出演:ジム・キャリー/ケイト・ウィンスレット/キルスティン・ダンスト/イライ.... honu☆のつぶやき ~映画に恋して~【2006/01/14 21:09】
エターナル・サンシャイン
『エターナル・サンシャイン』 2004年アメリカ(107分)監督:ミシェル・ゴンドリー 出演:ジム・キャリー   ケイト・ウィンスレット   キルステン・ダンスト   マーク・ラファロ   イライジャ・ウッド ★ストーリー★バレ.... WILD ROAD【2006/01/25 18:58】
『エターナル・サンシャイン』
『エターナル・サンシャイン』 ★★☆(2004年 アメリカ 107分)監督:ミシェル・ゴンドリーキャスト:ジム・キャリー、ケイト・ウィンスレット、キルスティン・ダンスト、イラ Cinema雑感【2006/03/01 23:39】
『エターナル・サンシャイン』
エターナル・サンシャイン DTSスペシャル・エディションジム・キャリー、ケイト・ウィンスレット主演。恋人のクレメンタイン(ケイト)が自分の記憶を消した事を知ったジョエル(ジム)はショックを受け、彼自身もクレメンタインの記憶の消去を依頼する・・・・SFチックでと *Sweet Days*  ~movie reviews etc~【2006/03/02 09:12】
『エターナル・サンシャイン』’04・米
あらすじ バレンタインデー目前のある日。ジョエル(ジム・キャリー)は、不思議な手紙を受けとる。「クレメンタインはジョエルの記憶を全て消し去りました。今後、彼女の過去について絶対触れないようにお願いします。ラクーナ社」クレメンタイン(ケイト・ウィンスレッ.. 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ【2006/03/08 00:30】
エターナル・サンシャイン
もうすぐ、ミヒャエル・ハケネ監督の『隠された記憶』が公開ですね!!その影響からか、検索ワードランキングで『ファニーゲーム』が、とうとう1位を獲得してしまいました。まぁ、もろもろを合計したら、まだ『バタフライ・エフェクト』が1位ではありますが・・・... 39☆SMASH【2006/04/24 14:45】
エターナル・サンシャイン
★本日の金言豆★日本銀行券(お札)に使われている色の数は、二千円札で15色、1万円と5千円が14色、千円が13色。 ”ハリウッドの個性派強面ハゲキャラスター”の中に入れる”穴 金言豆のブログ ・・・映画、本、イベント情報等【2006/04/25 00:17】
エターナル・サンシャイン☆独り言
ジム・キャリーとケイト・ウィンスレット脚本はカウフマンでアカデミー賞対象作品さて、猫は何に注目して・・・観にいったんでしょうか?^^;;;『エターナル・サンシャイン』を・・・東京のマリオンで時間が合ったので観てきちゃいましたあ、勿論 地元でも公開... 黒猫のうたた寝【2006/04/25 22:00】
エターナル・サンシャイン
【Eternal Sunshine of the Spotless Mind】2004年/アメリカ 監督:ミシェル・ゴンドリー  出演:ジム・キャリー、ケイト・ウィンスレット、キルスティン・ダンスト、イライジャ・ウッド口げ BLACK&WHITE【2006/04/26 23:13】
映画『エターナル・サンシャイン』
原題:Eternal Sunshine of the Spotless Mind確かに、ある特定の記憶を消してしまいたいことはある。・・だけど、例え失恋といえども恋の記憶は決して消してしまいたいなどと思ったことはない。 電車での出会いは、ジョエル・バリッシュ(ジム・キャリー)とクレメンタイン 茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~【2006/04/30 19:57】
エターナル・サンシャイン
エターナル・サンシャイン DTSスペシャル・エディション2004年度・米・107分ETERNAL SUNSHINE OF THE SPOTLESS MIND■監督:ミシェル・ゴンドリー■脚本:チャーリー・カウフマン(マルコヴィッチの穴)■出演:ジム・キャリー/ケイト・ウィンスレット/キルスティ.... シェイクで乾杯!【2006/05/01 13:05】
エターナル・サンシャイン
ジム・キャリー、ケイト・ウィンスレット、イライジャ・ウッド、キルスティン・ダンスト私の苦手なキャストばっかりなのですが面白そうだったので。何より「Eternal Sunshine of the Spotless Mind」というタイトルが素敵。本当は映画館で観たかったのですが逃してしま 映画、言いたい放題!【2006/07/08 04:14】
エターナル・サンシャイン
予告で観て、ちょっと期待してたんですけどねぇ~。巨乳に見えるグラビア・アイドルの小野真弓が、実は貧乳だったっていうくらい裏切られて、生放送で急にふられた“さまぁ~ず”の三村ぐらい慌ててしまったという、そんな内容でした(((゚Д゚;≡;゚Д゚)))ケンカ別れした後 UkiUkiれいんぼーデイ【2006/07/30 16:49】
エターナル・サンシャイン
エターナルサンシャイン DTSスペシャル・エディションposted with amazlet on 06.11.16ハピネット・ピクチャーズ (2006/10/27)売り上げランキング: 2557Amazon.co.jp で詳細を見る                   日々エンタメざんまい!【2006/12/07 14:01】
エターナル・サンシャイン
2004年製作のアメリカ映画全米初登場7位、興行成績$34,400,301。恋の思い出を捨てた女と捨て切れなかった男が繰り広げる切ないラブストーリー。別れた恋人が人為的に記憶を消したことを知り、ジョエルも同様の処置を受けるためラクーナ社を訪れるが…。J・キャリー、K・ウィ シネマ通知表【2007/02/11 21:40】
エターナル・サンシャイン
エターナルサンシャイン DTSスペシャル・エディション監督:ミシェル・ゴンドリー出演:ジム・キャリー、ケイト・ウィンスレット、キルステン・ダンスト、マーク・ラファロ、イライジャ・ウッド、トム・ウィルキンソ ひめの映画おぼえがき【2007/06/02 19:21】
映画レビュー 「エターナル・サンシャイン」
エターナル・サンシャイン  原題:Eternal Sunshine of the Spotless Mind 【公式サイト】  【allcinema】  【IMDb】 監督:ミシェル・ゴンドリー、脚本:チャーリー・カウフマンが作り出す世... No Movie, No Life (映画・DVDレビュー)【2011/02/16 03:06】
| ホーム |
