【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit
ウィスキー
ウィスキーWHISKY
2004年 ウルグアイ・アルゼンチン・独・スペイン

このジャケットを見てしまったら、もう素通りできなかった。
こわごわ見てみると、これがなんと意外に面白かった。

舞台は南米ウルグアイ。ウルグアイといえば4年前のワールドカップでフランスとの必死の試合を思い出すのだが、地図で見ると結構小さい国だ。あの札束の太さから見てかなりのインフレ国だと思われる。まぁそれはおいといて・・・

タイトルの「ウィスキー」は写真を撮る時の言葉(私にはウィッキーと聞こえた)これ、なかなかいい掛け声と思う。
以前ドイツに旅行したとき「スパゲッティ」と言ってたのを聞いて笑ったことがある(長いぞ!)まぁそれもおいといてと・・・

ストーリーは、小さな靴下工場を経営するハコボが、長年会ってない弟と会うことになり、事務員のマルタに妻役を演じてくれるように頼むところから始まる。

このハコボが見栄はリというかなんというか、やたら体裁を気にする男なのだ。弟に渡す靴下もTシャツもわざわざ包装紙を買って包む。このあたり彼の性格をよく表していた。

一方、毎日恐ろしいほど型にはまった日常を送っているマルタ。ふいに頼まれた非日常的な役を、密かに楽しんでいる様子が絶妙に描かれている。
ハコボにとっては、日常に毛のはえた程度のことだけど、マルタにとっては、元の生活に戻る気が失せるくらい劇的な経験を味わってしまったのかもしれない。
最後にとった彼女の行動に、観客は納得せずにはいられないのだ。

観おわった後もう1回ジャケットをみると笑える。バックが靴下の柄になっている! 
【2006/01/14 01:28】 映画 あ行 | トラックバック(20) | コメント(14) | edit
<<ヒトラー 最期の12日間 | ホーム | サトクリフ「英雄アルキビアデスの物語」>>
コメント
TBありがとうございます。
ウィスキーのジャケ、私も好きです。
素朴で無骨な感じのイラストが内容をうまく表現してるな、と感じられて。
【2006/01/14 02:43】 URL | タニィ #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
TBありがとう。
たしかに、ジャッケット大賞があれば、これは、入賞するね。
【2006/01/14 04:02】 URL | kimion20002000 #fOhGkyB.[ 編集] | page top↑
こんばんわ。コメントありがとうございます!
で、ジャケット。そうなんですよ
かわいいですよねぇ。
チラシもまた靴下型に顔が描かれていて
これまたいい味を出しているので
好きだったりします。
【2006/01/14 20:28】 URL | minori #vaaihB4k[ 編集] | page top↑
こんにちは♪
なんとも味わいのある作品でしたね。
ウルグアイってソックスの柄を見る限り、あまりお洒落な国じゃなさそう(笑)
お土産がソックスというのも笑えたし、それを細かくチェックするハコボも笑えました。
【2006/01/14 21:41】 URL | ミチ #0eCMEFRs[ 編集] | page top↑
>タニィさま
このジャケットはほんとに映画そのものをよく表してますよね。

>kimionさま
確かにジャケット大賞は確実ですね。
【2006/01/15 00:58】 URL | タンタン #-[ 編集] | page top↑
チラシ欲しいです~。
変にインパクトありますからねぇ。
【2006/01/15 00:59】 URL | タンタン #-[ 編集] | page top↑
オシャレではなかったですね。
しかも分厚かったです。あそこは寒いのでしょうかね。
靴下を渡しあうのは一種の近況報告ですね。
おれんとこのは、こんなのだ!みたいな・・・
【2006/01/15 01:05】 URL | タンタン #-[ 編集] | page top↑
はじめまして。TBさせていただきました。

>もう1回ジャケットをみると笑える。バックが靴下の柄になっている!

あっ、ほんとだ!(笑)このジャケットを見ると、ほんわかコメディだと思いますよね。(ある意味コメディですが・・)

ハコボって不器用な人なんでしょうね。私の中では、
いかりや長介がイメージされるんですけど・・・
【2006/01/15 13:50】 URL | KUNSAN #-[ 編集] | page top↑
ほんとこのジャケットデザインした人センスあると思います。
いかりやさんですか(笑)じゃぁ突っ込まない長さんですね!
【2006/01/15 23:11】 URL | タンタン #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。遅れてすみません。TBをありがとうございます!
「社会主義」の国って…、と少々驚きました。それでも、男女の微妙な雰囲気は、どこでも同じようだなぁ、とも思った映画です。
【2006/01/18 02:51】 URL | あかん隊 #t50BOgd.[ 編集] | page top↑
こんにちは!
この映画、僕はかなりのお気に入りで、昨年観た映画のベスト10で4位に入れてしまいました。
ウルグアイという国の、どこに行っても垢抜けない風情がすごく味わい深かったです。
曖昧なラストも良かったなあ。
【2006/01/28 21:50】 URL | Ken #-[ 編集] | page top↑
4位ですか!ずいぶんお気に入りなのですね。
素のウルグアイを飾り気なく描いてるとこがよかったですね。あのピリアポリスって観光地?のしなびた感じとか唸らされました。
【2006/01/29 00:29】 URL | タンタン #-[ 編集] | page top↑
TBありがとうございました。
こちらからもTB送らせていただきました。
「ウィスキー」噛めば噛むほど味わい深いスルメのような映画ですね~♪
【2006/06/03 12:38】 URL | betty #B57i6vH.[ 編集] | page top↑
こんにちは。
なかなかに渋い映画でした。
何年かしてもう1回観てみたいです。
【2006/06/03 22:57】 URL | タンタン #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gael.blog3.fc2.com/tb.php/153-1c9da56e
ウィスキー
カンヌで賞を獲ったウルグアイの映画ウルグアイの映画を始めて観たような気がしますなんとなく社会的活気が無いようなウルグアイを背景にモンテビディオで儲からない古い靴下工場の主ハコバハコバの弟でブラジルで事業を起こし成功してるエルマンハコバの工場で長年働いてい travelyuu とらべるゆう MOVIE【2006/01/14 02:03】
ウルグアイ映画「ウィスキー」VHS&DVDいよいよ発売!
 日本で初公開だったウルグアイ映画「ウィスキー」は淡々とした内容であるにも関わらず、思いのほか好調で、現在も日本国内で引き続き上映中。「ウィスキー」公式サイトBBSも映画を見た人からのコメント等が今もUPされ活気がある。 そろそろVHS&DVDが発売されてもいいよ 毎日がブエノス・ディアス!【2006/01/14 02:39】
10年後にもう一度 「ウィスキー」
評価:55点ウィスキー今回も蔵出し。もう東京での公開は終了しています。ちょっと苦手な感じの映画なので、感想を保留していたら、かなり時間が経ってしまいました。タイトルが「ウィスキー」とありますが、ジャック・ダニエルなどの話ではありません。日本語に訳すと「は 平気の平左【2006/01/14 07:18】
ウィスキー
 「イグアスの滝」なら見ましたよ!『ブエノスアイレス』の映画の中でですが・・・ 「ウィスキー」「チーズ」、『オオカミの誘惑』で知った「はい、キムチー」。これら写真を撮るときの言葉。もちろん笑顔を作るための言葉だが、主人公のハコボは写真を撮るときしか笑顔を ネタバレ映画館【2006/01/14 07:52】
『ウィスキー』
「いやあ渋い渋い」-----なに言ってんの?渋いのはお茶。これはウィスキーでしょ。苦いなら分かるけど...。「そう言ってもこれは映画の『ウィスキー』。東京国際映画祭でグランプリに輝いたウルグアイの作品なんだ」-----へえ~、珍しいにゃあ。どんな映画なの?「ウルグア ラムの大通り【2006/01/14 10:03】
ウルグアイの映画 『ウィスキー』 観てまいりました
BGM:Sketches of Satie/Steve Hackett『ウィスキー』評「ずるい映画だなあ」と言うのが正直な感想です。当然、いい意味です。ストーリーは、リンク先に説明されてありますので、省略させて戴きます。「ずるい映画だなあ」と言う意味は、この映画が全て観終わった後から The fitting room  【2006/01/14 15:42】
『ウィスキー』ぎこちない笑みを。
ウルグアイ。 いったいどこだろう、と悩みました。 なんとなく「ヨーロッパだろう。それもロシアとかのほうの」 とかむちゃくちゃなことを考えていたらなんと南米でした。 だめですね。勉強不足。 そんなウルグアイからやってきたなんとも言えない 映画、『ウィスキー キマグレなヒトリゴト【2006/01/14 20:28】
ウィスキー (映画)
3点 地味さがヨイ。俺あらすじ:ハコボはウルグアイで靴下工場を営んでいる。1年前に死んだ母の墓の建立式にブラジルから弟のエルマンがやってくる。その間だけ妻役になってくれな 映画と本。【2006/01/14 21:38】
映画「ウィスキー」
映画館にて「ウィスキー」★★★★登場人物がほぼ3人で、セリフも少なく、のんびりとぬるい感じで話は進むんだけど、それが妙にユニークでそこはかとなく面白い!ストーリー:ウルグアイのさびれた靴下工場。経営者ハコボの下で働くマルタ。2人は仕事以外で会話を交わすこ ミチの雑記帳【2006/01/14 21:39】
ウィスキー
&quot;Whisky&quot; ウルグアイの映画を始めて観た。それにしてもウルグアイってどこ?サッカーでは有名な国であるが、この近くにパラグライという国もある。なんとなく位置的に間違いしやすい。どっちがどっち?混乱したのでネット検索。正式にはウルグアイ東方共和国とい cultyシネマ行状記【2006/01/15 00:35】
ウィスキー
製作=2004年 ウルグアイ・アルゼンチン・ドイツ・スペイン 94分監督=フアン・パブロ・レベージャ&パブロ・ストール脚本=フアン・パブロ・レベージャ&パブロ・ストール出演=アンドレス・パソス ミレージャ・パスクアル ホルヘ・ボラーニ公式HP=http://bitters.c 「C列車で行こう!」【2006/01/15 13:40】
■コンセント■
文字色「コンセント」感想です。2004/日本監督:中原俊原作:田口ランディ出演:市川実和子、村上淳ストーリー↓2ヶ月間行方不明だった兄(木下ほうか)が、自殺した。死因は hEAVENで朝食を。【2006/01/15 22:16】
『ウィスキー』
はじめてのウルグアイ映画。ホントにまさに南米のカウリスマキ!男って、女って、人間って、なんてかわいい生き物なんだと思ってしまうー。   靴下工場を営むハコボ。助手として働く中年女性マルタ。弟のエルマンが隣国ブラジルから一時帰国する際、ハコボはマルタに妻の かえるぴょこぴょこ CINEMATIC ODYSSEY【2006/01/16 00:43】
『ウィスキー』’04・ウルグアイ=アルゼンチン=独=スペイン
あらすじハコボは、父親から譲り受けた小さな靴下工場を細々と経営している。毎朝決まった時間に工場に行き、シャッターを開ける。その工場では、控えめだが忠実な中年女性マルタが働いていた。母親の墓石の建立式に、疎遠だったハコボの弟エルマンが来ることになりハコボ.. 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ【2006/01/17 23:38】
ウィスキー
おかしな映画だった。「笑える」という意味でもあり、「奇異」という意味でもある。 cococo【2006/01/18 02:49】
作り笑いの奥に
2005/05/05 シネ・アミューズ イースト/ウエスト「Whiskey」(「ウィスキー」)(2004ウルグアイ/アルゼンチン/ドイツ/スペイン)監督:フアン・パブロ・レベージャ、パブロ・ストール脚本:フアン・パブロ・レベージャ、パブロ・ストール、ゴンサロ・デルガド・ガリアーナ出演: Nothing but Movie【2006/01/28 14:14】
【映画】ウィスキー
&quot;Wisky&quot; 2004年ウルグアイ/アルゼンチン/ドイツ/スペイン監督)フアン・パブロ・レベージャ パブロ・ストール出演)アンドレス・パソス ミレージャ・パスクアル ボルヘ・ボラーニ満足度)★★★★★ (満点は★5つです) DVDにて ウルグアイで親から セルロイドの英雄【2006/01/28 21:34】
ウィスキー
今、話題になってる『生協の白石さん』って本を読んだ。すんごい面白かったですよ。30分ばっかし立ち読みしちゃいました(笑)『ウィスキー』あらすじ『靴下工場を営む年老いた男ハコボ。ある日ハコボは、1年前に亡くなった母親の墓石建立式のた... 39☆SMASH【2006/03/04 16:29】
ウィスキー
去年忘れがたい映画の一本がウルグアイの映画「ウィスキー」ですう~。 面白くってしょうがなかった。 それでいてちょっとペーソス。人生の苦さもチラリ。 ←男二人とおんな一人の映画はたいていの場合美男美女と決まってるけど、この映画はこ~んな冴えない中年たちなの。 シネマでキッチュ【2006/06/03 12:34】
ウルグアイ映画|ウイスキー
「ウイスキー」とは日本語で言うところの「ハイ、チーズ」。発音的には「ウィキ~」と... アグイジェ.net【2009/11/06 02:13】
| ホーム |
