スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歌え!フィッシャーマン

歌え!フィッシャーマンCool & Crazy
2001年 ノルウェー

ノルウェー最北端の小さな漁業の町ベルレヴォーグの90年の歴史を誇る男性ばかりの合唱団のドキュメンタリー。最年長は96歳!

ノルウェーでロングラン・ヒットとなったこの映画は、日本でいえばNHKで放送されそうな感じの地味めのドキュメント。

ノルウェーの映画ってどんなだろという好奇心で見た。
自然は美しいのだがとにかく吹雪いたりしてて寒そうで、見てるだけで体感気温が2度くらい下がった。
合唱団のおじさま達が歌の合間に人生について語るのだが、これはちょっとだるかった。
歌もはっきりいってそんなに上手いとは思えないのだが、何より彼らの合唱団に対する生きがいや誇りのようなものが、じんわり感じられてそれが良かった。

「この町は好きなんだけど、仕事がないんだ」、団員の言葉が寂しかった。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

歌え!フィッシャーマン

ノルウェー最北端の小さな町ベルヴォ-グ。 以前は漁業・水産加工業で栄えた町も、今じゃ加工工場は1社だけ。 そんな町の伝統ある男声合唱団は、30人ほどの魅力ある男性で構成されている。 ストランド・ボーイズと呼ばれる、最年長団員の兄97歳と87歳の兄弟。 車椅子

「歌え!フィッシャーマン」

こんなふうに歳を重ねていけるなんて とても幸せなこと・・     それにしても寒そう・・・歌え!フィッシャーマン監督:クヌート・エーリク・イェンセン出演:ベルレヴォーグ男声合唱団Storyノルウェーの人口1,200人の小さな漁業の町・ベルレヴォーグに実在す....

「歌え!フィッシャーマン」

「歌え!フィッシャーマン」を観ました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タンタン

  • Author:タンタン
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー

リサ&ガスパール リサ 座り M
リサ&ガスパール リサ 座り M

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。