【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit
ベルリン、僕らの革命
ベルリン、僕らの革命
ベルリン、僕らの革命

The Edukators
2004年 ドイツ・オーストリア 

<ストーリー>
理想主義者のヤンは、親友のピーターと暮らしている。ピーターの恋人、ユールの引越しを手伝ったヤンは、彼女にある秘密を打ち明けた。実はヤンとピーターは、金持ちの留守宅へ押し入り、家具を動かしてメモを残す「エデュケーターズ」だった。ユールは過去に事故を起こし、金持ちの高級車の賠償金支払いに苦しんでいたが、ヤンとともにその相手宅へ侵入する。2人は急速に惹かれあっていくが、この日の「仕事」が思わぬ事態を巻き起こす…。

カンヌで大喝采を浴びたというこの作品。
でもなんかぴんとこなかった。
ヤンたちが理想を求めて行ってる行動もしょぼいし、だいたい今頃革命って叫ぶところがサムい。
しかしそういう彼らも、反体制の運動はほとんどやりつくされていて、ほとんど失敗に終わったことも知った上でやってるわけで、無駄な抵抗的なところもある。

ヤンとユールが金持ち宅に忍び込んで、はしゃぎだした時は「おまえら、とっとと捕まっちまえ」と思うのですが、その後の展開は意外で結構面白かった。 
若者3人の三角関係は陳腐で「はいはい、もういいです」って感じでしたけど。
 
金持ちが最後にとった行動は想定の範囲内だったが、若者達もちゃっかりしてました。エンドロールの衛星の中継島はニヤリものでした。

ユールが金持ち御用達レストランの駐車場でベンツに10円チョップをしてたのが一番リアルだった。

ドイツは何時間かドライブしたらあんな綺麗なアルプスにいけるなんて羨ましい限りです。
【2005/12/24 01:21】 映画 は行 | トラックバック(16) | コメント(6) | edit
<<ふたりのトスカーナ | ホーム | 海を飛ぶ夢>>
コメント
ドイツ映画は個人的に当たりが多いのですが、これはどちらかと言うと大人側の視線で観ていたので、いまいち乗り切れませんでしたね。かといって金持ちな訳でもないんだけど(^^;
【2005/12/24 02:38】 URL | カヌ #-[ 編集] | page top↑
TBありがとう。
それぞれの時代のそれぞれの異議申し立てがあるはずで、この寓話では、革命が不可能な時代の革命を、キッチュなかたちで提出しているんですね。
寓話ですけどね。
【2005/12/24 03:14】 URL | kimion20002000 #fOhGkyB.[ 編集] | page top↑
TBありがとうございます。
私も同じくピンとこないストーリーでした。
【2005/12/24 09:53】 URL | メル #-[ 編集] | page top↑
グッバイ、レーニン!は良かったんで期待したのですが、これはイマイチでした。
【2005/12/25 22:01】 URL | タンタン #-[ 編集] | page top↑
革命が不可能な時代に革命をとなえる若者って見方をすれば、意図はわかるような、わからないような・・・
【2005/12/25 22:05】 URL | タンタン #-[ 編集] | page top↑
まったくピンときませんね。
【2005/12/25 22:07】 URL | タンタン #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gael.blog3.fc2.com/tb.php/148-f8d18945
「ベルリン、僕らの革命」
この映画を見て思ったのが、私には革命はできない!ということ(^^;ドイツの現状って判らないのだけど、主人公たちに共感できないってことは、私も資本主義にどっぷり浸かってるからか、オヤジの気持ちの方が良く判るのは、もう年ってこと?!そう考えるとリトマス試験紙の the borderland【2005/12/24 02:34】
NO.115「ベルリン、僕らの革命」(独/ハンス・ワインガルトナー監督)
{/hiyo_oro/}レジスタンスを「アート」する、繊細な若者たち。ドイツからは実に11年ぶりにカンヌ出品作だという。まず、そのことに、驚き。日本人の幸福な錯覚かもしれないが、今村昌平監督以来かもしれないが、日本映画はカンヌ出品が常連となっているからだ。ドイツにもベ サーカスな日々【2005/12/24 03:16】
ベルリン、僕らの革命
 男2人と女1人という設定は、どうしてこうも数多くドラマになるのだろう。 豪邸に忍び込み、家具・装飾品のレイアウトをメチャクチャに変え、盗みは一切行なわずにただ「金持ちに恐怖感を与える」ことで資本主義社会への抵抗を繰り返す。「ぜいたくは終わりだ。教育者より ネタバレ映画館【2005/12/24 03:23】
「ベルリン、僕らの革命」
飯田橋ギンレイホールにて「ベルリン、僕らの革命」を観る。 ストーリーのベースには、今現在のドイツ、ベルリンに生きる若者の思う理想、主義の為の“革命”がある。 “革命”という言葉と一番かけ離れたところに生きているように思える現代日本人である自分は、映画を観 試写会帰りに【2005/12/24 03:58】
『ベルリン、僕らの革命』
------『ベルリン、僕らの革命』?これって現代(いま)のことだよね。「そう。でもその中で語られるのは資本主義の弊害。かつて世界的に火がついた学生運動の時代を思い起こさせる映画となっていた」------ふうん、いまの時代には合わないわけだにゃ。「主人公はヤンとピー ラムの大通り【2005/12/24 09:37】
6月23日の匂い
今日は「ベルリン、僕らの革命」(原題:THE EDUKATORS)を鑑賞。だが、ストーリーが悲しいくらい陳腐である。 牧羊犬の寄り道日記【2005/12/24 09:54】
心理戦に最後まで引き込まれる◆『ベルリン、僕らの革命』
5月25日(水)名演小劇場にて「何か、難しい話だったね。革命とか、よく分からないし」映画が終わった瞬間、私の近くに座っていた大学生風の女の子が、連れの男の子に言っていた。そんなに難しい話だったかな?実のところ、私にも「革命」なんてものはよく分からない... 桂木ユミの「日々の記録とコラムみたいなもの」【2005/12/25 13:57】
『ベルリン、僕らの革命』レビュー
今日は、渋谷のbunkamuraで、ずっと観たかった『ベルリン、僕らの革命』を鑑賞。ここの映画館は、日曜日の最終回は1000円だったりするのです♪(渋谷シネマライズもだったかな?)題名の通り、舞台も役者陣もドイツ。主演は『グッバイ、レーニン!』に出ていた、ダニエル・ 西欧かぶれのエンタメ日記【2005/12/26 21:01】
「ベルリン、僕らの革命」を観る
しかし、すっかり桜が色づいてるんだなぁ。 確か昨日まではまだ殆どがつぼみだったはずなんだが……。 うーむ、早く撮りにいかないと散ってしまいそうだな……。 でもやること山積なんだよなー(涙)。 てなことを、京橋にあるメディアボックス試写室に向かう電車の中で思った Cinema Satellite Neo【2005/12/28 20:57】
「ベルリン、僕らの革命」
 ベルリン、僕らの革命「ベルリン、僕らの革命」 ★★★DIE FETTEN JAHRE SIND VORBEI、THE EDUKATORS(2004年ドイツ/オーストリア)監督:ハンス・ワインガルトナーキャスト:ダニエル・ NUMB【2005/12/31 12:09】
『ベルリン、僕らの革命』
3人模様の絶体絶命? 若さゆえの暴走が胸をうつ。現体制に異を唱えて過激な行動をする青年とその恋人、3人の恋と青春。親友同士のヤンとピーターは、金持ちの留守宅に侵入し家具を動かしたり室内を荒らして、“ぜいたくは終わりだ”と警告文を残していくという、“エデュ かえるぴょこぴょこ CINEMATIC ODYSSEY【2006/01/16 00:47】
ベルリン、僕らの革命
「ベルリン、僕らの革命」★★★★(DVD) 2004年ドイツ いつか深夜特急に乗って【2006/02/20 20:45】
『ベルリン、僕らの革命』 (☆☆☆☆☆)
おもしろい!爽快!そしてヒロインがかわいい! (ぼくのドイツ人のイメージをくつがえすかわいさでした。) 今日紹介するのは、後味スッキリの青春映画、『ベルリン、僕らの革命』。 理想主義者のヤンは、親友のピーターと2人で、 金持ちの留守宅に侵入することを繰り ど風呂グ【2006/05/13 02:22】
『ベルリン、僕らの革命』
CAST:ダニエル・ブリュール他正義感の強いダン(ダニエル・ブリュール)は親友のピーターと、金持ちが優遇される現代社会へのレジスタンス活動として、裕福な屋敷に押し入っては家の中の物を荒らし世間を騒がせていた。ある日、ピーターが旅行に行っている間、ヤンはピ *Sweet Days*  ~movie,music etc...~【2006/05/13 07:37】
映画『ベルリン、僕らの革命』
原題:Die Fetten Jahre Sind Vorbei/The Edukators金持ちを優遇する社会に対して不満を持つ若者達のささやかな反抗、そして三角関係から裏切りと友情、彼等の行き着くところに何があるのか・・。 ヤン(ダニエル・ブリュール)とピーター(スタイプ・エルツェッグ)はエデュ 茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~【2006/07/01 12:42】
『ベルリン、僕らの革命』
『ベルリン、僕らの革命』 ★★★(2004年 ドイツ 126分)監督:ハンス・ワインガルトナーキャスト:ダニエル・ブリュール、ユリアイェンチ、スタイプ・エルツェッグ、ブルクハルト・クラウスナー豪邸に不法侵 Cinema雑感【2006/08/14 18:19】
| ホーム |
