【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit
アイ・アム・デビッド
アイ・アム・デビッドI AM DAVID
2004年 アメリカ

ブルガリアの収容所で育った12歳のデビットが、収容所を脱走し一人ではるかデンマークへと旅をする物語。

収容所で育ったため、笑い方を知らず、人はひどいことをするものだと信じ、生きていてもしょうがないとまで思っていたデビット。
そんな彼が1人旅を続ける様子には、淡々とした中に希望や悲しみや不安が入り混じっているのがすごく共感できた。
ヨハンのことを思い出して石鹸を井戸に投げつけるシーンなんかすごく印象的だった。
もちろんこの旅は途中で捕まる危険を伴うから彼にとって楽しい旅ではないんだけど、1人でヨーロッパ縦断かぁと思うとなんだか羨ましかったりもした。

収容所での友人ヨハン役ジム・カヴィーゼルは出番は少なかったけど、存在感はすごかった。ラストでもしかしてヨハンが父親?って思ったけど、やっぱり違うかな?よくわかりません。
主役の男の子はもう少し幼い子の方がいいような気がした。

【2005/12/14 01:33】 映画 あ行 | トラックバック(9) | コメント(3) | edit
<<サイドウェイ | ホーム | フォーガットン>>
コメント
脱走するのに与えられた荷物の中に石鹸・・・
最初はそれが重要に思わなかったけれど
意味するものが大きかったんですね。
途中から何度も石鹸どろぼうのあの悲惨なシーンが映って
あのくらいでも殺されてしまうんだな・・・と切なくなりました。
【2006/09/04 00:10】 URL | ジュン #6ZS2/17k[ 編集] | page top↑
荷物の中の石鹸ってそういう意味があったんですね!
今頃気がつきました。
なんで石鹸なんかいるんだろう?とは思ったんですけど深くは考えませんでした。
教えてくれてありがとうございます。
【2006/09/04 00:53】 URL | タンタン #-[ 編集] | page top↑
これ本当にいいですよね~( ̄ω ̄)
【2008/08/30 16:15】 URL | モモ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gael.blog3.fc2.com/tb.php/143-848a9aca
&quot;謎&quot;が効果的な演出をする、少年のロードムービー◆『アイ・アム・デビッド』
3月25日(金)名演小劇場にて第2次大戦終戦後にも、東ヨーロッパには収容所が400以上あった。共産主義国家に反対する人間たちは強制収容所に入れられ、過酷な労働を強いられていたのだった。父親が反社会主義者だったデビッドも、幼い頃に両親と引き離され、ブルガリアの... 桂木ユミの「日々の記録とコラムみたいなもの」【2005/12/14 10:50】
アイ・アム・デビッド I AM DAVID
ベン・ティバー、ジム・カヴィーゼル主演第二次世界大戦が終わったブルガリア まだ共産党強制収容所があったそこに物心つく前に収容された少年が自由を求め家族を求めて脱走少年は収容所内の事しか知らず 自由な世界の事は始めての体験になる収容所でヨハン(ジム・カヴィ travelyuu とらべるゆうめも MEMO【2005/12/14 12:10】
「アイ・アム・デビッド」
 2004年/アメリカ 監督/ポール・フェイグ 出演/ベン・ティバー     ジム・カヴィーゼル     ジョーン・プロウライト これは、すごく良い映画でした。胸が熱くなりました。 1950年代のブルガリア。12歳のデビットは幼い頃に家族と引き離され、強制収容所で It's a wonderful cinema【2005/12/14 23:30】
アイ・アム デビッド
2004年 アメリカ監督 ポール・フェイグ出演 ベン・ティバー/ジム・カビーゼル名前だけが唯一の持ち物だったあらすじ戦争が終結したにもかかわらず、罪のない人々が強制収容所に隔離されていた。家族と引き離され収容所に入れられた12歳の少年デビッドはある日、ある男の レンタルだけど映画好き 【2005/12/15 20:50】
アイ・アム・デビッド
アイ・アム・デビッド1950年代、第2次世界大戦直後のブルガリアでは戦争が終結したにも関わらず依然として共産主義国が周辺諸国に圧力をかけていた。幼い頃に家族と引き離された12歳のデビットも強制収容所での過酷な労働と看守の暴力に耐える日々を過ごしていた。だ... とりあえずな日々(仮)【2005/12/17 02:05】
アイ・アム・デビッド
デンマークで出版され、アメリカではロングセラーとなっているアン・ホルムの同盟小説の映画化。1950年代、共産主義が支配するブルガリア。幼いころに家族と引き離され、過酷な労働を impression【2006/02/18 00:02】
映画『アイ・アム・デビッド』
原題:I am David1952年ブルガリア強制収容所の苛酷な強制労働のなかで育った、笑うことを知らない寡黙な12歳少年、収容所からの脱走と逃避行が綴られる・・。 デビッド(ベン・ティバー)は、収容所で自分の身代わりに死んだヨハン(ジム・カヴィーゼル)の言葉「生きて 茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~【2006/02/20 01:46】
アイ・アム・デビッド
デンマーク原作小説の映画化。理不尽で過酷な旅を、深い瞳のベン少年が演じる社会派ドラマ。2005年(公開) アメリカ ヒューマンドラマ2006年2月20日 VTR(WOWOW)監督 ポール・フェイグ原作 アン・ホルム出演 ベン・ティバー、ジム・カヴィーゼル(パッション)第二次 ももママの心のblog【2006/02/24 11:40】
アイ・アム・デビッド
【I am David】2004年/アメリカ 監督:ポール・フェイグ  出演:ベン・ティバー、ジョーン・プロウライト、ジム・カヴィーゼル、フリスト・ジョポフブルガリアの収容所から脱走してはるか北のデンマークを目指す BLACK&WHITE【2006/09/04 00:12】
| ホーム |
