【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit
ナショナル・トレジャー
ナショナル・トレジャー 特別版NATIONAL TREASURE
2004年 アメリカ
面白い!
宝探しといえば秘境ときまっているが、街中でコンパクトに探すとこがまた面白い。
独立宣言書をくるくるっと巻いて袋に入れたときは
「カレンダーかよ!」って突っ込みました。

ニコラス・ケイジ存在感、大きくって、文句のつけようのないいい役者さんですね。
独立宣言書にくっついてくる金髪の女性、ダイアン・クルーガー。彼女って輪郭とか金髪とかがキルスティン・ダンストに似てると思った。キルスティンを美人にしたって感じだね。
特典映像のフリーメイソンの解説が面白かったので、メモ。

ジョージ・ワシントンはフリーメイソンに属し、独立戦争の軍隊をメンバー中心に編成。
独立宣言書に署名した半数がフリーメイソンだった。
(映画の中では55人中フリーメイソンは9人だったと言っている)
また、多くのフリーメイソンが憲法制定に携わった。

いくつもの世紀を経て、莫大な財宝を蓄えたテンプル騎士団。
その期限は1118年のエルサレム。
キリスト教巡礼の保護の目的に組織された。
同時期に騎士たちは、ソロモンの神殿で宝物を発見したという。
彼らは2世紀以上をかけ、財宝をヨーロッパに運び、権力を得た。
だが脅威を感じたフランス王が、騎士たちの追い落としを謀る。

多くの騎士が捕らえられて拷問を受け、無差別に殺された。
1307年10月13日の金曜日に起こった惨劇。この日の騎士団の悲劇は、現在も根強く残る迷信の基となった。
生き残った騎士たちは、一時の栄華の地を後にした。
スコットランドロスリンへ、ことによると宝と共に。

スコットランドで彼らは石工の互助会に加わり、素早く地域に溶け込めるよいうに努めた。
ロスリンに建てた石造りの教会は付近で最も謎めいた建物だ。
宝を隠していたのかもしれない。

 


【2005/11/25 00:30】 映画 な行 | トラックバック(33) | コメント(10) | edit
<<月イチゴロー 11月 | ホーム | スーパーサイズ・ミー>>
コメント
こんにちは♪
フリーメイソンっていろんな映画や本で登場する黒幕ですよね~。
こちらで改めてお勉強させていただいてよかったです。
ありがとうございました。
この映画はねぇ、フツーに面白かったけど、やっぱり「インディ・ジョーンズ」ほどではないな~って思いました。
【2005/11/25 09:38】 URL | ミチ #0eCMEFRs[ 編集] | page top↑
いつもコメントいただきありがとうございます。
いい人だ~。
私、秘密結社とか好きなんです。
ワクワクします~。
【2005/11/25 10:21】 URL | タンタン #-[ 編集] | page top↑
私も秘密結社とか大好きです(笑)
ワクワクしてしまいます。
ダ・ヴィンチコードの公開が楽しみで、楽しみで!
↑原作は読んでいますが(笑)
なので、特別映像も楽しかったです。
【2005/11/25 20:38】 URL | moreysroom@yuki #-[ 編集] | page top↑
ダ・ヴィンチコードも秘密結社の話なんですか!
私も読みたくて図書館に予約したのですが
600人待ちで多分まわってくるのは来年10月ごろの
予定なんです。悲しい。
【2005/11/25 23:53】 URL | タンタン #-[ 編集] | page top↑
と・・・言っても・・埋蔵金を掘るとかは・・
いやなんですが・・笑
何だか男のロマンだわ~♪ってスッゴク
思いました♪
ダイアンは、TROYのヘレンですね~♪綺麗!
とっても可愛かったです。お父さん大好きだし♪
何気に観た日、劇場がスッゴイ熱気で!初日だったの
ですが、盛り上がって凄かったのですよね。ノリなんで
しょうね~。。その様子にすっかりノッてしまいました♪
【2005/11/26 02:16】 URL | nicoco #64owOXpE[ 編集] | page top↑
男のロマン~。
ショーン・ビーンもTROYに出てたのは知りませんでした。
長いわりには、全然途中だれない作品だったので、
劇場も盛り上がったのでしょうね。
【2005/11/26 22:53】 URL | タンタン #-[ 編集] | page top↑
ワクワクしました。
独立宣言書を盗み出すところまでも盛り上がったし
街中をちょろちょろやっているのも笑えましたね~
そしてラストのクライマックスシーンは
ちょっと秘宝探しっぽい雰囲気でドキドキ。
ニコラス・ケイジってほんといい味出してますよね。
【2006/03/06 20:47】 URL | ジュン #6ZS2/17k[ 編集] | page top↑
わたしどうもこれとサハラがごっちゃになって困ります。宝探し1回やってみたいです~。
【2006/03/06 22:28】 URL | タンタン #-[ 編集] | page top↑
やっぱり、宝は秘境になくっちゃ、ヤダー!
って思っちゃいました。(笑)

>キルスティンを美人にしたって感じだね。

誰かに似ているとずっと思っていたから、ウケました!!
てか、タンタンさん、ほっぽど彼女が嫌いなのね(笑)
【2006/06/30 23:32】 URL | shake #-[ 編集] | page top↑
ヤダー、ヤダー(笑)
ものぐさな私的には、秘境より街中でとっとと済ませたくもあるんですよね。
もう大人なのでキルスティン嫌いはいいかげんなおそうと思ってま~す。
【2006/07/01 11:45】 URL | タンタン #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gael.blog3.fc2.com/tb.php/134-a18f063f
ナショナル・トレジャー
 仲間を裏切ることにかけては天下一品のショーン・ビーン。『RONIN』『LOTR』と、彼の存在がなければ物語が引き締まらないくらいに悪役へと変身して、観客に嫌われようがかまわずに突っ走ってくれる。そして、今作でも彼は期待を裏切らなかった。 北極から冒険は始まった ネタバレ映画館【2005/11/25 01:06】
ナショナル・トレジャー
ジェリー・ブラッカイマーの大作アクションなら、大味でも仕方ない。でも、お金もかかってそうだし、これで面白ければ儲けもの。そう思って観た。 CINEMA正直れびゅ <ネタバレアリ>【2005/11/25 01:10】
ナショナル・トレジャー
ナショナル・トレジャー2004年 アメリカ監督:ジョン・タートルトーブ出演:ニコラス・ケイジ&nbsp;,&nbsp;ジョン・ボイト&nbsp;,&nbsp;ハーヴェイ・カイテル&nbsp;,&nbsp;ダイアン・クルーガーStoryジェリー・ブラッカイマー製作、ニコラス・ケイジ主演のトレジャーハント しーの映画たわごと【2005/11/25 09:01】
映画「ナショナル・トレジャー」
映画「ナショナル・トレジャー」 ★★★☆ちょっと気楽にレイトショーでも見ようかってことでチョイスしました。トレジャー・ハント=宝探しのことなんですが、その秘宝を探すのがニコラス・ケイジ演じる歴史学者にして冒険家。あまりに天才的に謎を解いていくのでちょっと ミチの雑記帳【2005/11/25 09:35】
ナショナル・トレジャー
冒険心をくすぐられるロマン溢れる宝探し映画! 爽快度満点! Akira's VOICE【2005/11/25 10:35】
ナショナル・トレジャー 今年の186本目
ナショナル・トレジャーディズニー映画なのね。さすがお子ちゃま向け。人が死んじゃうシーンはあるものの、出だしなんか、退屈なほど、、悪人までみんないい人だし、がんばるし、ほんと「正しい」映画??ニコラス・ケイジ&nbsp;っていうと、あたしのイメージは、無精ヒ.... 猫姫じゃ【2005/11/25 13:38】
【ナショナル・トレジャー】
ニコラス・ケイジ、ハーヴェイ・カイテル、ジョン・ボイト、ダイアン・クルーガーショーン・ビーン出演のアドベンチャー。公開日:3月19日☆ストーリー☆太古の昔より、《秘宝》は至高の権力とともに存在した。歴代の王たちに奪い奪われる度、数を増し.... ココアのお部屋【2005/11/25 14:33】
良作だが物足りなさを感じる 「ナショナルトレジャー」
ナショナルトレジャー評価:65点先行上映で観て来ました。結構面白いです。厳重なセキュリティの中から盗むという要素、秘法を見つけるための謎解きの要素、自分たちのグループと敵対して宝を探すグループ、さらにはFBIも加わった3つ巴の争いの要素。これらの要素がう 平気の平左【2005/11/25 15:14】
『ナショナル・トレジャー』
 歴史を揺るがす≪伝説の秘宝≫が蘇る!! その封印を解く“暗号”は、アメリカ独立宣言書に隠されていた■監督 ジョン・タートルトーブ■製作 ジェリー・ブラッカイマー・ジョン・タートルトーブ■キャスト ニコラス・ケイジ、ダイアン・クルーガー、ジャスティン・バ 京の昼寝~♪【2005/11/25 17:52】
『ナショナル・トレジャー』
--------なんだか狐につままれた顔してるにゃ。「そうだね。タイトルといい、キービジュアルのテイストといい、てっきりインディ・ジョーンズやララ・クロフトのような<トレジャー・ハンターもの>だと思ってたからね」--------えっ、違うの?「いや、確かにトレジャー・ハ ラムの大通り【2005/11/25 18:28】
ナショナル・トレジャー
監督 ジョン・タートルトーブ製作 ジェリー・ブラッカイマー出演 ニコラス・ケイジ/ダイアン・クルーガー/ジャスティン・バーサ他あらすじ歴史学者であり冒険家のベン(ニコラス・ケイジ)は、6代にわたりテンプル騎士団の秘宝を捜し求めたゲイツ家の一族。謎に一歩近づ レンタルだけど映画好き morey’s room(別館)【2005/11/25 20:39】
ナショナル・トレジャー
「ナショナル・トレジャー」★★★★(DVD) 2004年アメ いつか深夜特急に乗って【2005/11/25 21:11】
『ナショナル・トレジャー』大満足♪
歴史を覆す秘宝をめぐって繰り広げられる冒険アクション大作。好奇心のかたまりになる自分がそこにいる・・。歴史のロマンを感じながら興奮は止む事なくラストまで連れて行ってくれる!!面白かった!!((o(&gt; &lt;)o))試写会では、辛口多かったですけどね・・^^;私的には CinemaCoconut【2005/11/26 02:11】
★「ナショナル・トレジャー」
公開初日のナイトショー(0:20~)で観てきました。さすがチネチッタ、この時間でも40~50人くらい入ってたよ。しかし、うっかりした事に、ポイント・スタンプを押してもらうの忘れてきちゃった。残念っ。ブラッカイマー+ニコラス・ケイジの合体技のお宝・ムービー。2004 ひらりん的映画ブログ【2005/11/26 02:19】
ナショナル・トレジャー
ナショナル・トレジャー つまんないよ~。監督は冒険がわかってないなあ。 ディズニーの顔色ばっかうかがって作ったから、こんなのになったんかなあ。 ちびっ子はこんなので満足すんの? どきどきハラハラすんのかね。寝ちゃうと思うけどね。 ニコラス・コッポラが主演 カフェビショップ【2005/11/26 05:48】
ナショナル・トレジャー (2004/米)
NATIONAL TREASURE 監督、製作: ジョン・タートルトーブ 製作: ジェリー・ブラッカイマー 出演: ニコラス・ケイジ ハーヴェイ・カイテル ジョン・ヴォイト ダイアン・クルーガー ショーン・ビーン    ベン・ゲイツは彼の家に伝わる「隠された歴史的な宝」の謎を追 虫干し映画MEMO【2005/11/26 09:33】
ナショナル・トレジャー
製作国:アメリカ公開:2005年03月19日監督:ジョン・タートルトーブ出演:ニコラス・ケイジ、ハーヴェイ・カイテル、ジョン・ヴォイト、ダイアン・クルーガー、ショーン・ビーン会社を休んで引っ越しの手続き関係を行うが予想通り早めに終わったため、メンズデー.... 外部デバイスへの記録【2005/11/26 10:07】
ナショナル・トレジャー
★本日の金言豆★サマータイムは「ろうそく」節約の為提唱された 当時の照明エネルギーの主流だった「ろうそく」の節約方法として、ベンジャミン・フランクリンが提唱したと言わ 金言豆のブログ ・・・映画、本、イベント情報等【2005/11/26 23:47】
「ナショナル・トレジャー」
ジェリー・ブラッカイマーといえば、これぞハリウッドという作品が多く、大味だけど、何も考えずにすっきり楽しめるということもあって結構好きだ。しかも宝探しと謎解きが中心となれば、考えるだけでワクワクしてきますよね。実際にスピード感溢れる展開とジェリー・ブラッ the borderland【2005/11/27 00:52】
DVDで「ナショナル・トレジャー」を観ました。
やっと、ニコラス・ケイジ主演の「ナショナル・トレジャー」をレンタルして、観ることが出来ました。私の街では公開されなかったんですよね。映画館一館では公開出来る 私でもいいですか?【2005/11/28 13:27】
ナショナル・トレジャー
ニコラス・ケイジ主演一風変わった宝探し映画と言えるのではないだろうか。どの辺りがと言うと、物語がアメリカで完結しているところ。今までのハリウッド映画であれば、欧州、中東や北アフリカへ行くものが大半であったように思う。それが全くない。よく考えたなと思.... 「月の風」シネマ日記【2005/12/01 12:50】
DVD「ナショナル・トレジャー」
ディズニー映画らしい冒険モノ。盗みアリ、裏切りアリ、親子愛アリ、恋愛アリ、殺しほとんどなしってことで、家族で楽しめる娯楽映画でした。宝探し冒険モノですが、謎解き部分が多くてインテリな宝探しでした。言葉のニュアンスが何とも難しくて、英語が理解できる人だ... ☆ 163の映画の感想 ☆【2005/12/04 15:50】
ナショナル・トレジャー
トレジャー・ハンティングだが、アメリカ史に詳しいと更に楽しいかも。ショーンの悪役ぶり、ダイアンの良い女ぶりも見どころ。2004年 アメリカ アドベンチャー アクション ミステリー2005年11月24日 VTR監督 ジョン・トータルトーブ出演 ニコラス・ケイジ(フェイス/ ももママの心のblog【2005/12/07 10:40】
ナショナル・トレジャー
『ナショナル・トレジャー』 2004年アメリカ(131分)監督:ジョン・タートルトーブ 出演:ニコラス・ケイジ    ハーヴェイ・カイテル    ジョン・ヴォイト   ダイアン・クルーガー   ショーン・ビーン ★ストーリー★歴史学.... WILD ROAD【2005/12/30 18:08】
◆DVD・ナショナル・トレジャー
【ストーリー】ジェリー・ブラッカイマー製作、ニコラス・ケイジ主演のトレジャーハントムービー。太古の昔から存在した伝説の秘宝が1779年の独立戦争の激化と共にその痕跡を絶つ。合衆国独立宣言書に封印された秘宝の謎に、歴史学者にして冒険家のひとりの男が挑む。.... 映画大好き☆【2006/01/06 16:33】
ナショナル・トレジャー(2004年)
タイトル ナショナル・トレジャー---感想---ジェリー・ブラッカイマー作品。期待に違わず、楽しめる娯楽作品に仕上がっている。 インディー・ジョーンズ・シリーズをはじめ、一般に、宝探し物は、ドキドキ・ハラハラと言うストーリーで第一級の娯楽作品であることが多いが 勝手に映画評【2006/01/11 20:27】
エリック・バナから始まる数珠繋ぎ
今日は映画の説明は控えめに、監督・俳優・女優で映画数珠繋ぎをしたいと思います。ではまず、『芸能ニュース:「ミュンヘン」(2月4日公開)の主演俳優エリック・バナ、都内で来日会見』をネタにスタートと行きます。では、スティーブン・スピルバーグ監督の最新作「ミュ Movies Terminal【2006/01/22 16:55】
ナショナル・トレジャー
【NATIONAL TREASURE】2004年/アメリカ 監督:ジョン・タートルトーブ   出演:ニコラス・ケイジ/ハーヴェイ・カイテル/ジョン・ヴォイト/ショーン・ビーン伝説の秘法の謎をさぐるべく BLACK&WHITE【2006/03/06 20:52】
映画『ナショナル・トレジャー』
原題:National Treasureテンプル騎士団によって発見された財宝は、秘密結社フリーメイソンが独立戦争の頃、米国に持ち込んだ、6代にわたる宝探しが結実する物語・・。 まるでどこかの国で徳川埋蔵金を探し続けてるトレジャーハンターがいるように、莫大な財宝の伝説は 茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~【2006/05/31 01:42】
ナショナル・トレジャー
『パイレーツ・オブ・カリビアン』のスタッフが製作しているだけあって豪華で、子どもから大人まで楽しめる作品でした。 シェイクで乾杯!【2006/06/30 23:44】
National Treasure
『ナショナル・トレジャー』映画の系統としては『ダ・ヴィンチ・コード』と同じ部類に入ると思いますが、個人的にはこの作品の方が解りやすくて好きです。所々つじつま合わせに強引な点もありますが、話のテンポがいいのでさほど気になりません。唯一ツッコミを入れるなら、 Tokyo Bay Side【2006/09/04 22:14】
ゲイツ家の永年の夢・・・「ナショナル・トレジャー」
ゲイツ家は何世代にも渡り、ある夢を追っていた。 取手物語~取手より愛をこめて【2006/10/09 11:18】
『ナショナル・トレジャー』\'04・米
あらすじ歴史学者であり冒険家のベン(ニコラス・ケイジ)はテンプル騎士団の秘宝の謎を追っていた。謎に一歩近づいたベンだったが、資金提供者のイアン(ショーン・ビーン)と対立。イアンから秘密を守るために“アメリカ合衆国独立宣言書”を盗むはめになり・・・。感想... 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ【2007/12/25 21:36】
| ホーム |
