【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit
ロング・エンゲージメント
 ロング・エンゲージメント 特別版
A Very Long Engagement
2004年 フランス

最初はアマーイ恋愛ものかと思いましたが、手強かったです。
でも難解な映画大好きな私にはもってこいの映画でした。

冒頭の5人の死刑囚、彼らの恋人たち、死にかかわる上官たち、死に関する証言者たち、まるでアガサ・クリスティなみに登場人物が多い。しかもキーになる長ぐつがあっちいったり、こっちいったり、ややこしいったらありゃしません。塹壕の名前からしてややこしい。ビンゴ・クレピュスキュル!

しかしちゃんと把握できずモヤモヤした中で、主人公マチルドの推理に必死でついていきました。彼女の推理で「はい!消えた~!」とどんどん絞り込まれていきますから、大丈夫。

「アメリ」色もちゃんと出てました。犬がオナラする度に「幸運の前兆」と喜ぶ伯母さんや、毎回砂利を飛ばしながらシャキーンって感じで手紙を運ぶ郵便屋さんなど。調達の鬼セレスタン・プーって名前気に入りました。

2人が出会ったときのセリフ「歩くと痛いの?」ですが、記憶を失ったマネクは再会したとき、同じことを言ってました。
きっと2人は何度出会っても恋するんだろうなぁと感じさせる一言でした。

キャストの中で興味あったのはギャスパー・ウリエルだったのですが、意外に出番少なかったので、噂の彼の美形度ははかれなかった。残念!
脇役でジョディ・フォスターやマリヤン・コティヤールが出ていたのには驚いた。ジョディ・フォスターが脇役って!

監督は解説で探偵役の俳優さんが、試写を待たずに亡くなったことを悲しんでいたのを聞いてしんみり。味のある俳優さんでした。

「アメリ」だけでは評価できなかったが、これを見てジャン=ピエール・ジュネ監督が好きになった。
次は評価の高い「ロスト・チルドレン」を是非見てみたくなりました。
ロスト・チルドレン
ロスト・チルドレン


【2005/11/06 03:31】 映画 ら行 | トラックバック(19) | コメント(2) | edit
<<ヘヴン | ホーム | サトクリフ「太陽の戦士」>>
コメント
TB、ありがとうございます。
「肯定的映画評論室」のきのこスパです。
実はこの度、もろもろの事情から引越しすることになりました。

ブログ引越し先のアドレスは、以下の通りです。
肯定的映画評論室・新館
http://blog.goo.ne.jp/toraneko7kinokosupa
これまで同様、「肯定的映画評論室・新館」をどうぞ宜しくお願いします。

最後に、この『ロング・エンゲージメント』について。
登場人物の名前がなかなか覚えられなかったのは
オイラも同じ。‥‥っていうか、みんな同じでしょうね(笑)。
もう少し配慮があっても良かったと思いますが、
最後は感動してしまいました。良かったです。
ちなみに「ロスト・チルドレン」、ボクはイマイチでした。
【2005/11/11 14:40】 URL | きのこスパ #U2yBsZio[ 編集] | page top↑
「ロスト・チルドレン」イマイチなのですか!
ありゃー。
【2005/11/11 20:46】 URL | タンタン #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gael.blog3.fc2.com/tb.php/125-6e306c43
★「ロング・エンゲージメント」
アイアン・アイ(鉄の目)のひらりんも、一日2本映画を見ただけで眼医者通いになってしまいました。まっ、そんな事はどうでもいいんだけど。この作品はその2本目。フランス映画は独特・・・なんだけど、「アメリ」の監督と女優コンビの作品は見ておこうかな・・・っと。2 ひらりん的映画ブログ【2005/11/06 03:47】
ロング・エンゲージメント
「アメリ」のキャスト・スタッフが再結集したこの作品、予告編の出来が、これまた素晴らしい。ジュネ節満載のラブ・ミステリーとくれば、初日に観に行かないわけには行かない。 CINEMA正直れびゅ <ネタバレアリ>【2005/11/06 05:06】
ロング・エンゲージメント
見事な謎解き戦争ドラマ。 深く心に響きました! Akira's VOICE【2005/11/06 11:33】
【ロング・エンゲージメント】
オドレイ・トトゥ、ギャスパー・ウリエル、ジョディ・フォスター出演のミステリー。公開日:3月12日 ☆ストーリー☆第一次大戦下のフランス、ブルターニュ地方。まるで子供のように純粋に惹かれあうマチルドとマネクは、誰が見てもお似合いの恋人同士だ... ココアのお部屋【2005/11/06 13:06】
二度観てもやっぱり同じ◆『ロング・エンゲージメント』(2回目)
3月16日(水)TOHOシネマズ木曽川にて&nbsp;「二回観ないと分からない。でも二回観るのはキツイ」と言っていた『ロング・エンゲージメント』を、もう一度観ることにした。ジュネの作品は好きなので、登場人物が把握出来ずに置いていかれたことが悔しくて仕方なかったのだ。一. 桂木ユミの「日々の記録とコラムみたいなもの」【2005/11/06 14:07】
『ロング・エンゲージメント』
 “直感”を信じる。  それは、“奇跡”に耳をすますこと。■監督 ジャン=ピエール・ジュネ■脚本 ギョーム・ローラン■原作 セバスチャン・ジャプリゾ(「長い日曜日」)■キャスト オドレイ・トトゥ、ギャスパー・ウリエル、ドミニク・ピノン、クロヴィス・コルニ 京の昼寝~♪【2005/11/06 16:33】
ロング・エンゲージメント
「ロング・エンゲージメント」★★★★★(名劇1) 2004年 いつか深夜特急に乗って【2005/11/06 19:04】
★★★「ロング・エンゲージメント」オドレイ・トトゥ、ギャスパ...
「歩くとき、痛くない?」恋の始まりを予感させる最後が良かった。ジョディ・フォスターは素敵だし、美しい映像、セリフも面白かったです。「君の微笑は、幸せの幕開け」「希望がないなんて、死んだほうがまし」「犬がオナラをするのは幸運の印よ!」でも、登場人物がやや... こぶたのベイブウ映画日記【2005/11/06 19:34】
『ロング・エンゲージメント』
-------この映画知らないにゃあ。「だけど今に話題になるだろうね。監督がジャン=ピエール・ジュネで主演がオドレイ・トトゥ。つまりは『アメリ』の黄金コンビ」------ということは、またまたこだわりの映像が観られるわけだ。「そう。しかも今回は思いっきりレトロ。アン ラムの大通り【2005/11/06 23:40】
ロングエンゲージメント
2004年 フランス監督 ジャン=ピエール・ジュネ 出演 オドレイ・トトゥ/ギャスパー・ウリエル/ジャン=ピエール・ベッケル他原題 UN LONG DIMANCHE DE FIANCAILLES A VERY LONG ENGAGEMENT原作 長い日曜日 セバスチャン・ジャプリゾ“直感”を信じる。それは、“奇 レンタルだけど映画好き morey’s room(別館)【2005/11/07 00:08】
■ロング・エンゲージメント
 第一次世界大戦。戦場を抜け出すため自らの手を撃った5人のフランス兵が、死刑を宣告された。終戦後、5人の中の1人、マネク(ギャスパー・ウリエル)の婚約者だったマチルド(オドレイ・トトゥ)は、戦場で彼を見たという元伍長の話を聞く。マネクは生きている…そん ルーピーQの活動日記【2005/11/07 23:53】
「ロング・エンゲージメント」を観た★★★★☆
この映画、巷の評価はけっこう低いようですが、自分的にはかなりツボでした-☆観終えた時にはもうお腹いっぱいに-☆しかしながら、皆さんおっしゃるように、物語のミステリー部分のキーマンになる登場人物たちは、ちょっとゴチャゴチャしてよくわからなかった。皆フランス.. FindingMovie映画っていいね♪【2005/11/08 15:25】
ロング・エンゲージメント
『ロング・エンゲージメント』 “Un long dimanche de fian 映画ぶつぶつ(ブログ)【2005/11/11 05:10】
『ロング・エンゲージメント』、観ました。
ロング・エンゲージメント 特別版ワーナー・ホーム・ビデオこのアイテムの詳細を見る 『ロング・エンゲージメント』、観ました。軍法会議で死刑を宣告された5人の兵士は、敵との中間地帯に放り出される。その兵士の1人にマチルダが愛する恋人のマネクが含まれていた。5人の 肯定的映画評論室・新館【2005/11/11 14:41】
気丈な女の執念~「ロング・エンゲージメント」
&nbsp;ロング・エンゲージメント 特別版やっと昨日「ロング・エンゲージメント」を観に行くことができた。&nbsp;ちょっと長すぎる気もするけど、面白かった。実は、第一週目だというのに授業をさぼってまでして観に行っただけに、満足満足。戦争の部分に重点が置かれている 気まぐれ映画日記【2005/11/16 17:48】
ロング・エンゲージメント
 激しい空爆と爆破シーンが生々しく臨場感たっぷり・・・一瞬、聴覚を失ったような感覚に陥り、観客は塹壕の中に隠れている兵士のように凍りついた。 戦争の悲惨さ、空襲を受け爆撃されるだけではなく、味方の軍の中にも悪魔が潜んでいるという異様な重苦しさをも表現して ネタバレ映画館【2005/11/29 09:43】
映画『ロング・エンゲージメント』
原題:A Very Long Engagementその婚約者の長い別れと愛の直感、執念の捜索が結実する。深くて暗いミステリーの闇を愛の力が解きほぐす。初めての言葉・・歩くと痛いの・・・? 第一次大戦下のフランス・ブルターニュ、婚約者マネク(ガスパール・ウリエル)が、マチルド(オ 茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~【2006/04/28 12:26】
『ロング・エンゲージメント』 出会う運命
何の予備知識もなく見たのですが。自分で自分の手を撃ったり、爆弾で粉々になった肉片にまみれたりと、のっけから痛そうなシーン。戦争映画なの?いや、恋人は生きていると信じて、不自由な足を引きずり三千里、恋愛映画らしい。それにしては、冒頭のインパクトが、すごすぎ *モナミ*【2006/05/12 18:22】
ロング・エンゲージメント
『ロング・エンゲージメント』あらすじ『第一次大戦下のフランス。軍法会議により死刑を宣告された5人の兵士は、標的かのように敵陣との中間地点に置き去りにされた。その5人の中で最も若い兵士であるマネクにはマチルドという婚約者がいた。終戦後、マチル... 39☆SMASH【2006/05/17 19:09】
| ホーム |
