【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit
きみに読む物語
きみに読む物語 スタンダード・エディション
2004年 アメリカ

予備知識でどんな話か知ってただけに、こんなベタな話で感動を呼べるのか?と半信半疑だっだけど、感動できました。

たった5分間記憶が戻ってくるかどうかの妻の為に優しく2人の物語を読み聞かせる夫。この夫婦、こんなことをずっと続けてきたのかと思うとすごく切なくなる。

2人の結びつきが若い頃の大恋愛に起因しているのだと延々と描かれてる。でも実はこの2人って、ラブラブな状態よりもけんかの方が多かった(ノアが指摘してたように)であろうカップルであることを、想像に入れると、もっと感慨深い。

もし認知症になったのがノアだったら・・・と考えてみた。
最初は、もちろんアリーは同じように物語を読んで聞かせるはずと思った。でも考えるうちに、いや、アリーはできるだろうか?と思えてきた。大恋愛の2人だったとしても、アリーにはできないような気がする。
これを続けるには強い心が必要だ。ものすごく好きな人にであっても、誰にでも出来ることではない。そうか、だからこの映画は感動を呼ぶのか。

ライアン・ゴズリングって「16歳の合衆国」に出ていたから10代と思ってたら25歳だっだんですね。
アリー役のレイチェル・マクアダムス超可愛かった。彼女だったら誰と結婚しても幸せになれるだろうと思わせるキャラだった。ロンもいい人だったしね。ロン役の人「アリーマイラブ」の最終シーズンに出てました。

【2005/10/23 02:25】 映画 か行 | トラックバック(35) | コメント(15) | edit
<<バティニョールおじさん | ホーム | キングダム・オブ・ヘブン>>
コメント
タンタンさん♪

凄い!凄い!ホントにそうですよ!
誰にでも出来る事じゃないですよね。
だから、あのノアの愛の深さが・・。

とにかく一瞬記憶が戻り・・又記憶が去って行ってしまった時に強烈に悲しくて泣きましたよ・・
これは、斜め前のご夫婦の旦那様が凄い泣いていたのです。それも貰い泣きも含めて・・今までで一番泣いたかもしれません・・・。音楽が凄く良くて、サントラGETしました♪私もロンとっても好きです。私的に好みですし・・ロンの方が・・笑!
【2005/10/25 02:17】 URL | nicoco #64owOXpE[ 編集] | page top↑
切なくて哀しくて温かい素敵な映画ですよね。
立場が逆だったらって考察、凄く納得です。
だからこその感動ですよね!
うんうん、ほんとよ~~~く分かります。

っと、タンタンさまからの質問に答えさせて頂きましたのでご報告を。

ではでは、これからも宜しくお願いします。
【2005/10/25 04:14】 URL | Aki. #beLYJis6[ 編集] | page top↑
ベタな内容なんだけど、私もすごく感動しました。
確かに、ノアだからできるかもしれない。
アリーだったら、離れていきそうな気がするし。
個人的にはアリーが昔の相川七瀬に見えてしかたなかったです。
【2005/10/25 18:08】 URL | りりこ #8Lpfz6kU[ 編集] | page top↑
映画館でもらい泣き、わかります~。
私は映画館って、泣いたらかっこ悪いなぁと思えば
思うほど泣いてしまいます。
サントラですか。やっぱり劇場で見ると音楽が印象に
残るんですね。
私もたまには劇場に足を運ばねば・・・

【2005/10/25 23:11】 URL | タンタン #-[ 編集] | page top↑
ご回答ありがとうございました。
やっぱりそうですか~。
みんなより早くしかもタダだなんて、うらやましい話です。
うらやましくて、よだれが・・・ジュルジュル
【2005/10/25 23:14】 URL | タンタン #-[ 編集] | page top↑
相川七瀬ですか。ちょっと懐かしいですね。
私パッケージの写真みたら少女かと思いました。
でも実年齢はアリー役の方が年上でびっくりしました。


【2005/10/25 23:23】 URL | タンタン #-[ 編集] | page top↑
僕には、ノアの自己実現物語にみえます。

父の影響もあるけど、ノアは賢い青年です。肉体労働者の息子の、階級をのりこえての「愛」の獲得。いってみれば、富裕なアリーのほうが、世間知らずであり、世界を語る「言葉」を持っていません。だから、ノアは、観覧車にぶらさがったり、信号で寝転んだり・・・お嬢さんをびっくりさせて、獲得することができるわけです。

階級の逆襲は、とくに母親による本能的妨害と、新しい恋人への乗り換え。

でも、ノアは家の改築により、昔のセリフを実現したことで、尊敬を得ます。新聞に出るんですから。

そして、ノアは「自分の土俵で」ふたたびアリーを獲得します。

だけど、多くの孫ができるまで、この二人は本当に幸せだったのでしょうか?

僕には、どうもそう思えない。

たまたま、アリーが認知症になって、ノアは「愛」の成就の最後の仕上げのチャンスを得たわけです。

ノアの自己実現は、その刹那の確認と、心中により、完成します。

そこで、自分ではどうにもできない「階級差」「育ちの違い」を、無化することができたのだろう、と。
【2005/10/28 23:40】 URL | kimion20002000 #fOhGkyB.[ 編集] | page top↑
自己実現物語ですか~。うーん。
唸ってしまいました。
人の人生って見る人によって、どんな風にも見えるものなんだなって思いました。

老いて死にゆくときに、脳裏によぎるのはいったいなんなんでしょうね?
【2005/10/29 01:23】 URL | タンタン #-[ 編集] | page top↑
タンタンさん、こんにちは。
たった5分会えるかあえないかなのに
何度も読んであげているなんて
すごく深い愛情を感じますよね。
おじいさんが涙する姿には苦しくなりました。
久々に素直に感動できるラブストーリーでした。
TBさせてくださいね。
【2005/11/09 14:16】 URL | ミカ #-[ 編集] | page top↑
TB&コメントありがとうございます。
おじいさんが泣いてるのはせつなかったですね。
こんな風に読んでもらえるアリーってほんとに
幸せです。
【2005/11/09 23:06】 URL | タンタン #-[ 編集] | page top↑
ステキなラブストーリーだったなぁと思います。
あんなにも強く深く愛せるなんて夫婦の理想像ですよね。
現実を考えた時、病気と言うのはあまりにも残酷だけど
いい話にまとまっていて胸が熱くなりますね。
きみに読む物語・・・というこのタイトルのストレートさもすごく好きです。
【2006/06/20 00:31】 URL | ジュン #6ZS2/17k[ 編集] | page top↑
年をとっても変わりなく愛してあげるって素敵すぎました。
この邦題も上手いですよね。タイトルから何?何?って興味そそられました。
【2006/06/20 15:11】 URL | タンタン #-[ 編集] | page top↑
TBありがとうございます。
また遊びに来ます。
【2006/09/02 11:56】 URL | atsushi #-[ 編集] | page top↑
老いたノアが最初のほうで
「自分にはなにもないけど、命をかけるくらい人を愛した」
みたいなことを言っていましたよね。
すごく素敵だと思いました。
記憶が戻ってもまたすぐ忘れてしまう・・・こんなのすごい絶望ですよね。
でも、毎日繰り返しているっていうのがすごいと思いました。
【2006/12/08 18:55】 URL | ひめ #-[ 編集] | page top↑
すごく素敵な話でしたよね。
記憶が消えてしまうのに毎日語り聞かせるのはすごいです。私にはとても出来そうにありません。


【2006/12/08 23:34】 URL | タンタン #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gael.blog3.fc2.com/tb.php/119-d88845dc
きみに読む物語
 『世界の中心で、愛を叫ぶ』、『今、会いにゆきます』、『ぼくの彼女を紹介します』、『君に読む物語』・・・さてどれが正しい送り仮名でしょうか? 恋人同士で観に行くのはやめたほうがいいのかもしれない。80歳になる主人公と比べたら、彼の愛情の深さにかなうわけがな ネタバレ映画館【2005/10/23 23:44】
『きみに読む物語』(byえいwithフォーン)
------アルツハイマーの夫婦の映画って『アイリス』があったよね。「そうだね。でもあの映画に比べてこれはいかにもハリウッド的。一番の違いは『アイリス』では妻が徐々に正気を失っていく課程を描いていたのに対して、この映画ではそれを省き、かつて、どこかで観たことが ラムの大通り【2005/10/24 00:00】
きみに読む物語・・・・・
きみに読む物語 スタンダード・エディション劇場公開時から見たかった「きみに読む物語」感動できるってゆーから期待大  サクっと【2005/10/24 00:04】
きみに読む物語
「きみに読む物語」をレンタルしてきました。ストーリーはあんまり言わない方が良いのかな、とりあえず、ある本のお話を病院でおばあちゃんが知らないおじいちゃんから語られるんです、長い話である若い男女のお話で…。まぁそんなカンジです。難しいな、悪くはな... 煮晩閃字【2005/10/24 01:20】
きみに読む物語
ニック・カサヴェテス監督作品人は忘れることが出来るから生きていけるのだという人がいる。でも、忘れてはならないことも忘れてしまったら。とても大切なことを。ある人から見たら、どうでもいいことかもしれない。しかし、当人達にとってはとても大切なことと.... 「月の風」シネマ日記【2005/10/24 01:25】
「きみに読む物語」鑑賞
今年はなかなかこれ造お勧め!という作品がなかったのですが、 やっと面・いと思えたのがこの映画「きみに読む物語」。 過去の思い出を失ってしまった初老の女性(ジーナローランズ)に 若い男女の恋愛物語を読み聞かせるデュークと名乗る男性(ジェームズガーナー)。 彼 エモーショナル★ライフ【2005/10/24 04:29】
きみに読む物語
「きみに読む物語」★★★★★(盛岡フォーラム3) 2004年 いつか深夜特急に乗って【2005/10/24 05:18】
きみに読む物語 (2004/米)
THE NOTEBOOK 監督: ニック・カサヴェテス  出演: ジーナ・ローランズ ジェームズ・ガーナー ライアン・ゴズリング レイチェル・マクアダムス 老人療養施設で暮らす女性に、物語を聞かせる男性。 それは、一目惚れから始まった若い、激しい恋の物語だった… 愛の奇 虫干し映画MEMO【2005/10/24 08:26】
【きみに読む物語】
ライアン・ゴズリング、レイチェル・マクアダムスジェームズ・ガーナー、ジーナ・ローランズ、出演のラブストーリー。公開日:2月5日☆ストーリー☆とある療養施設にひとり暮らす初老の女性。老いこそは迎えているが、たたずまいも美しく過ごす彼女はしか.... ココアのお部屋【2005/10/24 10:11】
きみに読む物語
★本日の金言豆★昔の観覧車は座席むき出し 金言豆のブログ ・・・映画、本、イベント情報等【2005/10/24 14:36】
『きみに読む物語』
■監督 ニック・カサヴェテス■原作 ニコラス・スパークス(「THE NOTEBOOK」)■キャスト ライアン・ゴズリング、レイチェル・マクアダムス、ジェームズ・ガーナー、ジーナ・ローランズ、サム・シェパード  何ひとつ失なわれたものはない 世界のあらゆるものは失われ 京の昼寝~♪【2005/10/24 21:18】
「きみに読む物語」劇場にて
ファボーレ東宝で2月5日公開の『きみに読む物語』を観て来ました。『北の零年』にするか『アレキサンダー』にするか迷ったんですが、今回は感動を選びました。原作は『マディソン郡の橋』をも超えたベストセラー「ニコラス・スパークス」著『The NoteBook きみに読む物語』 xina-shinのぷちシネマレビュー?【2005/10/24 21:20】
★「きみに読む物語」
3月1日映画の日、2本目。予定外なんだけど、チネチッタに移動。映画館のはしご、しちゃいました。さすがチネチッタ、7割くらいの入りでした。この作品、結構評判はいいらしいので見とこうかなぁ・・・てな感じ。2004年製作のラブ・ストーリー、123分もの。原題は ひらりん的映画ブログ【2005/10/24 23:44】
モディリアーニ 真実の愛*MODIGLIANI
誰もが見た事のある。首の長い人物画・・・モディリアーニの愛の作品の物語に触れてみた。 CinemaCoconut【2005/10/25 02:19】
きみに読む物語
7点 (10点満点で採点してます。6点が合格ラインです。)いや~、良い映画でした。大まかな内容を知っていたので、多分泣くだろうなぁ~と思ってはいたのですが・・・やっぱり泣きました。青春モノ・恋愛モノとしては在り来たりながらも、人間ドラマとしてかなり秀逸だった ぶっちゃけ…独り言?【2005/10/25 04:00】
『きみに読む物語』
アルツハイマー症の婦人に物語を読む男性。 彼が話す物語こそ若き日のふたりの話だった・・・。 ノアとアリー、ふたりは恋に落ちますが 彼女の両親の反対にあい離れ離れになります。 長い間離れていたノアは 夢だった家を造れば彼女が帰って来ると信じて 家を完成させます。 りりこの図書館【2005/10/25 18:13】
きみに読む物語
きみに読む物語★☆☆☆☆ 期待しすぎたのかも知れないですが、 私にとってはいまひとつ きっと、半落ち の方がいいのかも・・って 原作を読まないといけないと思いました。 いまひとつの理由は病名が 観ている人へ伝えるタイミングが遅い。 きっと、原作を読んでから roninの気になること【2005/10/26 12:42】
「きみに読む物語」
「きみに読む物語」を観ました。 るるる的雑記帳【2005/10/26 20:45】
「きみに読む物語」(アメリカ/ニック・カサヴェテス監督)
本当に、分かっていたんです。「THE NOTEBOOK」のタイトルのこの本は、7年がかりで映画化されたこと。「マディソン郡の橋」のヒット記録を軽くオーバーし、全米1200万人が愛に震えたということ。事前に映画会社のキャンペーン企画で「最愛の人に贈る愛の手紙キャンペーン」 サーカスな日々【2005/10/28 23:42】
きみに読む物語
きみに読む物語ニコラス・スパークス, 雨沢 泰2004年 アメリカ 123分監督:ニック・カサヴェテス出演:ライアン・ゴズリング 、レイチェル・マクアダムス 、ジーナ・ローランズ 、ジェームズ・ガーナー 真っ赤な夕焼けに包まれ、ボートが河を滑っていく美しいシーンから始 I LOVE CINEMA +【2005/10/30 23:48】
きみに読む物語
きみに読む物語 Blossom Blog【2005/11/09 14:17】
きみに読む物語。
「私たち、一緒に死ねるかしら?」今日は時間があったので、ずっとずーっと気になっていたニック・カサヴェテス監督作品『きみに読む物語 』を借りてきました。とにかく泣けるていう前評判やったんやけど、あらら?泣けませんでした。でもでもとーってもキレイでほっこ 耳の中には星の砂の忘れ物【2005/11/11 02:05】
『きみに読む物語』
きみに読む物語 スタンダード・エディション ある老人ホームに住む老いた男女。男性は女性にひとつの物語を読み語り続けていた。その物語は若い男女の恋の話。ひと夏を過ごすためにノース・カロライナに遊びに来た裕福な家の一人娘アリーと、彼女に一目惚れした地元に住むノ *Sweet Days*  ~movie reviews etc~【2005/12/21 16:51】
映画『きみに読む物語』
原題:The Notebookニコラス・スパークスの米ベストセラー小説&quot;THE NOTEBOOK&quot;の映画化、夏のひとときに燃えた十代の激しい恋と、共に死を迎える永遠の愛・・・。 認知症で記憶を失った初老の女性(ジーナ・ローランズ)、その療養施設に通い若き日の恋物語を読 茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~【2006/03/21 12:55】
きみに読む物語
あなたの人生に忘れられない人がいますか?その人は今、あなたの隣にいる人ですか?本作の主人公アリーは“老人性痴呆症”。昔の記憶がどんどん彼女から消え去っていく。元に戻る可能性は無いと医師から言われていても、奇跡を信じて夫のノアは毎日、彼女に“読み聞かせ”を UkiUkiれいんぼーデイ【2006/04/07 13:26】
きみに読む物語(DVD)
憶えているだろうか。きみは、17歳だった―――。CAST:ライアン・ゴズリング/レイチェル・マクアダムス/ジェームズ・ガーナー/ジーナ・ローランズ 他■アメリカ産 123分公開当時「きみ読む」って略されて純愛ブームに便乗してたね。(「セカチュー」「いま会い」みたい ひるめし。【2006/05/09 20:17】
君に読む物語/ニック・カサヴェテス
生涯で一度でも純愛と呼べるものを経験できたなら、きっとそれだけで人は生きて行けるのではないか、そんなことを考えた作品でした。誰もが一途に人を愛したいと思っていても、どこかで妥協したり、諦めたりしてしまいます。だからこそこの物語に綴られた純愛に深く感動する 文学な?ブログ【2006/06/11 22:37】
きみに読む物語
【THE NOTEBOOK】2005年/アメリカ 監督:ニック・カサベテス   出演:ライアン・ゴズリング、レイチェル・マクアダムズ、ジーナ・ローランズ、ジェームス・ガーナータイトルがとてもいいなぁと思いました。き BLACK&WHITE【2006/06/20 00:27】
きみに読む物語
「きみに読む物語」見ました。以下感想です。これが結構泣かされました。典型的な純愛ものって感じだけど、やっぱりこういう話はまっすぐに見れて良いですね。若かりし頃のノアとアリーというのは、実はこの話を読み聞かせている老人と、話聞いている老婆本人である、という ジャックinブログ【2006/07/05 00:18】
【洋画】きみに読む物語
A+  面白いA     ↑A-B+B    普通B-C+C     ↓C-  つまらない『評価』 B+ (演技4演出3/脚本3/撮影3/音響2/音楽3/配役4/魅力3/テンポ2/合計27)『評論』教養も富もある富 ハサウェイのシネマ!シネマ!シネマ!【2006/07/13 12:15】
きみに読む物語
2004年 アメリカ製作「きみに読む物語」(★★★☆☆)監督:ニック・カサベテスOPの情緒ある夕焼けの景色が美しいです。これは、ある女性が思い描いていた夢なのです。平凡でどこにでもいる、ごく普通の男だがたったひとつ、誰にも負けな... 新・ぴゅあの部屋【2006/07/19 00:24】
きみに読む物語 
『マディソン郡の橋』を超え、全米1,200万人が愛に震えた―。きみに読む物語365通の手紙。   白鳥の棲む湖。 あの雨の朝の匂い―。 想い出が少しずつ、  きみからこぼれてゆく 映画(DVD)音楽(CD)の風林火山~失敗したくない貴方へ~【2006/08/31 18:02】
きみに読む物語
きみに読む物語 スタンダード・エディション監督:ニック・カサヴェテス 出演:ライアン・ゴズリング、レイチェル・マクアダムス、ジーナ・ローランズ、ジェームズ・ガーナー、ジョーン・アレン、ジェームズ・マースデ ひめの映画おぼえがき【2006/12/08 19:42】
きみに読む物語
痴呆(アルツハイマー)で施設にいる老婦人の元へ通ってくる老紳士。彼は毎日彼女にあるストーリーを語るためにやってくる。 ・・それは遠い昔実際に起こった話・・。 現実の淡々とした様子と彼の語るストーリーが交互に折りなされ、美しい映像で展開されていく。... グローバルコーポレーション【2008/08/03 09:31】
きみに読む物語
誰にでも、帰りたい夏がある。 Addict allcinema おすすめ映画レビュー【2009/10/05 12:00】
| ホーム |
