【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit
名もなきアフリカの地で
名もなきアフリカの地で
2001年 ドイツ
2002年 アカデミー最優秀外国語賞受賞

ナチスの迫害を逃れてケニアに移り住んだユダヤ人一家の話。
ナチスを嫌ってドイツを逃れたのに、ケニアのイギリス軍に敵性国民として収容されたり、祖国に残した家族が収容所送りにされたりと苦難は続く。

タイトルからアフリカの自然の中でのほのぼのとした映画かと思いきや夫婦間の愛がメインになってます。
娘のレギーナはすぐにアフリカに馴染むが、両親の方は葛藤が続く。この夫婦は夫の方が妻にべた惚れで妻の態度はいつも微妙。
妻がドイツに帰りたいときは夫は帰りたくなく、夫がドイツに帰ろうとすると妻はアフリカに残りたがる。
この夫婦もうだめだな、と思うとこまでいくのだけど踏みとどまる。
今どきの夫婦なら、とっくに別れていると思う。

夫婦や家族の絆ってそんなにもろいものじゃないと感じさせられた。お互いの意見が違うからって簡単に別れるもんじゃない。家族のあり方、大切さを改めて実感した。

基本はまあ感動路線な作品なんだけど、ベッドシーンがやたら長い。ドイツ映画ってそういうとこあるよね。あるある(自問自答)

大きくなったレギーナは池脇千鶴に似てましたね。似てた似てた(しつこい)



【2005/10/17 00:07】 映画 な行 | トラックバック(4) | コメント(2) | edit
<<サトクリフ「夜明けの風」 | ホーム | スカイキャプテン ワールド・オブ・トゥモロー>>
コメント
TBありがとうございます。
確かに危なっかしい夫婦でした。
私は去っていく黒人の役の人が印象的でしたよ。
【2005/10/17 00:48】 URL | 晴薫 #XTEfMpaM[ 編集] | page top↑
コメントありがとうございます。
黒人の人、最初は使えない使用人と思いましたが
最後は大切な存在になってましたね。
【2005/10/17 19:59】 URL | タンタン #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gael.blog3.fc2.com/tb.php/114-5ad27fc1
名もなきアフリカの地で
人種の違い、生まれ育った環境の違い、性の違い、背景となる文化の違い、年齢の違い、 雨の日の日曜日は・・・【2005/10/17 00:42】
名も無きアフリカの地で(2001/独)
NIRGENDWO IN AFRIKA監督:カロリーヌ・リンク出演:ユリアーネ・ケーラー メラーブ・ニニッゼ レア・クルカ カロリーネ・エケルツ ナチス政権時代、間一髪でドイツからケニアへ逃げたドイツ人一家が戦中を如何に生き抜いたか。 映画館でチラシを見て、一家で見られる 虫干し映画MEMO【2005/10/17 06:28】
名もなきアフリカの地で
名もなきアフリカの地でという映画を午後見てきました。 難しい映画でした。 帰る道 瀬戸智子の枕草子【2005/10/17 12:58】
理想と現実の狭間で(「名もなきアフリカの地で」)
アカデミー賞外国映画賞を受賞したドイツ映画。アフリカに亡命したユダヤ人家族がその地で生活する様子を描く。この作品によって描かれているのはナチスとユダヤの歴史や民族差別、戦争のはかなさと犠牲者に対する悲しみ、アフリカの自然の広大な美しさとそこに住む人々の.. 読みたい放題の一日【2005/10/17 23:46】
| ホーム |
