【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit
炎のメモリアル
炎のメモリアル プレミアム・エディション

2004年 アメリカ
原題 LADDER49

感動はするのだけど、見終わったら気持ちが沈みました。


人を助けて逃げ遅れた消防士が死ぬっていうのが辛すぎるし、私には割り切れなかった。
前半のジャックの恋愛や33分署のアットホームな雰囲気がすごく楽しかっただけによけいこたえた。(もちろん、911テロで多くの命を失った消防士の事が記憶に新しいだけに、消防士の仕事にはただただ頭が下がる思いなのは確かだけど)
1人の消防士の成長を通して、その苦悩と喜びを淡々と描いてる点はすばらしかった。

ホアキンはいつもどおり役にぴったりはまっていたし、トラボルタの隊長役も良かったです。トラボルタが普通の役演じてるの初めてみたので、ちょっと感動。

でも冷静に考えると、このてのストーリーは「サードウォッチ」で何度も観てるし、別段目新しくもないような。
もちろん、大迫力の火災シーン(CGではいまだに本物っぽい炎は作れないのですべて実物)や炎の中での救助シーンはすばらしかったし、トラボルタとホアキンの存在感は、ずば抜けているのですが・・・

強いて言うなら、「サードウォッチ」炎のスペシャル編って感じですね。 
 
【2005/09/27 00:23】 映画 は行 | トラックバック(23) | コメント(6) | edit
<<ぼくの好きな先生 | ホーム | アビエイター>>
コメント
TBありがとうございます。
火災の炎は迫力がありましたね。CGをなるべく使わず本物にこだわったと言うだけはありました。
妻リンダが「いつか家の前に赤い車が止まって、貴方が降りてこないと思うと心配で仕方ない」という台詞が現実のものとなって、マイク・ケネディがリンダにジャック・モリソンの死を告げに来るシーンは泣きそうになりました。(でも結局涙は出ませんでしたが……)
あと、消防署の新人へのいたずらは笑えました。マイク・ケネディが昼間から酒を飲んで、下半身はパンツ一丁。懺悔の質問は下ネタ。ジャック・モリソンはまんまと引っかかってましたが、その後の新人の「ゲイ」の告白には座布団一枚です。
ラストは切なかったですね。
【2005/09/27 11:29】 URL | h_m_55 #X.Av9vec[ 編集] | page top↑
コメントありがとうございます。
確かに「I'm gay」に皆が固まるシーンにはうけました。
あと、ベルがなったらみんな一斉に真剣になるのがかっこ良かったです。
【2005/09/28 00:01】 URL | タンタン #-[ 編集] | page top↑
marusです。
おっしゃる通りとても気持ちが沈む映画でした。
心に残る映画でした。
【2005/09/30 21:37】 URL | marus #-[ 編集] | page top↑
ベタでよく見る物語でしたよね。
自分は劇場で観たんですけど、大きいスクリーンで観て耐えうる迫力は素直に拍手ものでした。
【2005/10/10 02:01】 URL | chishi #-[ 編集] | page top↑
>marusさま
そうなんです。心が沈みました。なんとか助けて欲しかったです。

>chishiさま
スクリーンで観たのですか。羨ましいです。
【2005/10/10 23:38】 URL | タンタン #-[ 編集] | page top↑
消防士の方達って凄いですよね。
自分の命を張って人助けをしているのですから。
【2005/12/15 11:28】 URL | 稲葉 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gael.blog3.fc2.com/tb.php/110-aaf7c0ff
★「炎のメモリアル」
ジョン・トラボルタがちょっと苦手なので敬遠してたけど・・・こないだDVDで観た「ヴィレッジ」の主演・ホアキン・フェニックスが出てるので観てみる事に・・・原題は「LADDER 49」。2004年製作の消防士系アクション・ドラマ、116分もの。あらすじボルティモアの消 ひらりん的映画ブログ【2005/09/27 00:38】
炎のメモリアル
『LADDER 49』 アメリカ/2004監督:ジェイ・ラッセル出演:ホアキン・フェニックス ジョン・トラヴォルタ ジャシンダ・バレット    ロバート・パトリック モリス・チェスナット ビリー・バーク「あなたを誇りに思ってる」「ヴィレッジ」「グラディエーター」で注目 MOVIE SHUFFLE-映画専門BLOG【2005/09/27 00:56】
炎のメモリアル
炎のメモリアル・・・熱かった・・・私は泣きませんでした。ただ、心の中で、敬礼しました・・・姿勢を正して、右手を上げて、心から感謝を込めて、最敬礼しました。人を救うことの素晴らしさを知ってしまったLADDERたちは、自分の使命に誇りを持って熱い火の中に飛び (T_T)☆ルーツを探せ☆(T_T)【2005/09/27 01:01】
炎のメモリアル 今年の190本目
炎のメモリアルいつも、みなさまのところへお邪魔しても、見ていない新作映画のレビューは、スルーさせて頂いているんだケド、このレビューは、チラチラ目に入ってしまって、泣ける映画だということがわかっていたんだケド、、、結果、泣けませんでした。ん~、、最初.... 猫姫じゃ【2005/09/27 01:52】
炎のメモリアル
 邦題:炎のメモリアル、原題はLADDER49だ。日本では車のナンバーでも欠番になるくらいの数字なので(42とともに下二桁が欠番)、さすがにそのままのタイトルにしなかったのかもしれない。49という数字で最初に思い出すのが、読売ジャイアンツの助っ人だったクロマティ。映 ネタバレ映画館【2005/09/27 02:07】
炎のメモリアル*LADDER 49
家族を愛し、仕事を愛し、全力で生きる。そんな消防士の物語だ。 CinemaCoconut【2005/09/27 02:49】
「炎のメモリアル」
邦題のカッコ悪さは無視して下さい!勇敢な熱き男の・・命を賭けた生き様に涙が溢れて止まりません!この人間ドラマは、私にとっての映画の基本である!家族への思いやり、愛情表現。人の命を救う、人命救助の奉仕精神。仕事への情熱とその生き様。一人の男.... 雑板屋【2005/09/27 03:33】
【炎のメモリアル】
ホアキン・フェニックスジョン・トラボルタ、ジャシンダ・バレットロバート・パトリック出演のヒューマンドラマ。公開日:5月21日☆ストーリー☆ボルティモアの穀物倉庫で大規模な火災が発生した。仲間と共に現場に駆けつけた消防士のジャック・モリソン.... ココアのお部屋【2005/09/27 08:11】
試写会/映画(炎のメモリアル)
2005/05/12(木)に映画『炎のメモリアル』を観ました。今日はその感想。 感想:主人公ジャック・モリソン(ホアキン・フェニックス)が配属されたのは、マイク・ケネディ(ジョン・トラボルタ)が署長の暇そうな消防署。「め組の大吾」のような設定です。炎上する倉庫に取. h_m_55’s diary【2005/09/27 11:29】
炎のメモリアル
瞬時に劇中へと誘われる迫力の幕開け。 そこだけ良かった・・ Akira's VOICE【2005/09/27 16:04】
炎のメモリアル(試写会)
いきなりクライマックス!?ふつー前フリ、タイトル、本編、でしょ?いきなり落ちるんでビックリしましたよ。そして回想シーン突入。いかにも助からないニオイがプンプンですね。 余談ですが、回想シーンになったとたん「アラ助かったのね」というヒソヒソ声が聞こえて苦笑 世界は映画でまわってる。【2005/09/28 23:24】
炎のメモリアル
監督 ジェイ・ラッセル出演 ホアキン・フェニックス 、ジョン・トラボルタ 、モリス チェスナット 、ロバート・パトリック 、ジャシンダ・バレット Circle Mountain【2005/09/30 21:38】
映画『炎のメモリアル』貴方は何点?
この映画、10点満点なら貴方は何点ですか(^^)?※この映画、観て良かった? ←金返せ! / ブラボー!→                  0点□□□□□□□□□□10点※友達が観たいと言ったら? ←止める  / 推薦する→1本目をお気楽に楽しんだあと 本と映画と音楽と・・・お酒が好き【2005/10/10 02:02】
炎のメモリアル
2004年 アメリカ監督 ジェイ・ラッセル出演 ホアキン・フェニックス/ジョン・トラヴォルタ /ジャシンダ・バレット/ロバート・パトリック/モリス・チェスナット /ビリー・バーク /バルサザール・ゲティ /ジェイ・ヘルナンデス  他原題 LADDER 49家族を愛し、仕事を レンタルだけど映画好き morey’s room(別館)【2005/10/15 00:26】
映画『炎のメモリアル』貴方は何点?結果報告!
いつも 『この映画、貴方は何点?』 にご協力いただきありがとうございます!今回ご報告させていただくのは9・11同時多発テロの現場で尊い命を捧げ英雄的な活躍を繰り広げた消防士達に心からのリスペクトを…と作られた作品「炎のメモリアル」です。CGではない大迫力の 本と映画と音楽と・・・お酒が好き【2005/11/14 00:21】
炎のメモリアル
「炎のメモリアル」★★★★(DVD) 2004年アメリカ 監 いつか深夜特急に乗って【2005/11/20 18:27】
炎のメモリアル
人を救うために命をかける消防士のドラマ。迫力ある火事のシーンも臨場感たっぷりに描かれる。2004年 アメリカ ヒューマンドラマ、アクション2005年12月5日 VTR監督 ジェイ・ラッセル出演 ホアキン・フェニックス(戦争のはじめかた、グラディエーター)、ジョン・トラ ももママの心のblog【2005/12/07 11:49】
炎のメモリアル
『炎のメモリアル』 2004年アメリカ(116分)監督:ジェイ・ラッセル 出演:ホアキン・フェニックス   ジョン・トラヴォルタ   ジャシンダ・バレット   ロバート・パトリック   モリス・チェスナット★ストーリー★ボルティ... WILD ROAD【2005/12/14 05:16】
炎のメモリアル
炎のメモリアル プレミアム・エディションホアキン・フェニックス ジェイ・ラッセル ジョン・トラボルタ ジェネオン エンタテインメント 2005-09-22売り上げランキング : 48Amazonで詳しく見る by G-Tools★ストーリー★ボルティモアの消防署に勤務するベテラン消防士... I Love Movie!【ホームシアター映画日記】【2005/12/14 21:30】
『炎のメモリアル』
炎のメモリアル プレミアム・エディションホアキン・フェニックス主演。ボルティモア消防署の消防士、ジャック(ホアキン)は、あるビル火災での人命救助作業途中、床崩落で階下に落下。全身を叩きつけられたジャックは大きな負傷を負う。そして、薄い意識の中、それまでの *Sweet Days*  ~movie reviews etc~【2006/01/24 09:48】
映画『炎のメモリアル』
原題:Ladder 499・11、あのツインタワーに突っ込んでいく旅客機たち、テレビのニュースのその映像は、まるで映画のワンシーンを見ているかのようだった・・。 この映画は、衝撃的でまだ記憶に新しいあの同時多発テロで、救助に活躍し、あるいは命を落とした、数多くの 茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~【2006/06/29 12:15】
激しい炎の裏側・・・「炎のメモリアル」
ハッキリいうと何てことのない映画なのですが、構成がいいです。入り方もストレートで、回想での仲間達・上司のあたたかさや主役の彼の赴任後の人生をうまく簡潔に描いてます。一重に構成のおかげでしょう。順番にえがくとだらけて極単純なドラマクラス以下になるところです 取手物語~取手より愛をこめて【2006/09/30 11:33】
炎のメモリアル
家族を愛し、仕事を愛し、全力で生きたあなたが誇りだった。 Addict allcinema おすすめ映画レビュー【2009/09/15 04:22】
| ホーム |
