【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit
本「ロマノフ家の最期」
70726f647563742f306365666537656437332e4a504700383000.png
ロマノフ家の最期
ロマノフ家の最期
1917年7月 ロシア皇帝ニコライ2世一家の消息が途絶えた。
果たして彼らはどこで処刑されたのか?
この本は、2人のBBC記者が当時の捜査資料をもとに検証を行ったものである。
1970年代に書かれた本なので内容は古い。(DNA鑑定がない時代である)
しかし詳細に検証された内容はかなり読み応えがある。

初期の捜査では一家は最後に幽閉されていたエカチェリンブルクのイパチェフ館で射殺され、4人兄弟とよばれる鉱山の廃坑で焼かれたと見られている。
しかし、残骸とされるものには、服のきれはしや宝石のかけら、人骨とおぼしきかけら(一体分もないとされている)切断された指1本(侍医のものと推定されている)と皇女の愛犬の死骸だけ。
皇帝一家は皇帝ニコライ2世、アレクサンドラ皇后、オリガ、タチアナ、マリア、アナスタシア4人の皇女、アレクセイ皇太子、侍医ボトキン、従者3名の11人で構成され、遺留品やイパチェフ館の弾丸数からはとても11人もの人数が殺されたとは思えなかった。
しかも当時はボリシェヴィキ(共産派)と白系ロシア(帝政派)の戦いの最中で処刑されたことにした方が都合がいいという思惑も働き、処刑を偽装したとの見方もあり、真相は混迷をきたした。とにかく遺体がなかったのである。

そして皇帝一家が処刑されたとする日から18ヶ月後、ベルリンで橋から身を投げ警官に助けられた女性が、自分はアナスタシア皇女であると告白した。このニュースは世界各地で一大センセーションを巻き起こした。
彼女がアナスタシアなのかどうかを巡って論争は繰り返され、長期に渡る裁判が行われた。裁判は遺産をめぐってというより、存在を立証するという色合いが強かった。世界一の富豪とされたロマノフ家だが、その遺産は莫大とはいえなかったからだ。
この本ではこの女性アンナ・アンダーソンが本人である可能性が高いという結論に達している。彼女はアナスタシア本人しか知らないような事実を知っているからだ。
もし偽装だとしても、40年も続けれるものではない。

さらに違う角度からも検証は続く。

続きを読む
【2008/03/20 11:07】 | トラックバック(0) | コメント(4) | edit
アメドラ4本
最近、深夜に放送されている「The OC」「スーパーナチュラル」「4400」「LOST」をせっせと録画して暇なときに見ている。
このほかに「ER」も生で見ているから、都合5本になるのだけれども、さすがに5本はアメドラ好きの私にもちょっと多い。
でも好きだからやめられない。

LOST シーズン5 COMPLETE BOX [DVD]
LOST シーズン5 COMPLETE BOX [DVD]

意外だったのはシーズン1は死ぬほど退屈だった「LOST」がシーズン2に,はいって俄然面白くなってきたことだ。1で見切りをつけなくてほんとよかった。





THE 4400 -フォーティ・フォー・ハンドレッド- シーズン1 コンプリートエピソード [DVD]
THE 4400 -フォーティ・フォー・ハンドレッド- シーズン1 コンプリートエピソード [DVD]
未来を変えるために能力を与えられた4400人。(多っ!)
予想しないストーリー展開に意外にはまってしまう。




SUPERNATURAL 〈フォース・シーズン〉 コンプリート・ボックス(11+1枚組) [DVD]
SUPERNATURAL 〈フォース・シーズン〉 コンプリート・ボックス(11+1枚組) [DVD]

イケメン兄弟の悪霊退治もの。
だんだん弟のサムがかっこよく見えてくる。





The OC 〈ファイナル・シーズン〉 コンプリート・ボックス(8枚組) [DVD]
The OC 〈ファイナル・シーズン〉 コンプリート・ボックス(8枚組) [DVD]

面白いのか?





ER緊急救命室 XIII 〈サーティーン・シーズン〉DVDコレクターズセット
ER緊急救命室 XIII 〈サーティーン・シーズン〉DVDコレクターズセット

1シーズンから再放送してほちい。







この4本をランキングすると
1位 LOST
2位 4400
3位 スパナチュ
4位 OC(実はまだ1話しか見てない)
となる。
(「ER」は別格なのでランキングには入れません)

ちなみに今まで見た中で好きなアメドラをランク付けすると

1位 Sex and the city
1位 フレンズ  (この2本は甲乙つけがたい)
3位 サード・ウォッチ
4位 24
5位 プリズン・ブレイク
6位 LOST

となる。
他にも「ダークエンジェル」「デスパレードな妻たち」とか好きなのはあるけど、きりがないのでこのへんで。

サード・ウォッチ DVDスペシャル・コレクターズセット1
救命士と消防士の話です。ERに運ぶ前の話です。
これ大好きだったけど、地上派ではシーズン1しか放送されなかった(泣)




はやくこの大量のアメドラを消化して映画DVDをレンタルしたいとは思っている。
ほぼ1年レンタルしてないので、未消化映画が多くなってしまったのだ。
見たかった新作はとっくに旧作になっているしね。

しかし最近、話題の「ヒーローズ」が上陸してしまったから、ますます海外ドラマ市場は賑わいを見せている。
「Lの世界」も見てみたいし。
ひー!
嬉しい悲鳴。
【2008/03/06 11:35】 海外ドラマ | トラックバック(0) | コメント(0) | edit
| ホーム |
