スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さよなら、ジョンヒョン


images (1)




ジョンヒョンの訃報がKPOPファンに与えた打撃は大きい。
現役アイドルで、今が人気絶頂というわけではないけれど、かなり成功してるアイドルで、事務所はSMという大手。SMでデビューできただけでも、アイドル勝ち組なのだから。

私もSHINeeにはまっていた時期があるので、今回の件で大きな衝撃を受けた。その反面、ジョンヒョンの危うさは、5,6年前から感じていたので、まったくの晴天の霹靂というわけでもない。ジョンヒョンについて見守ってきた人たちは、多かれ少なかれそうではないかと思う。夜眠れないとか、食欲がなくてどんどん痩せ細っていく様子とか、まさに精神的なものからくるものだったのだ。
彼の遺書的なものが公開され、音楽的なことで非常に悩んでいたとのことである。
彼はボーカルとしては、類まれな才能を持っていた。
デビュー時から、10代とは思えない圧倒的な歌唱力で皆を圧倒した。
これだけの才能だけでは飽き足らず、作詞作曲でも精力的に活動していた。
たぶん制作活動で、壁にぶちあたっていたのだろうと思う。
なぜ、その恵まれたボーカルで十分だということを周りはいわなかったのだろう。
なぜ、ボーカル面をクローズアップするようなプロデュースができなかったのかと考えずにはいられないのである。

そして彼が鬱になっていたということについて。

ほんとに恐ろしい病気である。
私は3年前に親友を鬱による自殺で亡くしている。
彼女は様子がおかしくなってから3か月で飛び降り自殺をした。
私自身、寝込むほどショックを受けたし、今でもかなり辛い状態である。
そして何より彼女の家族の悲しみを見ているから、本当に鬱が憎いと思った。
鬱になると、脳内に死にたくてしょうがないという物質が作り出されるらしく、これができてしまったら抗うのが大変らしい。見た目は普通にしているけど、脳内が恐ろしいことになっているという本当に危険な病気なのだ。
いっそ体に異常が出る方が、よっぽどいいのにと思ってしまう。
彼女がこんなにあっというまに逝ってしまったことを考えると
ジョンヒョンは本当に長く(たぶん数年は患っていたと思う)頑張ったと思う。
お姉さんにあてたメールで「お疲れさまといってほしい」とあった。
ほんとに辛い状態でずっとがんばってきたのだ。
だから、辛くて悲しいけど「長い間よく頑張ったね」とみんなで送り出してほしいと思う。

当分はSHINeeの歌は聞けそうにない。
辛すぎるから。


スポンサーサイト

ルハンの訴訟と脱退

ルハンの脱退を聞いて、脱力感が半端ない。
この衝撃は、クリスやジェシカの比じゃない。

残ったメンバーも衝撃は大きいと思う。
でもだからってEXOやーめたってわけにもいかんし、事務所もメンバーも
ペンたちもモチベーションの維持が大変だわ、これは。

なんせルハンは可愛かった。
中国ってイケメンな俳優さんは多いと思うけど、なんかこうはっきりくっきりした顔立ちが多くて、ルハンのようにほんわーかした美少年ってあんまりいなさそうだし、そりゃ大陸の女子たちもキャーってなるわな。

最初ルハンを見たときは、線がほそい感じでインパクト弱くて、うーん?って感じだったんだけど、SMTのこの画像みて、息を呑みましたよ。彼が正真正銘の美少年なのを認めざるを得なかったです。10代だったらわかるけど20代ですからね。すごいですよ。
120818lu.jpg


とにかくルハンの存在は大きかった。
いなくなってその存在の大きさに気付いたというか、いたときから気づいてたけど、ほんと残念。

確かに12人はアイドルグループとしては多いと思うけど
でも、1/12がいなくなるんじゃないんだよね。
もうなんていうか、とにかく12人いることによってexoの魅力が12倍になったんじゃなく、
20倍も30倍にもなってしまってたから、逆に1人の欠落によって全体に及ぼす影響もかなり大きいんですよね。
はーっ溜息しかでない。
と、ここまではファンの立場。

今回のルハンの離脱の背後には中国のエージェントの影があるっていうSMからの見解がでた。
たしかに常に中国の芸能事務所からのラブコールは多かったと思う。ってゆうかないわけがない。
そんな中で、ハードスケジュール→体調悪い→自分がやりたい仕事に制限かかる→ハードスケジュールって悪循環にはいったとき、常に背後で中国からの美味しい条件をちらつかされた状態だったら、果たして自己を犠牲にしてまでEXOの一員であることを選ぶだろうか?それ程、周囲に義理立てできるだろうか?(まあルハンは義理堅そうなキャラだったから衝撃も大きいんですけど)
アイドルとしては結構年を食ってると考えると、今が一番旬であるといえる。しかもあれだけの器量でもデビューが遅れたために、もっと若く可愛かった時期を無為にすごしたともいえるしね。
そうつらつらと考えていくとルハンの選択がわからなくもない。

一方、SMの立場として考えたら、たまったもんじゃないのもわかる。
あんだけ用意周到に準備して、売れる楽曲を用意して、世界中に配信して、顔を売ってあげてるわけです。
例えばルハンが中国でデビューしてもあんなに爆発的に人気でたとは思えないし、全てはEXOのおかげですからね。
そう考えると奴隷契約と言われようが、事務所があんなに長期間タレントを縛るのはわかる。

ただ中国には通じない論理だったわけですけど。
だって自国のこんなに美味しい状態のタレントを、(契約の網をくぐりぬけて)獲得できる状態なのに、指をくわえて見ているだけなんて中国人にできるわけないし。
もうこれは起こるべきして起こった脱退で、遅かれ早かれ、レイもタオもぬけるんじゃないでしょうか?
だって今後の芸能活動を考えた時に、人気落ちてからだと圧倒的に需要が減るし、今が一番売り時だし。
ただSMもアホじゃないんで中国人メンバー対策を打って出ると思います。
そう考えると、ルハン、本当に上手く抜けれたよねーって感じです。
クリスの時ほど、メンバーにひんしゅく買ってる感もないしね。(キャラの違い?)

もうこうなったらEXOの行く末を見守るしかないし、最後に誰が笑うのか大いに興味ありますね。

テーマ : EXO
ジャンル : アイドル・芸能

ベッキョンの熱愛と謝罪

bek1.jpg
私はべくペンではないのだが、今回の件で以前ほどEXOに夢中になれなくなった。
今回のベクの件で意外だったのは
彼が以前インタビューで「EXOが大事なので恋愛とかそういうのは当分我慢しなきゃならない」ような意味の
ことを(うろ覚えですけど)言ってるのをみたことがあったから。この子はアイドルがなんたるかをわかってる
って感心したことがあったので、たぶん他のメンバーに対してもそういうのには厳しく意見するのかなぁと
思ってました。だから今回こんなことになって「えっ?!」って意外だった。
たぶん本人は頭ではわかってても、欲望に勝てなかったのでしょう。
それにEXOで、唯一こういう状況を切り抜けられるウィットの持ち主はベクなのに
本人が渦中の人物になっちゃって、何とも残念です。

去年のEXO旋風がすごすぎただけに、今年に入ってからのクリス、ベクの事件の後で
人気に陰りがでてるような気がしてならない。
プロフィール

タンタン

  • Author:タンタン
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー

リサ&ガスパール リサ 座り M
リサ&ガスパール リサ 座り M

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。