【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit
ポアンカレ予想
ポアンカレの贈り物―数学最後の難問は解けるのか
ポアンカレの贈り物―数学最後の難問は解けるのか

「単連結な 3 次元閉多様体は 3 次元球面 S3 に同相である」

なんのこっちゃか1ミクロンもわかりませんが、ニュースでやってたのが面白かったのメモ。

ポアンカレ予想とは数学者のポアンカレが1904年に提出した超難問。
これまで100年間、幾多の天才数学者達が挑んできたが誰も証明できず、アメリカのクレイ数学研究所が100万ドルの懸賞金をかけた。

しかし02~03年にロシアの天才数学者ペレルマンが、ポアンカレ予想を証明する論文をインターネットに発表。
この論文が正しいかどうかの検証が数学者達によって行われ、ほぼ正しいことが証明されたらしい。
 しかし賞金の100万ドルは学術誌に投稿することが条件だったのでインターネットに発表されたこの論文は条件にそぐわず、宙に浮いた状態になってるらしい。

ペレルマンはかなりの変わり者らしく、数学界のノーベル賞、フィールズ賞の授与されることが決まったが、興味がないと辞退。
しかも05年末には突然、研究所を辞職し雲隠れしたらしい。
今では母親と故郷で、貯金や母親の年金をもとにきのこを採ったりしてほそぼそと暮らしてるらしい。(100万ドルを彼にあげてください。)

数学21世紀の7大難問
数学21世紀の7大難問

【2006/08/26 01:36】 今日初めて知ったこと | トラックバック(0) | コメント(2) | edit
姉妹だったんだ!
以前から倖田來未は結構好きだったけど、day after tomorrowの女の子misonoと姉妹だったとは、知らなかった。
今日初めて知ってビックリ。

でもday after tomorrowって活動休止になったから、今後どうするんだろ?ソロかな?
【2005/06/03 11:40】 今日初めて知ったこと | トラックバック(1) | コメント(0) | edit
フランスのジャンケン
「探偵ナイトスクープ」でフランスのじゃんけんには、グー、チョキ、パーともう1つ「井戸」があるっていってた。
手はグーを縦にした形で、「井戸」はぐーとチョキには勝つがパーには負けるそうだ。
しゃんけんは、世界共通と思ってたのに、カルチャーショックだ。
【2005/03/07 00:06】 今日初めて知ったこと | トラックバック(0) | コメント(2) | edit
イ・ウンジュさん自殺
韓国の人気女優イ・ウンジュさん(24歳)が22日自殺した。
不眠症に悩んでたらしい。
新作「スカーレット・レター」で大胆な濡れ場を演じ今までの清純な役とのギャップに悩んでいたのではとのこと。

ブラザーフッドでチャン・ドンゴンの婚約者役を演じていた彼女。ショックです。
ちょっと松たかこに似ていて、感じのいい女優さんだったのに。
本当に残念です。
【2005/02/24 15:22】 今日初めて知ったこと | トラックバック(0) | コメント(0) | edit
トラジ・ハイジ
こんなユニットがあったとは。
堂本剛と国分太一が映画「ファンタスティポ」のために組んだユニット。映画では兄トラジを太一君が、弟ハイジを剛君が演じてるらしい。
【2005/01/24 22:17】 今日初めて知ったこと | トラックバック(1) | コメント(0) | edit
ディカプリオついに受賞
ディカプリオが、ついにゴールデングローブ賞で主演男優賞を受賞した。
「ギルバートグレープ」では演技派だった彼が、その後アイドル化してしまい、賞取りレースからは遠い存在になっていたので、今回の受賞は、なんだか嬉しい。
女性陣ではヒラリースワンクがアカデミーに続いてまたもやGGでも主演女優賞を受賞。
演技のことはよくわからないんだけど、専門家が見たらきっと上手いんでしょうね。ビバヒルに出てた頃、誰が今の彼女を想像できたでしょうか?
あと勢いの止まらないのが、スカーレット・ヨハンソン。
個人的には若手ではソーラ・バーチあたりが、来ると思ってただけに彼女の躍進にはびっくり。

参考記事
 Flix 第62回ゴールデン・グローブ賞ノミネート
【2005/01/19 01:11】 今日初めて知ったこと | トラックバック(1) | コメント(0) | edit
ブラビ離婚
20050111144328s.jpg

ブラビとジェニファー・アニストンの離婚が報道された。
私はこのカップル大好きだったので、「なんで~」って気持ちでいっぱいです。
いったい何があったんでしょう?本当に残念です。
【2005/01/11 14:48】 今日初めて知ったこと | トラックバック(2) | コメント(0) | edit
中国、13億人突破
中国の人口が13億人を突破したそうだ。

世界の人口が63億とすると、

世界の5人に1人が中国人のということになる。

こわっ!
【2005/01/07 13:16】 今日初めて知ったこと | トラックバック(2) | コメント(0) | edit
芥川賞候補
私は世の中の流行にはうとい方ですが、話題になりそうなコトを知ったらメモっとこうと考えました。

今年の芥川賞候補が発表されました。
なかでも面白そうなのが受賞したら男性最年少となる白岩玄さん。21歳。京都の専門学生。
「野ブタ。をプロデュース」
内容は(ニュースで見たんだけど)いじめられっこの転校生野ブタを人気者へとプロデュースしていく主人公。プロデュースは成功するが気が付くと自分が周囲から何周も遅れてる存在になっていた。

誰かが言ってたが、サラリーマンから作家へ、とかいうふうに他の職業から作家への転身はあるけど、作家から他の職業への転身はあまり聞かないそうだ。
それだけ作家は、魅力ある、居心地のいい職業らしい。
私も作家という職業に憧れるだけに、こういう人達がウラヤマシイ。

野ブタ。をプロデュース
白岩 玄

河出書房新社 2004-11-20
売り上げランキング 603
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
  by G-Tools

【2005/01/07 10:18】 今日初めて知ったこと | トラックバック(0) | コメント(0) | edit
| ホーム |
