【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit
宮廷の 諍い女 その1

いやー面白い。
これは絶対見るべき。

ところで「宮廷の諍い女」・・・諍いって何ですか?
【諍い】[名](スル)言い争い。言い合い。また、けんか。
つまりぶっちゃけけんかする女ってこと。

まず清朝の後宮制度が面白い。
位が8段階くらいあって段々と登りつめていく制度。
不祥事があったらドーンと下げられるし、子供産んだら
上げられる。
そして何よりも怖いのが「冷宮」の存在。
ここは一度入れられたら再起不能なまさに妃嬪の刑務所的なところ。
華妃も結局入れられたよね。

考えてみると妃嬪になってのメリットってほとんどない。
もう嫌なことだらけ。
そもそも妃嬪になる人って、いいとこの御嬢さんばかりだから
そこそこの家に嫁いだ方がよっぽど幸せってもんじゃないでしょうか。
ほとんどの人が不幸になってるし。こんなに死人がでるなんて。

雍正帝も超おじさんだし・・・
「宮廷女官ジャクギ」の雍正帝ならわかるけど
このおじさんの寵愛を奪い合うっていうのもなんかのれない・・
普通のドラマならここでアウトのはずなのに
このドラマは脚本がすごすぎて、このおじさん皇帝でさえも
「まっ話面白いから、いいか」ってなるんですよね。
皇帝役の俳優さん、演技は無茶上手いんです。
ドラマ「三国志」で、曹操役がはまりにはまってました。
そして女優陣でいえば華妃役の女優さん良かったです。
なんというか「だるくて、やってらんない」的な雰囲気をだすのが
上手いのなんの。
はっきりいって華妃がいるともちろん害もありましたが、この人が
まあいえば後宮の均衡を保っていたわけです。皇后の悪徳すら受けつけない
強さがありました。ここが崩れたせいで、皇后のしょうもない悪巧みが
明るみにでるんですけどもね。


【2015/06/14 12:02】 海外ドラマ | トラックバック(0) | コメント(0) | edit
宮廷女官 若曦 (ジャクギ)
宮廷女官 若曦(ジャクギ)★★★★★

すっごく面白かったです。
もともと清朝は浅田次郎の「蒼穹の昴」とか「中原の虹」を読んでたし、ドラマの「康熙王朝」も見てたのでかなりの予備知識があったのですんなり入っていけました。
突っ込みどころは満載ですけど、それすらも全部許されるパワーのあるドラマです。
例えばじゃくぎはちょっと歩けば必ず皇子に会います。5分に1回くらいは会います。じゃくぎが泣いていてももちろん皇子に会います。じゃくぎが誰かとけんかしていても、こけてもどの皇子かが必ず現れます。じゃぐぎはしょっちゅう具合悪くなりますが、いつも可愛い後輩侍女が面倒みてくれます。本当に愛されキャラなんです。
それに時間経過とかの説明があまりありません。宮女になってすぐに茶房の主任?とか思いました。13皇子と酒を飲みかわしたのが8年前とかさらっと言っててびっくりです。この時代の若い女性の8年ってかなり長いと思います。それからゆうに10年くらい13皇子は軟禁されますからじゃくぎが初登場から20年くらいたってるわけで、16で初登場したとしても皇帝とラブラブしてるのも36~40くらいと考えられ、よーく考えるとかなり無理があるんですけど、そんなこといいんです。だって面白いから。年齢が感じられたのってお姉さんの侍女の功慧くらいですか。あの人も最初はコミカルキャラだったのに、最後の方はよく泣いてました。うぇうぇ。

a0192209_13113432.jpg

で,ドラマの感想なんですけど。
印象的なのがこれでもかって出てくる挨拶のシーン。
主人公たちがちょっと左に手を組んで「第4皇子、第13皇子」って軽く会釈をして「礼はいい」って返すやつ。あれがなんか楽しいですね。これっていちいち面倒臭そうにみえますが身分の高い人に突然会ったときに、ワンクッション置くのにいいし、実に便利ですよね。

帝位争奪に関しては、最初はジャクギみたいに普通の皇子でも充分じゃんと思っていたのですが、あんなにも皇帝が絶対権力握ってたら、なりたいのもわかる。たとえ皇子で大人しくしていたとしても、ぬれぎぬでも着せられて勅命下ったら一発アウトですからね。ほんと皇室に生まれるって厳しいです。兄弟でも足のひっぱりあいがあるんで、あそこまで排除せざるを得ないんですね。最後の方は疑心暗鬼の塊になってました。

登場人物について
ジャクギ。
無茶苦茶可愛いとか美人さんではないが、ときおりみせるコミカルなしぐさが無茶可愛い。これならモテモテなのは納得。
おでこの吹き出物が現代OLを彷彿とさせました。
第1皇子
1人だけすごいおっさんで、長男と分かったとき「うそーん」って感じでびっくり。
皇太子
いやー、なんか性格の悪さがにじみ出てる感じでしたね。でもこういう俳優さんに限って性格は無茶良かったりするんですよねー。
第4皇子
いつも憮然とした表情していて、これが演技なのかこの俳優さんの癖なのかわからんけど、無骨な感じが出てて面白かったです。
第8皇子
個人的にはこのタイプ苦手です。視線がにねちっこくて、しつこくて、もう、なんか無理でした。
第9皇子
なんか西川きよし師匠の息子にいそうなタイプの俳優さんでしたね
第10皇子
絵に書いたようなアホの子で、でも乗りの良さは断トツでしたな。
第13皇子
濃い系の顔で、眼力すごかったですね。でも嫌いじゃないです。軟禁明けは身体が一回り小さくなったように感じました。最後までぶれないいい人でした。
第14皇子
一番好きなタイプです。背が高くって会話の合間に見せる笑顔がよかったです。この俳優さん誰かに似てるんですけど、出てこないんです。塞外に忍び込んだときはアホかと思いましたが、最後の方に子供を使って伝言したとき14の存在が頼もしく感じました。ジャグギが康熙帝から14への嫁入りの勅命受けた時、受けときゃなーと軽く妄想に入りました。
若蘭
この人も最後までぶれない人でしたね。あそこまで頑なにならなくてもと思いましたが。

imagesLLBB3OAY.jpg



とにかくテンポのいいドラマで飽きさせない展開でした。恋愛あり、逆ハーあり、イケパラ状態で女子の好きな要素をいっぱい詰め込んでます。しかも物語の軸となる史実がドラマチック。
物語の基調も初回のタイムスリップのお気楽モードからどんどん重くなっていって、最後の方は涙なしでは見れません。楽しかった初期を思いだすとあの頃は幸せだったと、見てるこっちも感慨にふけってしまうんです。もともとはインターネット小説らしいですね。書いた人にありがとうと言いたいです。あなたは天才すぎます。このドラマの制作してくれた人もほんとうにありがとうです。こんなにドラマにはまったことないです。
今後10年間はジャクギを超えるドラマは現れないとまでは言われたらしいですが、納得です。
私、個人的には韓国ドラマより中国ドラマの方が好き。話の展開がはやいし、飽きないんですよね。
これは中国ドラマなんですけど、どっちかっていうと台湾ドラマに近いのかな?
台湾の恋愛ドラマ見たくなった。やばい台湾ドラマへの扉が開かれてしまったよ。

宮廷女官 若曦 DVD BOXI




【2014/05/13 21:27】 海外ドラマ | トラックバック(-) | コメント(-) | edit
アメドラ4本
最近、深夜に放送されている「The OC」「スーパーナチュラル」「4400」「LOST」をせっせと録画して暇なときに見ている。
このほかに「ER」も生で見ているから、都合5本になるのだけれども、さすがに5本はアメドラ好きの私にもちょっと多い。
でも好きだからやめられない。

LOST シーズン5 COMPLETE BOX [DVD]
LOST シーズン5 COMPLETE BOX [DVD]

意外だったのはシーズン1は死ぬほど退屈だった「LOST」がシーズン2に,はいって俄然面白くなってきたことだ。1で見切りをつけなくてほんとよかった。





THE 4400 -フォーティ・フォー・ハンドレッド- シーズン1 コンプリートエピソード [DVD]
THE 4400 -フォーティ・フォー・ハンドレッド- シーズン1 コンプリートエピソード [DVD]
未来を変えるために能力を与えられた4400人。(多っ!)
予想しないストーリー展開に意外にはまってしまう。




SUPERNATURAL 〈フォース・シーズン〉 コンプリート・ボックス(11+1枚組) [DVD]
SUPERNATURAL 〈フォース・シーズン〉 コンプリート・ボックス(11+1枚組) [DVD]

イケメン兄弟の悪霊退治もの。
だんだん弟のサムがかっこよく見えてくる。





The OC 〈ファイナル・シーズン〉 コンプリート・ボックス(8枚組) [DVD]
The OC 〈ファイナル・シーズン〉 コンプリート・ボックス(8枚組) [DVD]

面白いのか?





ER緊急救命室 XIII 〈サーティーン・シーズン〉DVDコレクターズセット
ER緊急救命室 XIII 〈サーティーン・シーズン〉DVDコレクターズセット

1シーズンから再放送してほちい。







この4本をランキングすると
1位 LOST
2位 4400
3位 スパナチュ
4位 OC(実はまだ1話しか見てない)
となる。
(「ER」は別格なのでランキングには入れません)

ちなみに今まで見た中で好きなアメドラをランク付けすると

1位 Sex and the city
1位 フレンズ  (この2本は甲乙つけがたい)
3位 サード・ウォッチ
4位 24
5位 プリズン・ブレイク
6位 LOST

となる。
他にも「ダークエンジェル」「デスパレードな妻たち」とか好きなのはあるけど、きりがないのでこのへんで。

サード・ウォッチ DVDスペシャル・コレクターズセット1
救命士と消防士の話です。ERに運ぶ前の話です。
これ大好きだったけど、地上派ではシーズン1しか放送されなかった(泣)




はやくこの大量のアメドラを消化して映画DVDをレンタルしたいとは思っている。
ほぼ1年レンタルしてないので、未消化映画が多くなってしまったのだ。
見たかった新作はとっくに旧作になっているしね。

しかし最近、話題の「ヒーローズ」が上陸してしまったから、ますます海外ドラマ市場は賑わいを見せている。
「Lの世界」も見てみたいし。
ひー!
嬉しい悲鳴。
【2008/03/06 11:35】 海外ドラマ | トラックバック(0) | コメント(0) | edit
| ホーム |
